ユニフレーム・チャコスタII

ユニフレームの定番商品「チャコスタ」
これの新製品が出ましたね。

「ユニフレーム チャコスタII」
新しいチャコスタ、かなり良い商品なのではないでしょうか。
ユニフレームのチャコスタといえば炭熾し業界で1~2を争う人気商品(※超主観)ですが、このチャコスタIIは旧製品と比べて格段に使いやすくなってる気がします。


実は我家にはチャコスタが2台あります。
チャコスタとチャコスタmini
最初に買ったのはチャコスタminiです。
初めてスウィートグラスでキャンプをした時に、ダッチオーブンチキンの丸焼き食材セットを頼み、その調理で炭熾しにチャコスタminiを使用しました。
放置してても自然と炭が熾るその楽さに感動。
・・でもこの日、その感動は最初だけでした。
この時レンタルしたダッチオーブンがロッジの12インチキャンプオーブン。
チャコスタmini一回で熾した炭だけじゃ全く足りません。
段々と日が沈み暗くなっていく中、慌てて何度も炭を熾してかなりバタバタしました。
結局ダッチオーブンで料理するなら通常の大きいチャコスタが必要だという結論に至り、後日買い足すことにしました。
それ以来キャンプには普通のチャコスタを持ち込んでいたのですが・・・これがちょっとしたBBQをするくらいで炭の量が少ないと逆に大きすぎます。面積が広すぎて、炭が縦ではなく横に広がり、着火剤の炎が一部にしか当たらず、あまりうまく熾せません。
そんなわけで、ちょっとでも荷物を減らしたい我家はどちらかを選んで持っていくことになります。
BBQする時はチャコスタmini、ダッチ使う時はチャコスタ、よくわからなかったらチャコスタみたいな使い分けをしていました。
そして今回のチャコスタII。
これまでと形が変わったのですが、これのサイズ感は汎用性が高い気がします。
チャコスタ
使用時:280×300×(高さ)280mm 収納時:280×250×30mm
チャコスタmini
組立時:180×230×(高さ)200mm 収納時:200×180×30mm
チャコスタII
組立時:190×245×(高さ)280mm 収納時:280×190×30mm
図にするとこんな感じです。

熾せる炭の量はチャコスタを1とすると、miniは3分の1、IIは3分の2くらいでしょうか。
チャコスタIIはまさにまさにチャコスタとチャコスタminiの間のようなサイズです。
更にこの形状が絶妙だと思います。
幅はチャコスタminiよりちょっとだけ大きく、高さはチャコスタサイズなのです。
この筒の幅が広すぎず、縦に長いのがいいですね。炭の量が少なくても多くても熾しやすそうです。
・・・あれ?縦長・・チャコスタ・・・この感じ、なんだか覚えがあるような・・
はっ!

この時のダブルチャコスタか!(笑)
あー、そう考えるとminiで足りないと思った時にノーマルを買わずにもう一台miniを買えば良かったのかも?
その発想はなかったなー。
チャコスタIIはかさばらずに一台で幅広いケースで使えるサイズ感だと思います。
気になりますが、さすがにチャコスタ3台目は無いですね。
・・・
誰かうちのチャコスタ+チャコスタminiセットと交換してくれないでしょうか?(笑)

おっともう売ってるんですね。
ポ、ポ、ポチ・・・ってしまいそうで危ない危ない(汗)

ユニフレーム・チャコスタII” への18件のフィードバック

  1. おはようございます
    是非この子も kuroazukiさん家の ラインナップにしてあげて下さいよ(笑
    自分ももちろん今までのは両方持ってます♪ やっぱりユニラーとしては
    この子に来てもらおうかな~と 赤い悪魔の散財からの 復帰を待ってます(笑

    1. > はやてさん
      さすがユニラーはやてさん!
      両方お持ちだったとは。
      今度のIIはかなり良さそうな製品ですよね。
      材質的にはハンドルがステンレスからスチールに変わっているところにコストダウンを感じますが、実用上問題はなさそうです。
      いやーさすがに今回は買いませんよ~!チャコスタに1万近く投資したというのは私的にはかなりの黒歴史なのです。
      ・・・更にこの子も迎えると・・・あわわわ。
      でも欲しいw

  2. これですね!チャコスタII mini Air! 大きさも小さくなって高速になったという。乗るしかないビッグウェーブ。
    そういえば、うちのはユニフレームなんて高級品ではなく、安い鹿さんを持ってるんですが、金属が薄くて、ベコベコに変形してしまってるんですよね。形もなぜか変速四角形だし、乗りたいな〜ビッグウェーブ。

    1. > こは・なのパパさん
      炭に火を付けられなくて、着火剤を使い切るなんてキャンプあるあるは過去のことです。そう、チャコスタII mini Airならね。
      キャプスタ(そのままw)だったんですね。
      形的には廃番になるというスノピの火起師が良さそうですが、あれは大きすぎるし重すぎるし丈夫すぎるし高すぎるしでスノピらしすぎるのでダメですね。(笑)
      是非ビッグウェーブに!!(まずモヒカン!)

  3. BBQは炭熾しがタイヘン!なんて敬遠してる人が身近にけっこういるんですよね。みんなチャコスタの存在を知らないみたいです。でも、みんなでウチワでパタパタするのも、BBQ前の風物詩としていいかも知れません。
    Airを名乗れるくらい軽いチャコスタなら、ウチワとして使えそうですね。(^^)

    1. > MOMOパパさん
      そっか、パタパタするのが良いのですね~(笑)
      あ、そういえば逆にチャコスタに慣れすぎてて、チャコスタから出したあとの炭が立ち消えしそうになった時、どうやって火力を復活させるかに困った事がありました。それこそうちわで扇げばよかったのですが・・・
      ただ、軽いチャコスタをうちわ代わりに・・・・というのは完全に何か本質を見失ってます(笑)

  4. おはようございます。
    チャコスタII、良さげですねー。
    我が家はまだ炭未経験なので、
    初挑戦のときは、また買ってしまうんだろうな(笑)
    これまでのチャコスタも併売するようですし、
    ユニフレームとしても用途にあわせて、ラインナップに追加という感じなんでしょうかね。
    IIという名前は付けない方が良かった気がしますが・・・。

    1. > 餅ノ介さん
      IIなのはやっぱりイイトコどりの後継として考えてるじゃないですかね?ファミリーで使うには多分ベストサイズです。
      確かに普通のチャコスタは薪突っ込んで燃やすこともできるので、とにかくガンガン燃やしたい人にはそっちのほうが良いかも?
      廃番にしたらそれなりに復活要望が来そうです。
      我家では炭を熾し終えたチャコスタは鍋置いたり網置いたりする台として使うので、大きいサイズは大きいサイズなりに安定感があって便利だったりします(笑)
      でもIIがいいな~(結局欲しい)

  5. こんにちは〜。
    >図にするとこんな感じです。
    ってサイズの比較なら四角形で良いじゃないの。やりすぎだってば(笑)。
    もちろん買って、某まめこさんばりのタワーを建てるんですよね^^。

    1. > wanwanさん
      行間を読んでもうちょっとちゃんと描きました(笑)
      まめこさんタワー、ちょっと加工すればチャコスタというか使い捨てチムニースターターとして十分役立ったりして。
      飲む理由を与えてしまうのが問題か・・・

  6. こんにちは♪
    このビッグウェーブは、是非乗りたいっ!
    我が家は、チャコスタminiしかないので
    ダッチの時は、追加で熾してます。
    うちわ片手に猛ダッシュです!!
    赤い悪魔と楽天スーパーセールの後なので、
    金庫番と相談ですが・・・(苦笑)

    1. > papa2号さん
      おぉ、ビッグウェーブに乗っちゃいますか!!
      まぁでもこれはまだ小波くらいな気もします(笑)
      miniは普段BBQするくらいだとぴったりなんですが、ダッチだと全然足りませんよね。
      結局うちわ大活躍という・・・(笑)
      mini+IIだといい感じに高い煙突出来そうですね~(笑)
      使用レポート、待ってます!

  7. おはようございます☆
    我が家はチャコスタ持ってるけど新品のままです・・。
    こんなに種類が出ているんですね!
    やっぱり違うものなのかな~?
    使ってみようかな。

    1. > カチャロさん
      カチャロさん意外と炭火料理してる印象だけど使わないものなんですね。
      最近新しいのが出たみたいです。
      こういうの使わなくてもスマートに火が熾せるとかっこよさそうですが・・・
      チャコスタとカチャロさんってどこか何かが似てるような・・・あ、「チャ」だけか・・・

  8. 比較図、とてもわかりやすいです。
    うちはチャコスタです。
    炭熾しに苦労していたときを考えると、チャコスタは感動的ですね。
    炭でのバーベキューしかしたことないので、チャコスタでは
    炭の量多い気がしていました。
    Ⅱはうちにとって最適サイズでしょうけど、他にも欲しいものがあるし、
    今後ダッチオーブンを買うことを考えると、チャコスタでいきます。

    1. > ヴィーノロッソさん
      比較図、ちょっと調子に乗って作っちゃいました。
      チャコスタはホント便利ですよね。
      バーベキューグリルのサイズにもよると思うのですが、うちにある道具だと、そんなに炭は要らないようです。
      ただやっぱりダッチを使う時はminiじゃ足りません・・・
      どっちにしろチャコスタは素晴らしい商品ですので、大切に使ってくださいね~!

  9. こんばんは!
    実は、kuroazukiさんの記事を昔見てチャコスタミニを、買った経緯を、思い出しました。
    確かに小さいし、ダッチ料理には足りないけど、活用してます。
    Ⅱは、そういうこともあって買い足ししたいけど、違うものに投資するから後回しかな~
    でも、そのうち衝動買いするかも(笑)

    1. > ジョーさん
      ななななんですって~!
      こんなところに被害者の会があったとは(汗)
      あ、でもminiはいいやつです。
      あんまり荷物は運べないど可愛いしコンパクトです。
      赤いボ・・・あ、これは車の話でした(笑)
      IIなんとなくですが結局は買う予感がします・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA