埼玉県民会 in 道満

学校行事がありアウトドアな予定の無い週末。
行事の終わった土曜の夕方、wanwanさんからメッセージが。

(・∀・)イイ!!
「こんにちは~。明日ってお暇ですか~?」

(´・ω・`)
「あした暇ですよ~」

(・∀・)イイ!!
「おぉ〜。ではデイキャンでもどうですか?」

(´・ω・`)
「いいですよ~!どこ行きましょう?」

(・∀・)イイ!!
「1:道満 2:彩湖 3:グリーンパーク のどれかで。」

(´・ω・`)
「それは3択のように見せかけて・・まさかの1択ですね?」

(・∀・)イイ!!
「そうそうww。バーベキュー広場なんてどうでしょう?」

(´・ω・`)
「はーぃ。あっち側のほうが日陰は多そうですね。」

(・∀・)イイ!!
「では現地にて^^。そうそう、禁断症状が出ている某えだまめこさんはどうでしょうかね?」

(´・ω・`)
「お、お誘いしてみます?(ドキドキ)」

(・∀・)イイ!!
「某竹刀番長とは面識が薄いのでお願いしますm(_ _)m。」

(´・ω・`)
「は、はーぃ。DM送ってみます。(ドキドキ)」

(・A・)イクナイ!!
「そうそう、実は今回間違えてくろみにさんにDMしてしまったんですよ〜(笑)。と言う訳で、半ば強引ですが、私の方では引き続きくろみにさんを彩湖方面に誘ってみますね〜。」

(´・ω・`)
(確かにハンドル似てる・・にしてもさすが豪腕・・・)

以下えだまめこさんとのDM

(´・ω・`)
「wanwanさんと道満でデイキャンするという話が5分ほど前に決まったのですが、もし空いてたらご一緒にどうですか?(ドキドキ)」

(#゚д゚)
「明日パパがワイルドな店に行きたいらしいので、その後行けそうなら…(※訳:はぁ?こちとらパパが土曜も仕事でそれどころじゃないんだよゴラァ!)」

(´・ω・`)
「は、はーぃ!ほ、ほんと無理しないで下さいね・・・(ドキドキ)」

というわけで急遽道満デイキャンが決まり、行ってきました。

当日。
何も食材を持ってない我家はイオンで買い物してお昼に到着。
いつものようにwanwanさんはマチクタビレタヨで設営済み(汗)
今回は普段は火器派のwanwanさんも珍しく炭でした。

(・∀・)イイ!!
「着火剤って何個くらい使いますか?」

(´・ω・`)
「うちはいつも1個ですね・・・時々失敗しますけど」

(・A・)イクナイ!!
「あー、うち2個使ってしまいました」

・・・10分経過、気持ちよく燃えるwanwan家と立ち消えした我家・・・

(´・ω・`)
「・・・・・・wanwanさん、火借りていいですか?(汗)」


というわけでダブルチャコスタ。
おかげで一気に熾せました。というかいつも適当ですいません・・・

設営場所は木陰。この時期からは設営場所が死活問題です(特にwanwan家 笑)
えだまめっちファミリーも朝早くからWild1に行って、その後すぐ来てくれました!!ありがとうございます!(ドキドキ)

さっそく牛丼のえだまめっち家。すいません・・・・急なお誘いで・・・(ドキドキ)

何故か一人でたそがれる我家の下の子。あ、放置してたら寂しくなったのか戻ってきました(笑)

ウィンドサーフィンも気持ちよさそうだなぁ・・・
ちょろっとBBQして食事は終了。あ、なにもおすそ分けするものが無かった(汗)
写真も無い・・

ここは目の前が開けてて良い場所です。適度な風に凧上げも良い感じ。

高く上がった凧。あ、白飛びしてなにも写ってない(汗)

いつも元気なwanwan家長男

久々のスラックラインも楽しみました。

お約束の一枚。今回はカートも一緒に(笑)
キャンプでもデイキャンでもどこでも大活躍のwanwan家のカートとデイキャン専用の我家のカート。と、ここでいきなりのカートレポ。

wanwan家のカート(クルーズカート)

(・∀・)イイ!!

  • 見た目がかっこいい。
  • 二段構成でコンテナを2つ効率的に運べる。
  • 大型なのに収納がコンパクト。タイヤも収納できる。
  • 意外と大物を運べる。人が座っても大丈夫。

(・A・)イクナイ!!

  • 特になし。

我家のカート(ラジオフライヤー)

(・∀・)イイ!!

  • 見た目がかわいい。ミニと色もばっちり同じ。
  • 子どもが乗っても大丈夫な頑丈さ。

(・A・)イクナイ!!

  • 見た目ほど荷物を運べない。幅が狭くて荷崩れしやすい。
  • 重い。とにかく重い。
  • 大きい。収納とか積載とか考えてない大きさ。かろうじてハンドルのみ収納機構的なものがあるが、中途半端。
  • 臭い。最初かなりにおう。ゴムのにおい?落ち着くまで半年ほど経過。

今はジェットバックがあるので昔みたいに上に乗せて運べなくなりました。
ラジオフライヤーと自転車を両立させるのが今後の課題。
にしてもwanwanさんのカートいいな・・・
去年の秋ヶ瀬公園で灼熱地獄を体験したのでちょっと不安でしたが、この日は午後から雲が多くなり、涼しく快適に過ごせました。
えだまめっちさん、来てくれてありがとうございます。デイキャンで一緒に行ってもいつもばらばらに食べててグループ感の無い我家とwanwan家。急に呼びつけた割になにもおもてなしできなくてすいません(汗)
ちなみに当然ですがくろみにさんは来ませんでした(笑)
(※息子さんの発表会があったそうです。いつも無茶言ってすいません・・・汗)
良い気分転換となった週末でした。皆さんありがとうございます。

埼玉県民会 in 道満” への46件のフィードバック

  1. kuroazukiさんこんにちは^^
    道満ってタープも張れてBBQも出来るなんていい公園ですね~
    しかも芝生が凄く綺麗
    戸田の近くです?
    miniにラジオフライヤーに自転車・・・
    お子さんの自転車が大きくなってきたら・・・
    最終手段はロープで牽引する方法ですね!(笑)

  2. こんにちは♪
    やりとり、超面白い!!
    でも、サクッと県民会開けるの、、いいですよね~
    道満は本当にかなりいい感じの公園ですよね!
    で、買うんだ、クルーズカート(^-^)
    ラジオフライヤー引取りに行きましょうか(笑)

    1. > hana41さん
      やり取りはほんとにいつもの感じなんですが、切り出すと面白いですよね。
      県民会というとかなり大げさでしたね・・・どっちかといえばご近所会でしょうか(笑)
      みな自転車でいけるくらいの距離なんです。
      確かにクルーズカート良いかも・・・
      (ポチッと検索)
      ・・・無理です(涙)
      これからもラジオフライヤーで頑張ります。
      なので非常に残念ですが・・・あげられません!

  3. くろみにさんが来ない理由ってどんな理由ですか?^^
    カート、うちのはコールマンのアウトドアキャリーですが、キャンプではまず使わない・・・。
    ホント運動会専用と化してます。
    海とかで使えるかなぁ。
    道満、未だにどのへんなのか調べずにいます。
    さいたま市とかあっちのほう?

    1. > moeさん
      くろみにさんがこない理由ですか?
      それはずばり日中行動だからだと思います。
      闇の訪問者は夜インが基本なので・・・
      ・・ではなく。やっぱ無茶なオファーだったからだと思いますよー(笑)
      キャリーは普通のオートキャンプじゃ出番ないですよね。
      駐車場と設営場所が離れてしまう公園でのデイキャンでは大活躍です。
      道満はキャリー必須です。
      あ、そういえば小学校の運動会にラジオフライヤー持って行ったら浮いてました(汗)
      道満はさいたま市ではなく戸田市ですよ~!
      来ますか?(笑)

  4. > 838さん
    道満は良い公園ですよ~。あ、隣の秋ヶ瀬公園も良い公園です。
    私も昔周辺でBBQできる公園はないものかと探したものですが、ここを知ってからはここしか行ってないです(笑)
    結構広いので場所によって雰囲気が違ったりしますよ。
    今回張った場所は景色も良くてかなり快適な場所でした。
    北戸田の近くですね。美女木ジャンクションの近く。
    自転車の牽引はさすがに怒られそうなので、またウルトラC積載を考えなくちゃですね(笑)

  5. 自分は土曜に遊びに行きました。
    といっても、歩いてふらっと行ったくらいですが。
    土曜も空いてましたが、写真で見ると日曜も空いていて広々デイキャンが出来たようですね。
    道満は水遊びできる川でも作ってくれれば、夏でもいいんですけどね~

    1. > つかっちさん
      土曜は空いてたんですね。
      日曜は実は激混みでした(汗)
      この場所はかなり奥まできてます。
      中央広場とかなかなかの人出でしたよ~!
      川出来ると良いですね~!
      あー、でも彩湖のよどみ具合を考えるとちっと厳しいかも知れないですね(汗)

  6. こんばんは
    ふらっとデイキャン、いいですね~
    wanwan家とkuroazuki家の比較が対照的でイイ!!(笑
    それぞれカートと車の雰囲気がピッタリですね

    1. > MITSUさん
      ふらっとデイキャンふらっとラーメン部です(汗)
      ある意味MINIパパより恐ろしい召集を掛けるのがwanwanさんかもです。豪腕です(笑)
      そうなんですよ。それぞれのカートもらしさを表してますね~。
      やっぱり機能美なwanwan家。
      カラーが赤か黄色だったら完璧だったのでしょうが、あの一択しかないみたいですしねー。

  7. こんばんは(*^^*)
    相変わらず惚れ惚れする美しさのブログですね〜♪
    チャコスタの使い方、目から鱗でした。
    普段、家族のみの時は2つ使用する事なんてないですもんね。
    グループだとこんな便利な使い方もあるとは!!
    コメントのやりとりに爆笑させて頂きましたm(__)m

    1. > そうパパさん
      う、ほめられ耐性がないのでちょっと動揺(汗)
      ありがとうございます。。。
      ほんとは写真をもう少し大きく配置するとより雰囲気でそうなんですが、過去写真のサイズの関係で押さえています。
      チャコスタのトンネル効果は長いほど効果ありそうですし、なかなか良い感じでしたよ~!
      最初っからそうすればよかった・・・
      やり取りはいつもこんな感じですよー・・(汗)

  8. ★kuroazukiさん
    こんばんは
    訳・・超面白いです(笑)
    道満はいつかは行ってみたいです
    ま大規模デイキャンの時は行きたいと思います
    その時は宜しくお願いいたします
    ラジオフライヤーは惹かれます
    いつかは欲しいです(^^)

    1. > じじ1202さん
      訳、あくまで超訳なので、決してご本人の声を代弁してるわけではありません。ゴホンゴホン。
      道満、なんだかんだ言ってただの公園なので、遠くから来るならやっぱりそれなりの目的が必要な気がします。
      いらっしゃったときはもちろん歓迎しますよ~(笑)
      ラジオフライヤー、じじ1202さんの車なら余裕そうです・・

    1. > ぱんださん
      ぱんださんは一度だけ道満で車を隣に並べましたね~(笑)
      またきっとつぶやき村の村長が召集かけますよ。
      私も行かないふりしてこっそり行って遠くから眺めます(笑)
      あ、今回張った場所は道満でも奥地なのでカート無しだと結構きつい場所でしたが景色は凄く良かったです。

  9. 楽しいレポートですね(笑)
    デイキャンの内容もですが
    それまでのやりとりが特に…(*^^*)
    でも急な召集。
    したりかけたり。
    いい仲間だ~o(^o^)o

  10. こんばんは♪
    道満、良いトコですね〜。一度は行ってみたい…
    フライヤーに自転車まで載ったら凄いですヨ!
    でも実現しそうな感じでしょうか。楽しみですっ♪( ´▽`)

    1. > こっちゃん
      道満、ブログでよく見かけるので、行ったことない方の期待が大きくなりすぎてる気もしないでもないですが、遠くの何とかより近くの道満的な存在ではあるかもです(笑)
      ラジオフライヤー+自転車は行けるのですが、+ジェットバッグが難しいです。
      何とかしてみたいと考え中です。
      ラジオフライヤーばらすかな・・・

  11. こんにちは〜。
    天気もちょうど良くて、デイキャンプ日和でしたね〜。スラックラインをはじめいろいろ運動したので、あちこちが筋肉痛です(笑)。
    そして、いつも無茶振りに応えて頂きありがとう御座います^^。我が家では「困った時のkuroazuki家」として認知されてます。次は当日朝招集に挑戦してみますかね〜(笑)。

    1. > wanwanさん
      今回も休日難民の我家を救っていただきありがとうございます(笑)
      ほんとデイキャン日和でしたね~。
      そういえば、wanwanさんから最初連絡があったとき、子どもたちは「スケート!?スケート!?」と色めき立ちました。
      最近ビデオで見たプリティリズムに影響されてるみたいです。
      暑くなったら涼みに行ってみますか~(笑)

  12. ノンアルでガマンしてるまめこさんの
    機嫌を損ねた人のブログって
    ここでよかったんでしたっけ?
    埼玉県人はフットワーク軽い人が多くて
    いいですよね~w

    1. > ニコイスさん
      いやー、まさか竹刀番長ノンアルで我慢してるとは・・・恐ろしい、恐ろしいことをしてしまいました!
      しかもそれだけじゃなく、牛丼だけを食べてるえだまめ家の横でBBQとかしてましたよ!
      やばいです。
      怖いです。
      今度反省会します!

  13. 彩湖グリーンパーク-3

    2012.06.24(sun)デイキャンプで行ってきました〜。今回は「いつも前日夜招集に応じてくれる(笑)kuroazuki家」と、「キャンプに行けずに禁断症状が出ていると噂されるえだまめっち家」と、我が家で埼玉県民グループキャンプとなりました〜。天気も暑くも寒くも無い丁度良い

  14. デイでも炭派・・・やっぱりあっち側だな。
    我が家は爽やかに火気ですが・・・(笑)
    しかし、近くにBBQオッケーの芝生があっていいなぁ。

    1. > BGRさん
      あっち側って・・・BGRさんから見たらこっち側ですよね?(笑)
      そしてBGRさん、火器ではなくて火気なんですね。
      わかります、わかりますよ。隠し切れない何かを感じます。
      道満はホントありがたい公園です。埼玉はBBQするには恵まれた環境だと思います。
      巾着田なんかも行きやすいですし・・・

  15. 近くでこんな場所が有るなんて良いですね!!
    県人会楽しそうなやり取り読ませて貰いました!
    ばらばら感のあるグループってなんか魅力的です(笑)

    1. > はるパパさん
      そうなんですよ、この場所を知ると、他のBBQスポットに行かなくなります。
      公園として綺麗ですし、広いですし。
      隣の秋ヶ瀬公園をあわせると、恐るべき敷地面積のBBQ広場になりますよー。
      埼玉県民の特性が今ここに明らかに・・・?

  16. >カチャロさん
    やり取り9その他1くらいの力加減のレポートです(笑)
    こういう他愛もない会話も切り出すと面白いですよね。
    急な召集はホントに日常になりつつあります・・・(汗)
    でもホント、こういう仲間と気楽に出かけられるって幸せだと思います。

  17. ( ̄▽ ̄;)あの~突っ込みどころ満載なレポですが…
    色々訂正しなければならないので、うちの裏でお待ちしてます。
    なんて(笑)声かけてくれてありがとう♪スゴく気分転換になりましたよ!キノコが生えている状態でしたから (*≧艸≦)
    意外と早くご近所オフが実現できて、嬉しかった♪また、パラデイキャンご一緒しましょう(^^)
    あ、色々ご馳走さまでした(^_^)/

    1. > えだまめこさん
      ああああ、ありがとうございましたーあわわわわ。
      裏ってやっぱり第三公園のあたりでしょうか・・・(汗)
      しかし牛丼食べてる隣でチキン焼いたりホルモン焼いたりステーキ焼いたりしつつもほとんどおすそ分けすることなく淡々と食べてさらには昼真っからぷしゅ!とか行ってしまって本当に、本当に申し訳ありません。
      でもホントご近所OFF楽しかったです!
      てっきり夕方くらいに顔出されるかな?くらいに思ってたので、自分たちが到着してすぐ現れたのにはびっくりしました。
      懲りずにまたご一緒してください。
      そこでまたぷしゅ!とかやっても天然ボケしてるだけで決して悪気があるわけでは・・・(以下繰り返し)

  18. おはようございます~
    道満、我が家は土曜日に行ったんです!
    よく分からなかったのもあって中央広場にinしてました…遊具が近いのもあったんですけど(w)
    次はバーベキュー広場行ってみます。
    デイへの経緯とやり取り、オモシロすぎッス(^○^)
    埼玉県民会楽しそうー、ってワタシも埼玉県民でした(笑)

    1. > zackyさん
      おぉ、土曜にいらしたんですね。
      道満は行けば誰かはいる感じなのでしょうねー。
      私もずっと中央広場付近だったのですが、BBQ広場が木陰が多くて過ごしやすいことに気づきました。
      これからの季節はほんとに暑いですから木陰は貴重ですね~。
      やり取りは周りの皆が面白すぎるんです(笑)
      これから埼玉県民の輪が広がると面白いですね~!

  19. 素敵なデイキャンプ&BBQを過ごされたようですね♪
    (写真が控え目なので憶測でしかありませんが・・・)
    でもカートレポは大変参考になりました。
    いつか自分も導入するであろうその時の為に
    心の片隅にしまっておきます。
    それにしてもDMでの「やりとり」は最高ですね~
    なぜかこっちまで(ドキドキ)してしまいました。

    1. > tomoryouma1さん
      ここに載せてる写真が今回撮った写真の全てなんです。なのでえだまめおさんが子どもたちとサッカーしてる姿も、えだまめこさんがのんびりしてる姿もなにもありません。
      想い出は記憶の中だけにあればいいやというブロガーとしては致命的な欠陥を抱えつつ、日々更新しております。あ、嘘、ごくたまに更新しております。
      トモリョーさんのカートはリヤカーですよね?購入レポ待ってますよー!
      いくつになってもドキドキすることは良いことですよね。
      ・・・どちらかといえばトキメキ方面にドキドキしたい気もしないでもないですが(汗)

  20. こんばんは!
    良く耳にする道満ですね!
    美女木ジャンクションの近くだったのですか~
    もっと遠いところのイメージでした

  21. すみません。。。
    途中で送信しちゃいました(^^;)
    こんばんは!
    良く耳にする道満ですね!
    美女木ジャンクションの近くだったのですか~
    もっと遠いところのイメージでした。
    美女木はディズニーとか城南島とか行くのに良く通るところですが、大抵渋滞するのであんまりイメージ良くないですが(笑)
    ダブルチャコスタ!
    なるほど。
    周りでチャコスタを使っている人を見つければ着火剤いらずですね~(笑)

    1. > ちぃまめさん
      そうそう、そうなんですよ~荒川の調節池である彩湖に沿ってある公園で、美女木ジャンクションの近くです。
      うちからは30分くらいの距離なんです。
      埼玉県民の憩いの公園です。
      ・・・といっても私もwanwanさんに誘われるまで行ったことありませんでしたが(笑)
      いつもとなりの秋ヶ瀬公園に行ってました。こっちは駐車場代もかからない公園なんです。
      綺麗に整備されてるのは道満ですね~。

  22. > ちぃまめさん2
    あ、コメントが伸びてた(笑)
    この技結構使えますよ~!
    自分は焚火とかガスコンロとかそういうところにガンとチャコスタ乗せて着火ってのをよくやります。
    wanwanさんのところが良く燃えてたので余裕の着火でした。
    長い方が煙突効果ありそうですしね~(笑)

  23. こんばんわ〜★
    まるでご近所の公園に行くかのごとくサラッとしたお誘いが素敵です(^∇^)
    キャンプに限らず、同じ趣味の方同士が繋がると賑やかで楽しいですね★
    梅雨が明けると暑さが増しますので、熱中症に気をつけてアウトドアを楽しまれて下さい★

    1. > omg393さん
      あ、ほんとにこの公園ご近所なんです(汗)
      今回の参加者はみな車で30分くらいですよ~!
      ホントに偶然近くでびっくりしたという・・・
      wanwanさんとは新潟の燕三条で初めて会い、えだまめっちさんとは山梨の明野で初めて会ったのですが、実はお互い自転車で行ける位のご近所さんでした(笑)
      これからはホントに暑くなりますね~!
      気をつけないと危険そうです。
      あと夏はオフシーズンという話もあります・・(汗)

  24. 最初のやり取りで笑い転げました
    あずき氏のレポ、本にして欲しいっす。
    シュールな感じ、大好き(爆
    デイキャン、楽しそう・・・。
    道満みたいな場所が近くて超羨ましい。
    どうして茨城にはこういうのがないんだろうなあ。
    公園はたくさんあるのに(怒

    1. > 牡蠣子さん
      喜んでいただけたようで・・・ありがとうございます。
      でも牡蠣子さん牡蠣子さん。
      これ、単にやり取りをコピペしただけで面白いのはwanwanさんとかえだまめこさんですよ?
      私普通に対応してるだけです。
      というかDM勝手に公開してゴメンナサイという感じです(汗)
      道満、もしかしたら皆さん誤解してるかもですが、ここって駐車料金が必要なので、1日居ると1000円くらい掛かります。
      キャンプ場のデイキャン料金と同じくらいなので、実はキャンプ場にデイキャンしに行くのと変わりません。
      そうなると洗い場とかある分キャンプ場の方が高規格かもです。
      そういう視点で見ると、茨城にも良い場所があるかもです。

  25. ご近所オフ IN 道満 6月24日

    最近、キャンプに行けてなくて禁断症状が出始めたママ・・・どうしようか悩んでいると、救いの手が(*≧∀≦*) 道満でのデイキャンに誘っていただきました♪今回、誘ってくださったのは、kuroazukiさんとwanwanさん。実は、自転車で行けるくらいのご近所さんです(*´∀`*)例によっ

  26. こんばんは!
    過去の記事にコメントしちゃってすみません。
    この日、我が家も道満でひっそりキャンプしてました!
    彩湖近くの芝生広場で、長男と夫がサッカーやっていたので、
    ニアミスしていたかもしれませんね(^-^
    我が家からだと、秋ケ瀬の方が若干近いのですが、
    トイレがちょっと・・・な雰囲気なので、
    道満についつい足を運んでしまいます。

    1. > 445さん
      おぉ!訪問ありがとうございます!
      え!同じ日にいたんですか!?私たちはバーベキュー広場の彩湖よりにいたのですが・・・もしや近くだったんですかね?
      この日に行ってたメンバーは皆秋ケ瀬の方が若干近いですよ~(笑)
      秋ケ瀬は駐車場が無料で良いのですが、設備と芝の綺麗さは道満が良いですね~!
      「naturumブログという団体」は今年のナチュブロ流行語大賞間違い無しですよー!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA