魔法のマウス!?

我家のiMacですが、ポインター操作にマウスでは無くマジックトラックパッドというのを使ってます。
これはノートパソコンのキーボード下に付いてるトラックパッドの大きい版です。
購入時にマジックマウスかマジックトラックパッドかを選べたのですが、最初からこちらに慣れたほうが面白いだろうと考えての選択です。

しばらく使えばこれでなんでもそつなくこなせるようになると思います。
ジェスチャーなんかも使えてかなり便利です。
WEBを見るのにはベストかも。
ただし、ひとつだけ大きな弱点があります。


このマジックトラックパッドは「繊細なドラッグ操作」が苦手です。
普通のドラッグ操作も最初戸惑いますが、慣れてしまえばそれほど問題なく使えるようになります。
標準操作だと押し込んだまま指を滑らすことに疲れるのですが、3本指ドラッグに慣れてしまえば楽ちんです。
でも繊細なドラッグ操作となると話は別です。
強く押し込んだままのの移動や、3本指というアバウトな接点での移動ではどうしても正確な操作ができません。
これで何が困るかと言うと、絵が書けないんです。
パッと見た印象ではペンタブレット的な感じで絵に強そうですが、実際は全く使えません。
半年近く使いましたがコレは乗り越えられない壁のような気がします。
「やはりマウスには勝てないのか・・」
と、予備のマウスを買おうと調べていたら、会社の後輩が使ってないマジックマウスを貸してくれるとのことです。
最初の選択を誤ったかどうかを知るチャンス!(笑)

そんな訳でやって来ました。
デザインは最高ですね。

裏側はこんな感じ。通常真ん中にあるレーザー発光点が前の方にあります。
で、使ってみた感想ですが・・・
良い点
・やっぱりマウスは絵を描きやすい。
マウスはやはり凄いですね。なんの問題もなく繊細なドラッグ操作ができます。
イマイチな点
・重い。重すぎる。
単3電池2本内蔵はやはり重い。あと電池位置の関係か、とにかく疲れる。
・発光点が前の方にあるので、深く持たないとちゃんと操作できない。
私は普段マウスを親指と小指で軽く挟んで動かします。これだとマウスのサイドにしか触れてないので、重さのストレスが掛からないのですが、この持ち方が使えません。
遠くに移動しようと挟んで持ち上げた時に前方の発光点が持ち上がらず、ポインターを引きずってしまいます。
まだ一週間なので慣れてないってのが大きいですが、この重さは慣れそうにないですね・・
色々調べると、電池を単四に変えて軽量化するという方法があるようです。
今度試してみよう・・・

と、色々言いつつも、この豪華セットに満足。
返したくないな~(笑)

魔法のマウス!?” への8件のフィードバック

    1. > katsu58さん
      でも基本はマウス要らないと思いますよ!
      今両方置いてますが誰もマウスを触りません(汗)
      馴れって恐ろしい・・・

  1. こんにちは〜。
    我が家も同じくマジックトラックパッドを使ってます^^。webの閲覧には最適ですよね〜。で、押し込みながらドラッグが大変との事ですが、「システム環境設定」→「トラックパッド」→「1本指の操作」に適宜チェックを入れると、押し込まなくてもクリックやドラッグが出来ますよ〜^^。
    余談ですが、このトラックパッドは機能とデザインに無駄が無く洗練されてますよね〜。コレだけでご飯3杯はイケます(笑)。ワタシのmac歴の「勝手ランキング」で1、2位を争う素晴らしいプロダクトだと思ってます^^。

    1. > wanwanさん
      私もマジックトラックパッドはホントに素晴らしいプロダクトだと思います。
      システム環境設定は全部チェックして、使えるジェスチャーは全部使ってますよ〜!押し込みはかなり速い段階でストレスに感じたのでタップクリックに三本指ドラッグONです。これって馴れてない人が操作できなかったり誤動作を防ぐ為に最初は使えなくしてあるんでしょうね。
      なので押し込みはしないのですが、三本指ドラッグだとポインターの描く軌道が不安定になるようです。直線だと大丈夫なのですが、曲線は難しいです。やはり「3本触れている」というのがダメみたいです。
      でもうまく出来ないのはホントそれだけ。
      それ以外は何の問題も無いです。滑りも良いしストレス0ですね〜!

  2. iMac タイムリーな話題でしたね。(笑)
    windowsで使用していたホイール付きのものからだと、
    Magic Mouseのスクロールになかなか慣れないですね。
    何となく癖で指を真ん中に持ってきて操作してしまいます。
    あと、指先が汗で湿ってたりすると、指が引っかかったりしてスムーズさに欠けます。
    慣れちゃえばなんてことなさそうですけど。
    単4をスペーサーで単3にしたら軽量化できそうですね。

    1. > ヴィーノロッソさん
      マジックマウスのスクロールは馴れると優秀ですよ〜!
      横にもスクロールするし、ジェスチャー使えるし。
      個人的にはマジックマウスのマウスを動かさなくても表面をなでたらポインター動けば良いのにとかマウスとして本末転倒なことを思ったりもします(笑)
      それくらい基本的にはマジックトラックパッドに馴れちゃいました。
      単四計画、どこかでやってみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA