最近私が一番音楽を聴いてた時代活躍してたミュージシャンが亡くなったというニュースを目にします。
先日も冨田勲さんが亡くなりました。
哀悼の意を表してCDを引っ張り出して聴いてます。
アナログシンセの音が懐かしく、暖かいですね。
エンジニアでありクリエィターであった冨田勲さんは私の憧れで指針でした。
学生時代パソコンでゲームを作ってた私はそれにBGMを付けたくてBEEP音やFM音源で作曲したり。
結局物足りなくなり、必死にバイトしてシンセサイザーを買って、ずっと引きこもったり(笑)
そのシンセサイザーは今、子どもたちが使ってます。
冨田勲さんは新しい世代に色々なものを残した人だと思います。
ご冥福をお祈りします。
冨田勲:イーハトーヴ交響曲 [ (クラシック) ] |
冨田勲 x 宮沢賢治 x 初音ミク
そんなシンセで昔作った曲聴きたい!と思ったらミニ太クリックで応援お願いします
コメント
僕は、YMO.クラフトワーク世代です。シンセサイザーもツマミの沢山付いたアナログな時代でした。
当時はバイトしまくってやっと買ったKORGのMS-20とギターで遊んでいました。
先日の蜷川幸雄氏もそうですが、少なからず影響を受けたアーティストが亡くなるのは、ショックですね。
> culuzouさん
おぉ!MS−20!!本気アナログじゃないですか!
ちょっと前に復刻しましたよね。
そういえばテレビのない生活を5年くらい続けてると、たまに見る芸能人がかなり変わってたりで時代の変化を感じます。