キャンプアンドキャビンズで星とセミがいっぱいの週末(2013/7/5〜7)

先日うちの奥様の体調不良で泣く泣くキャンセルしたキャンプアンドキャビンズでしたが、奇跡的にハイシーズン前の最終週をキャンセル待ちで取れましたので行って来ました。

『水面の星空 星に願いを・・ 2013 』
まだやってましたよ!



いつものように学校から帰ってきた子ども達を捕まえておま金で到着。
といってもやはり小学4年生にもなると金曜も6時間授業で帰ってくるのがかなり遅いです。
到着が遅くなったのでうちの奥様に設営を途中から任せ、私はダイユーに買い出しに行きます。(最近の定番パターン)
ところが場内をでてすぐ、大木が道を塞ぐように倒れてて通れなくなってました。
慌ててキャンプ場に戻り、スタッフさんを呼びます。
1時間前に通った道です。タイミングが悪かったらぶつかったりしたのかな・・・自然恐るべし。

この日はかなり湿度が高い日でした。霧深くて蒸し暑いです。
買ってきた惣菜とかラーメンで食事してると、こんな感じの虫がもぞもぞと歩いています。
なにこれ!?子どもたちはビビって発見するたびワーワー騒ぎます。
ちょっと不気味?
林間だしね〜。虫いるよね〜。とこの日はあんまり気にせず寝る事にします。
朝。

あ、抜け殻。そっかセミ!
ここで持ってきてた自然観察図鑑で調べてみました。
なるほど夜のうちに羽化するんだ。
ここは風も無かったし条件が良いんですね。

朝はクロワッサンを頂きます。

子どもたちは勝手にクリスタルハンター(※道ばたに落ちてるのを探す)してました。

お昼前、我家の女子たちは「星に願いを」の為の準備に参加です。なんのお願いしたのかな?

野草博士!これは「ガクアジサイ」ですね。下の子が魔法で咲かせてました!

夕食の為の炙り開始です。

10分後。こりゃすぐ出来ちゃうな。

お昼は簡単にサーモン炙りです。

フフフ・・良い感じ。
さくっと頂きました。

今回もスラックラインの練習をします。
裸足で感触をつかむと良いみたいなので、今回は下に段ボール敷いて裸足で練習。

二人ともなかなかのバランスになってきました。

前回の暖炉に引き続き、常設の設備を最大限生かしたミニマム設営です。
オールウェザーブランケットにペンタを接続。
・・というかヘキサ持っていったけど張るのが面倒になっちゃった。

新設されたハンモックスタンドを最大限活用です。
もうポール立てる気も無い(笑)

スーパーボールすくい、もう参加しないといってたのにやっぱり参加してる。

鳥の炙り出来ました〜!

サラダと一緒に頂きます。
1時に昼飯食べたのに4時には夕食食べてるという密度感がC&Cです(笑)

夕方キャンドル点灯式に参加。日がくれるのが楽しみ!

さくっとビンゴに参加しつつ・・

キャンドルで照らされたじゃぶじゃぶ池。
凄く奇麗!

星のバトンがピッタリだったね〜

うちの女子たちの願いはかなうのかな・・?

余った薪で焚火。夕方は涼しかったけど、もう焚火は最後かな?
ここから昨日はワーワー言ってただけのセミの幼虫探しが始まります。
しばらくしてうちの奥様が羽化しかけてるのを発見!
おぉ。
ここからは連続で







うーん凄い。ここまでで1時間くらいでした。

よく見ると至る所で羽化していてました。9時くらいからが一番活発な感じでしたよ。

照明にも羽化したばかりのセミと幼虫が集まってきます。
こうやってセミになってもすぐ鳴かないんですね。

朝、100円モーニング。
以前MITSUさんといった森の牧場の方がキャンプ場に来てヨーグルトを販売してました。

あ、柱にも抜け殻が。
そしてその上を見ると・・

いた!
やっぱり一晩超えるとしっかり「セミ」になりますね。

張り綱にも抜け殻。

焚火サイトF2はセミの羽化スポットでした。
最初はちょっと怖がってましたが結果的には楽しめました。
焚火サイトはC&Cの他のサイトと違っていわゆる林間っぽさが強いですね。
セミ以外も虫の数が凄かったです。
一般サイトの方が多分トータルでは過ごしやすいと思います。
前回の訪問から1ヶ月程の間ですが、色々と場内の雰囲気が変わってきてるC&Cです。
ハンモックスタンドもそうですし、新しくなったお風呂も金曜日から入れました。
ある意味キャンプ場の枠を超えようとしてるのかも知れませんね。
でも子どもたちにとって、最高の遊び場である事は変わりないようです。
次に訪問するのは10月のハロウィンかな?
行けるかな!?

キャンプアンドキャビンズで星とセミがいっぱいの週末(2013/7/5〜7)” への34件のフィードバック

  1. おはようございます。
    焚き火サイト!いいですね。
    ハンモックスタンドも設置されたんですか。
    我が家もいつかは泊まってみたいです。
    キャンドルは幻想的ですよね。
    そして、セミの羽化。
    こういうのが見られるのも、キャンプならではですね。
    うちはキャンプ用品を更新。
    清水の舞台から飛び降りるほどの勢いで購入したトルテュは
    使いこなせないという結論に至り、泣く泣く手放すことに。
    リビシェルとアメニティドームで、この夏C&C再デビューです。

    1. > ヴィーノロッソさん
      そうなんですよ~!しかも全サイト!
      凄いです。
      ランタンハンガーもついてたりして便利です。
      管理棟にハンモックが沢山ぶら下がっててスゴかったです。
      ほんと面白いキャンプ場です。
      キャンドルは、真ん中の橋をわたると凄く幸せな気持ちになれました。なかなかいいですよ~。
      セミもびっくりです。
      え!トルテュ手放したんですか!?
      でも確かにリビシェルのほうが色々うまく使える気がします。
      夏が楽しみですね~!

  2. おはようございます
    セミの羽化!
    うちの子を連れていったら喜びそうだなぁ…
    予約取れないし、そもそも行く予定が立たないですが(笑
    森の牧場、C&Cに進出したんですねー!
    ヨーグルトおいしそう!
    C&Cはどんどん進化してるようですね
    また秋頃に行ってみたいなー

    1. > MITSUさん
      上の子はかなり興味津々でしたが下の子はかなりビビってました(笑)
      途中逃げ出して「セミがいるから帰りたくない」とか言ってましたし・・・
      予約はホント取れないですねー。
      森の牧場のヨーグルト、凄く美味しかったです。
      100円モーニングのフレンチトーストに付けるって食べ方を推奨されてましたよ(笑)
      秋ごろですか!?ハロウィンですか!?

  3. 焚火サイトいいなぁ~!なかなか予約取れないんで苦労してます・・・。
    蝉の羽化も子供にはいいお勉強ですね♪♪
    ホント、最近のC&Cはキャンプ場を範疇を超えちゃってます。
    ホテルとか旅館みたいに、「マッサージサービス」なんか始めて、
    我が家を雇ってくれませんかね??
    そうすればキャンプ場で生活出来るんですけどね・・・・(笑)

    1. > 整体師キャンパーさん
      予約はホントに難しくなりましたね~。
      セミの羽化、親のほうがテンション上がりました(笑)
      C&Cは多分コラボ企画とか持ち込んだら喜んで乗ってくれる気がしますし、「夏休み限定マッサージサービス」みたいなのをサイトに開店するってのはどうでしょう?リビシェルの中で・・・
      「夏休みの設営で疲れた体を癒します」みたいな謳い文句で。
      乗ってくれそうだけどなぁ・・・

  4. おお。 C&Cに行かれていたのですね。
    焚火サイトいいなー。
    ハンモックもいいなー。
    ただ混んだC&Cは ちょい敬遠なので、またシーズンオフに行きたいなあ。
    スラックライン、我が家も買ったものの、なかなか持参できず。
    ま、あまりサイト内に設置できるキャンプ場も少ないですよね。
    サイトにある程度の太さの木がいい間隔であるというC&Cは最適ですな。
    そうか 段ボール敷けばいいのですね。
    次回は買い出し時に しっかりゲットします~。
    うーん。それにしても 奥様が一人設営とは。
    とてもお見かけする 優しげなかわいらしいお姿からは 信じられませ~ん。

    1. > ちはたこ一家さん
      行ってきましたー!
      C&Cは混んでてもそんなに気にならない・・・と言いたいところですが、今回は多いな〜と思いました(笑)
      スラックラインはほんとやるとこが見つからないです。
      うち周辺で練習したいなと思ってるのですが。。。
      サイトは林間であればそれなりに出来る気がします。
      そうそう、そうなんです。ハンモックやスラックラインは段ボールで養生してます。
      さすがにこれだけテント立ててるとうちの奥様も覚えたみたいです。
      優しげ・・・(汗)

  5. セミの抜け殻の写真のあとのクロワッサンが、
    抜け殻を焼いているように見えて・・・
    一人でびっくりでした(>_<
    炙り肉・鶏バージョンも美味しそうですね。
    塗るヨーグルト?搾るヨーグルト?も気になります!

    1. > 445さん
      ですよね〜(汗)
      今回の記事でセミの後に必ずパンが出てくるのが微妙だなと我ながら思いました。
      食欲無くすかんじというか。。。
      炙り鳥も美味しかったですよ〜!風味はぶたばら炙りと同じ感じです。
      基本はスモークに近い感じです。
      ヨーグルト、ホントに美味しかったです。
      ちょっと高いのが難点ですが・・・

  6. せみが凄い!
    孵化する場面なんて現代っ子は見る機会も少ないから貴重な体験ですねー♪
    確かにぱっと見何か分からなかったら騒ぎそうですw
    ハンモックスタンドができたのはブログで見てたのですが立派なもんですね。
    どんどん高規格化するC&Cは有難いけど、予約が取り辛くなりましたね…
    嬉しい様な寂しい様な(∩_∩)

    1. > Amisoyotさん
      セミって気づくまではかなり気持ち悪かったです。
      動く幼虫で、なんだか柔らかい感じがなおさら・・・(汗)
      セミって気づいてからは迷い幼虫を木に連れてったりしてました。
      ハンモックスタンド、思ったより便利でした。
      皆さんおもいおもいの使い方をされてましたよ!
      C&C、ほんと予約が難しくなってきましたね〜

  7. こんにちは〜^^
    おぉ〜っと残念一週ズレでした(>_<)
    6月末は降られましたが梅雨明した先週末は天候にも
    恵まれセミにも恵まれw楽しめたようですね♪
    そういや昨年もじゃぶじゃぶ池のキャンドル見れなかった
    気がする・・・
    CCはいよいよ今週からハイシーズン突入ですね
    何が心配って一番はスタッフさんの体力が持つかかな^^;
    うちは11月頃までお預けです(T T)
    それまで新たなお気に入りを探しに動きま〜す☆

    1. > そうパパさん
      レポ見て一週前だなぁと思ってました(笑)
      天候は現地ではちょっと湿度が高くていまいちだなと思ってましたが、日曜に自宅に帰ったら猛暑でC&Cは天国だったことに気づきました(笑)
      スタッフさん、かなり増強してる感じでしたよ!
      うちは10月のハロウィンが本番です!

  8. こんばんは。^^
    私は比較的田舎に住んでいますが、セミの羽化を直に見たことなんてないです。
    貴重な体験ですね♪
    うちも子供達に見せてやりたいな。
    炙り鶏、美味しそうです。^^

    1. > あるさん
      わたしも実家は田舎なのですが見た事無かったのでビックリしました!
      次の日抜け殻を沢山見つけた時はおぉ!と思いました。
      炙り鳥は豚よりも気軽に楽しめる感じですよ〜!

  9. こんばんは!
    セミの羽化はとても貴重ですね。
    僕も見たことがないのでうらやましいです。
    抜け殻は、よくTシャツにつけて、嫁様を驚かせて遊んでます(@_@;)
    炙り鳥おいしそうですね!
    一回挑戦してみようかな~

    1. > ジョーさん
      最初は探しましたがいたるところで羽化してましたよ〜!
      なんだか不思議な風景でした。
      そうそう、あの抜け殻くっつくんですよね(笑)
      炙り鳥もなかなかでした。
      本当は骨付きの方が雰囲気ありそうですが・・・

  10. おお~ セミの羽化とは!すごい。
    わたし子供のころから昆虫大好きでしてセミの羽化とか最上級の憧れです! もっと夜中からと思ってましたが、お子様でも観察出来る時間なのですね。
    子供のころからの憧れのタイミングをリアルに体験出来る事、あらためてキャンプってすごいと思います!
    そしてC&Cも凄い!どんどん進化していくのですね~
    予約なかなか難しいのですが、10月の連休はハロウィン挑戦したいと思います!
    予約は取れなかったので激戦キャンセル待ちですが(笑)
    *ハロウィンサイトコンテストに全力投球したい!

    1. > beefさん
      うちの奥様が図鑑を持ってきてたので、時間帯が夕方からだと知りました。
      この日は急に暖かくなった日だったので、絶好のタイミングだったんでしょうね。
      おぉ!C&Cのハロウィン3連休一緒に頑張りますか!?
      コンテストに全力投球したいですよね!
      凄い楽しみが増えたかも!!
      無限の積載力を遺憾なく発揮した物量大作戦に期待です!

  11. キャンドルキレイだなー。
    やっぱC&Cは夢の国ですね。
    もうなんか炙りが普通の光景になってきましたね。
    チキンはかなり縮むんですね。

    1. > MOMOパパさん
      C&Cはキャンプ界のディズニーですからね〜(笑)
      素敵でした。
      炙りは焚火に泊まる時は絶対というルールになってしまってるので多少暑くても・・と思ってましたが那須の林間は涼しくて助かりました。
      これが太陽の下だったらと思うと・・・
      チキンはかなり縮みますね。というか豚バラもかなり縮みますよ!

  12. セミの孵化…すごいですね。
    お子さんたちも喜ばれたのでは?
    うちは今週末、はじめてのC&Cです。
    どんなキャンプになるのか、楽しみになってきました。
    ちょっと滞ってますが、自分のブログでご報告できるよう…がんばります!

    1. > masa_papaさん
      羽化、上の子は喜んで、下の子はビビってました(笑)
      今週末の3連休なんですね!C&Cはじめてだと多分忙しくて戸惑っちゃうと思います。
      夕方のビンゴが楽しいのですが、食事の時間調整が難しくなるので、どういう風にその時間を避けて食事するかを考えておくと良いと思います。
      あ、待てよ?今週末はライブでしたっけ?なおさら楽しみですね〜!
      ブログ楽しみにしてますね〜!

  13. こんにちは(^^)
    C&C行かれていたんですね。
    うちも同じ週末行って、池の前のサイトでした。
    それにしても暑かったですね〜。
    土曜日に設営していたら、暑くて熱中症になりそうでしたσ^_^;
    ハロウィンはうちも行く予定なので、もしお会いできたら、宜しくお願いします!

    1. > furuさん
      おぉ、池の前のサイトの方ですか!?
      もしかしてフリフリのついたハンモック使われていた方ですか?
      その向こうかな?
      今回はじゃぶじゃぶ池の子どもたちの密度が凄かったですね〜!
      これがハイシーズンの活気なんだなぁと思いました。
      C&Cもじゃぶじゃぶ池の前は陰が少なくてちょっと暑いかもですね〜!
      焚火のとこは鬱蒼としてて結構涼しかったです。
      ハロウィン行かれるんですね!
      お会いしたらよろしくお願いいたします!

  14. こんにちは!
    セミの羽化、素敵な体験でしたね!見てみたい!
    うちの子達が見たら狂喜しそうです^^
    その前の週C&C行きましたがお天気がいまいちでした。お天気だとキャンドルを池に浮かべてますますきれいですね(カウンターに並べてあるだけでも幻想的でしたが…)。
    ハンモックスタンド、がっちり立てられてて、うちの子たちはびゅんびゅんブランコみたいに乗ってました。スタンド立てなくていいのって楽ですよね~♪

    1. > こぶたさん
      セミの羽化で一番盛り上がっていたのはうちの奥様でした(笑)
      サイトに迷い込んでくる幼虫を木にくっ付けて助けてましたよ。
      カウンターのキャンドル奇麗でしたね〜!
      池のキャンドルも風があまりふいてなかったせいか遅くまで付いてて奇麗でした。
      あ、そっか。先週は雨でしたね〜。暖炉は雨でも快適ですよね〜!
      こうなったらC&Cの今後の進化にどこまでも期待です!

  15. >もしかしてフリフリのついたハンモック使われていた方ですか?
    ハンモックは、別の方のようです(^_^;)
    じゃぶじゃぶ池前のオートキャンプサイトの角のところでした。
    白いレンジローバーが目印になると思いますので、どこかでお会いできたら、声かけて下さい(^^)

    1. > furuさん
      あ、そっかチョイ広サイトの目の前の方なんですね!
      白のレンジローバーそういえばいたような・・・
      私、あまり人のサイトを撮らないのですが、こういう時は撮っておけば良かったと思いますね〜(笑)
      こちらこそよろしくお願いいたします!

  16. キャンドルきれいですね~。
    C&Cは期間でイベントをやっているというのに最近気づきました。
    みんなイベント目当てで行ってるんですねw
    セミの孵化すごい!
    こういうのはるきに見せてあげたいのですが、なかなかチャンス内ですよね~。
    うちも図鑑買って一緒に調べたりしたくなってきました。

    1. > はるパパさん
      おっと、気づきましたね。
      なので我家はイベントを一通り体験するのを目標にしてました。
      でももう一周したのでそんなに頑張らなくてもよいかな・・・
      図鑑、こういうときに持っていってると便利ですね!
      目の前にいるかもという状況だと熱心になれます。

  17. こんばんは~。
    蝉の羽化はすごいですね!!!
    これは一回是非見てみたいです!
    やっぱりC&Cは楽しそうですね。
    ですが、お値段もそれなりなので・・・
    次回はうちも10月です。

    1. > macoguriさん
      セミの羽化はまさかそんなのみれると思っていなかったのでビックリしました!
      狙ってみれるものでも無さそうですよね。
      C&C、かなり整備された高規格なんでこういう自然現象がみれるのがちょっと不思議な感じです。
      でも以前むささびもみれたしやっぱりキャンプ場ですね〜。
      金額的に厳しい季節になりましたねー。
      お互い10月を楽しみにしましょ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA