インフレータブルマットお前もか!

我家のマットはアメニティドームマットセットのインナーマットの上にsnowpeakインフレータブルマットキャンピング2.0です。
この組み合わせで雪だろうがなんだろうがまず下からの冷気を感じることはありません。
テント内の熱を地面に伝えないのもポイント高いです。テント下の雪が溶けて池になってたなんてこともありません。
このくらい断熱出来ればホットカーペットは不要です。
我家では電気毛布を寝袋の下に敷くのですが、これはかさばる湯たんぽ代わりです。
寝袋よりもマットの方が重要だとつくづく思います。
そのインフレータブルマットなんですが・・・入院しました。
いつの間にか空気抜けするようになっちゃいました。
といってもマットとして全く使えないほどではなく、24時間掛けて抜ける感じです。
夜膨らませて朝方ぺったんこまではなりません。

なので3枚のうちどれが抜けてるのかわからなくなったので実験中。


で、それだけではなく・・・

オフトンのチャックが壊れ・・・
ロ−チェア30のねじは紛失し・・・
というわけでスノピもの3点富士吉田の帰り道に寄ったWild1入間店にて入院しました。
ほんとは後一つ大物入院候補が控えているのですが。。。それはまた後日。。。
やはり最終日牡蠣子様に祈ったのが失敗だったか・・・

インフレータブルマットお前もか!” への8件のフィードバック

  1. あ、ウチのマットも同じ状態でゆっくり抜けていく感じ。
    あと、焚火テーブルの足のナットも1個無くなってます。
    いずれもそのまま使ってますが(;´∀`)

    1. > BGRさん
      インフレータブルマットなので空気抜けはある程度覚悟してたのですが、こんな感じの抜け方だったのは想定外でした。
      もっとスーッと抜けてシールで修理と思っていたので・・・
      しばらくは気にしないで使ってたのですが、連泊してて寝る前に空気入れるのがめんどくさくなっちゃいました(笑)
      焚火テーブルのナットもなくなりそうなパーツですよね。
      今度全部ばらしてロックタイトしてしまおうかなと思っています。
      そういえばユニフレームのツインスキュアのねじがなくなったので部品の取り寄せで問い合わせたら。送って下さいと言われ修理されて帰ってきました。
      ねじひとつで修理扱いなのはちょっと意外でした。(でも無料でしたよ!)

  2. おはようございます
    そこまでして使ってもらえると道具も本望ですね
    だめになったら新しいものがすぐに買えちゃう時代ですし…
    大物入院候補?何でしょう…
    まさかミニ太…

    1. > MITSUさん
      いやー、どれも高額商品なんで買い替えは難しいですよー(汗)
      いつでも修理に出せるという安心感を買った感じですし・・・
      ただうちは補欠の道具が無いので道具預けるとキャンプ活動的には致命的だったりします。
      大物はまさにその補欠が無いので修理に出せない最大のものです。
      ミニ太は退院後絶好調ですよ〜!

  3. こんにちは!
    キャンプ道具って消耗品ですよね。。。
    SPならこういう空気抜けも無料で修理してくれるんでしょうか~?
    大物入院候補??
    ま、まさか。。。。
    チョコ&プリン食べ過ぎのご本人とかいう笑えないオチでないことを祈ります~(^^;)

    1. > ちぃまめさん
      そうそう、消耗品なんですよね。
      なのでカッコイイ海外幕の直輸入とかは自分である程度何でもできる自信がないと難しい気がしています。
      逆にサポートが無いからこそ自分で何でもできるようになるという成長もあるかもですが・・・
      空気抜けの修理はどうなんでしょう?
      どれも自然故障ではあるのですが・・・・
      いやー、自分の修理が一番難しいです。
      そして一番不安ですね・・・
      なんとか故障させずに大切にしたいです・・・(笑)

  4. 何かと物入りがつづいているようですね。
    国内でしかもSPだとメンテに関しては磐石ですし、このために高いお金払った・・・とも思えるサービスですよね。
    ちなみに、海外物でも修理や部品の取り寄せは出来るんですが、送料が一番のネックです!!
    まあ、それも含めていざとなったら買いなおし覚悟の値段までしかお金は出せないです。

    1. > snow70さん
      なんだかよくよく考えると毎月のように何かしらの故障に出会ってるような・・・次も何となく予想がついていて・・・
      SPのメンテナンスに出すのは初期不良を除いて初めてなのでちょっとドキドキです。高いお金に見合ったサービスが受けれるのかなぁ。
      自分の不注意ものであれば諦めちゃうのでそのままなんです・・焚火穴あきとかポールのゆがみとか。
      個人輸入は買い直し覚悟ですよねー。
      商品的には永久保証的なものも多いみたいですが送料を考えると利用しにくいですね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA