久喜菖蒲公園で初サイクリング

週末は子どもたちの自転車に乗りたいという要望で自転車に乗れる公園にお出かけしてきました。
最初、武蔵丘陵森林公園にいくつもりでしたが、自転車に乗れるようになったばかりの下の子にはアップダウンが厳しそうだということで、平坦なサイクリングコースのある久喜菖蒲公園に変更です。(寝坊したからというのはナイショ)

そうそう、今回下の子の初サイクリングです。

いつものように車の後ろに3台ぶら下げてきました。補助輪が無くなったので積載がだいぶ楽になりましたよ!
うちの奥様の分はレンタルです。

さっそくサイクリングロードを走ります。お、いつの間にか乗り出しもバッチリだしスイスイだねぇ~。
・・ってあれ?かなり速くない?ハイケイデンスでぐるぐる回してます。これだったら森林公園も行けたかも?

くるくると2周して休憩です。
あいにくの曇り空で噴水も空に同化中。
公園内にオープンしたばかりの焼き立てパン屋さんでパンを買って頂きます。なかなか美味しい。
この公園、スゴイ遊具とかがあるわけではないのですが、適度に遊び場所があります。

ストレッチしたり

滑り台したり

アスレチックしたり

霧と戯れたりとで楽しく過ごしました。
ボートも乗りましたよ!噴水に近づきすぎて危うく水しぶきの直撃食らうところでした。(汗)

おみやげにもパンを買ったりして。公園内に焼きたてパン屋さんがあるって幸せかも。
パン好きのうちの家族のお気に入りの公園となりそうです。

久喜菖蒲公園で初サイクリング” への22件のフィードバック

  1. こんにちは
    自転車気持ちよさそうですね~
    うちも子供達、早く自転車乗れるようにならないかな・・・
    しかし、いつもながらミニ太の積載はすごい!
    でっかいルーフボックスに自転車3台に4人乗せて、ちょっとかわいそうな気もします(笑
    霧の写真、ぱっと見た感じ、合成したみたいです^^;

    1. > MITSUさん
      それぞれ一台の自転車で走れたので今までで一番気楽なサイクリングでした。子どもが自転車乗れるって良いですね。
      ただ本気でかっ飛ばしててうちの奥様だと追いつけない感じでした。外だとちょっと怖いかも。
      ミニ太、ルーフにキャンプ道具積みっぱなし(これをやってみたかった)なので、燃費にも悪そうでした。
      そうそう、自転車キャリア、結構グラグラでこれで高速乗ったら怖いなぁと思ってたのですが、ここから更にルーフキャリアにベルト通せば安定する気がしてきました。
      一度キャンプにも持って行きたいです!
      霧写真、うちの奥様撮影です。
      念写かも?(笑)

  2. はじめまして\(^^)/Jorryともうします。
    ミニに自転車3台!!驚きです。
    秋に森林公園サイクリングしましたが、当時年長の息子はアップダウンニにやられてました(^_^;)
    勿論、親も膝ヘロヘロ(;^_^A車のアクセルワークに支障が…
    写真も凄く美しく、構図が最高ですね。
    また訪問させていただきます。
    イロイロと参考にさせてくださ~い(~▽~@)♪♪♪

    1. > Jorryさん
      はじめまして~!
      うちの車は小さいので逆になんとしてでも運んでやるという変なスイッチが入ったりします(汗)
      森林公園なかなか走り応えがありますよね~!
      うちの下の子も今度年長ですが、坂道でとまるとそこから再スタートでき無そうな気がします(笑)
      こちらこそよろしくお願いいたします!

  3. リアキャリアに3台載せ、すごいですね〜。
    スーリーは最近、トウバー(ヒッチメンバー)での自転車積載に
    チカラ入れてるみたいですね。安全に4台載せるにはこれか。
    ヒッチ付けとけば牽引も視野に入ってきますね。
    夢は無限大。(^^

    1. > MOMOパパさん
      実はリアキャリア、日本の道交法だと制約が厳しくて、撤退してるとこが多いんですよね。
      トウバーを使った固定式キャリアは多分アウトです。
      うちのもグレーゾーンですね・・・。
      牽引はサイズが小さければ免許不要で、大ききれば免許取得で大丈夫なんですね。
      駐車スペースという大きな壁がありますが・・・

  4. はじめまして!
    キャンプもブログも初心者のひまわりママと申します^^
    久喜菖蒲公園、近くなので反応してしまいました
    行ったこと無かったのですが、結構楽しそうですね★
    みんなでサイクリング、気持ちよさそう♪
    我が家もいつかは・・・と憧れます^^
    また遊びに来ますね~!

    1. > ひまわりママさん
      はじめまして~!
      おぉ、お近くなんですね!
      久喜菖蒲公園、補助輪取れたばかりのうちの娘には調度良い公園でした。
      なんとなく古びた感じだった売店も、パン屋に生まれ変わってなんとなく垢抜けた感じがします。
      子どもたちが大きくなったら是非行ってみてくださいね~!

  5. 実家から東松山ICへ抜ける際に、いつも走っていたけど、
    ここの公園って、こんなに綺麗だったかな?
    ぶらっと行きたくなる公園ですね。

    1. > takachiさん
      設備は新しいわけではないですが、綺麗にしてありますよ~!
      パン屋も頑張ってました。
      レンタサイクルも新しくなってましたし設備維持に頑張ってるんでしょうね~。
      最近キャンプ場とか公園とかの設備維持の大変さがわかる気がして、ちゃんと頑張ってるところは応援したくなります。
      まさにぷらっと行くには良い公園でした~!

    1. > えだまめっちママさん
      伊奈のラーメンストリート(?)の先にあるので、我が家ではもちもちの木とかそういうラーメン屋さんに行くついでに行く公園です(笑)
      パン土産・・・・今日も本気ですね?
      でももう全部食べました・・・
      我家ではパンがあっという間に無くなります・・・

  6. あら~、菖蒲公園ですか(笑)
    子供が自転車、私は走らされたことが・・・。
    サイクリングコースは距離があるから良い運動になりますね。
    売店パン屋になったんですか!知りませんでした。
    そろそろGWキャンプですね。
    お互い同じ市内にいるはずですね~♪

    1. > moeさん
      良いトレーニングになりましたね~
      しかし自転車でもそれなりに距離がありますし走ると倒れそうです(汗)
      そうそう、ホントに最近パン屋になったばかりみたいで意外とお客さん居ましたよ~!
      ウチはパン好きなので良いきっかけになります。
      あれ?GW前半も那須にいるんですか?
      GWとか随分先のことと思ってたのにあっという間ですね~。
      この調子じゃハロウィンもすぐ来ちゃいますね(笑)

  7. GWの前半も那須です^^
    コールマンのイベントで、「こっこらんど那須FC」に行く予定です。
    C&Cの8月予約もまだなんで、ハロウィンの予約はまだちょっと先みたいかな。
    でもきっとあっという間でしょうね。
    夏のとうもろこし狩りも捨てがたい・・・。

    1. > moeさん
      おぉ!コールマンのイベントなんですね!
      あ、そっか。そういえばコクーンの張り方でいくつか確認するところがあるとか言ってたような?
      いままで一度もC&Cの予約開始で予約したこと無いので、一度は取ってみたいですが・・・忘れてそうです(汗)
      トウモロコシ、なかなか良かったですよ~!
      凄くおいしかったです。

    1. > ニコイスさん
      パン屋さん、今月の14日にオープンしたばかりみたいです。
      中途半端なカレーとかラーメン売ってる売店よりも焼き立てパン屋さんのほうが幸せな気がします。
      これから頑張って欲しいですね~!

  8. うわぁ~懐かしいですね~
    (埼玉のこの近辺が地元でした)
    子供の時に親父に連れて行ってもらったり
    (当時はかなり奇抜なデザインのレンタル自転車がいっぱいあったような・・・河童の看板も怖かった)
    彼女とのデートなんかもここへいったことが
    ありました~いや~今頃なにやってんのかなあの子~
    ってなに言わせるんですか(笑)
    危ない危ない…

    1. > tomoryouma1さん
      お、この辺りが地元だったんですね。
      私出身が九州なんですが、地元の公園とか紹介されてたら懐かしいだろうなぁ。
      一度ナチュブロで探してみるかな・・
      今も変わった自転車置いてありましたよ!
      でも変わり自転車なら加須はなさき水上公園のほうが充実してるかな?
      あ、彼女とデートした思い出の公園なんですね。
      ふむふむメモメモ。

  9. こんばんは!!
    みんなでサイクリングいいですねぇ~♪
    キャンプはまる前はうちの休日の定番もサイクリングでした♪
    うちのすぐ横に海までのサイクリングコースが整備されており・・。3月とか少しあったかくなると、すぐ水着下に着て海までチャリチャリ~でしたよ。
    最近はすぐキャンプ行ってしまうのでご無沙汰ですが・・。
    そういえば、先週お花見ゆめ牧リベンジしてきました!!
    まさに満開!そして我が家のプライベート桜って感じでとってもよかったです♪
    桜吹雪もハラハラ降ってきてきれいでした。
    車にいっぱい桜がついてまるで宣伝写真のよう♪だったのでそのままにしておいたんですが、一週間経つとカピカピにはりついてて、ただのきちゃない車になってました(涙)
    来年は是非おこしくださいね♪
    街の桜が満開になった一週間後位が見ごろかもですね。
    とうもろこし狩り・・。めっちゃ気になります・・。
    そしてkuroazukiさん九州の方なんですね・・。
    なんとな~く西の香りがしてました♪

    1. > ブービーさん
      あれ?西の香りがしました?
      我家は夫婦2人とも九州出身なんです。
      眉毛の太さ辺りに特徴がある気がします(笑)
      おぉ、自宅からサイクリングで海までですか!?
      しかも3月から!?良い場所ですね~~!
      我家はやっと4人全員が自転車に乗れるようになったので、これから自転車で出かける機会を増やしてみたいです。
      出来ればキャンプ場に自転車持ち込んでみたいですが・・・さすがに積載的にちょっと難しいかなと思ってます。
      お花見リベンジ出来たんですね!いいなぁ~!
      天気が微妙だったのでどうだろう?と思ってましたが素敵な花見キャンプになったんですね。
      やっぱり花見を諦めない方がよかったかなぁ(笑)
      来年は絶対リベンジします!!「都内より一週間遅い」を忘れないようにしますね!
      そうそう、とうもろこし狩りは那須のキャンプアンドキャビンズが夏休みにやってるイベントなのですが、このトウモロコシが凄く甘くて美味しいんですよ~!
      去年は台風にやられててちょっと背が低かったのですがそれでも美味しかったです。
      今年も行けると良いなと思ってます。
      C&Cはそれ以外のイベントも楽しいので機会があれば是非行ってみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA