北本市野外活動センターで貸切キャンプ(7/26-27)

以前予約していたキャンプ施設である北本市野外活動センターに行ってきました。

1区画500円の激安キャンプ場です。

入り口

キャンプ場の入り口は別にあるので、正面入り口の看板はキャンプ場利用だと見ることありません。

こちらが管理棟です。中には立派なお風呂もあります。宿泊者は100円で利用できます。とにかく安い。

管理棟

飲み物の自販は管理棟の中と外に1台ずつありました。管理棟は夕方には閉まってしまうので、それ以降は外の自販のみ。ただ外の自販はPiknikなので若干物足りないかも?

今回借りた2区画です。この施設でもっとも大きな区画2つ(笑)

ここの施設は番号順にしか借りれないので、1、2・・と順番に利用頻度が高く、後半は予備扱いのようです。

今回借りた2区画
区画

区画は砂利で綺麗に整備されています。植樹も綺麗。

車も木陰

駐車場は当然別ですが、すぐ近くの専用駐車場なので問題無しです。今回は荷物減らしてルーフボックスなしで。

だってテーブルも椅子もカマドも付いてます。

そんなわけでさくっとテントとタープを設営。

二区画でちょうど良い感じ

子ども達と奥様はその間に手作りろうそくを作り、その後芝生広場に遊びにいきました。

芝が気持ちいい

芝生が綺麗ではだしで駆け回ってそのあとごろり。

チェックインが3時なのであっという間に夕方5時。お風呂の時間です。

場内は日帰りBBQのお客さんがいましたが泊まりはいないとのことで夜は貸切。

お風呂も私たちだけということで、男湯を家族風呂にしてくれました。

中はちょっとした温泉並みの立派さでビックリ。うーん贅沢だ・・・

子どもたちの作ったろうそくの明かりでUNO。下の子もなんとかカードゲームに参加出来るようになってきたかな・・

ろうそく作り

ところで子どもたちが「サボテンに花が!」って騒いでるので見に行ったら確かに花が。

夜のサボテン開花

お昼はこんな感じでしぼんでたんですよね。

昼のサボテン

サボテンの花って夜咲くんですね。

夜は貸切で静まり返った場内で我家だけ。得したような寂しいような?

朝も広々

朝も一組だけなので炊事棟も広々利用。小雨がぱらついてたのですが、炊事棟に移動したテーブルでのんびり食事。

その後雨は止みましたが、チェックアウトは10時で次のお客さんも来た(区画は必ず1番からなので場内がどんなに空いててもチェックアウト時間厳守)ので、濡れたまま撤収だなと思ってたら場内の空いたスペースで干しててもかまわないとのこと。おかげで乾燥撤収できました。

なんというか区画は小さくても高規格感あふれるキャンプ場でした。2区画(500*2円)+お風呂(100*4円)+網レンタル(100円)で1500円と安すぎる・・・職員さんもすごい親切だし、市の施設侮れません。

近所の自然観察公園にも寄りました。

剥製

ホントはここでホタル観察出来ると良かったんですが、抽選に外れました・・・(涙)

帰りに裏の「カフェ・アドマーニ」に寄りました。

ランチプレート
激ウマの水牛モッツァレラのピザ

ここのレストランすごいおいしい!

特に水牛モッツァレラのピザは最高でした。こんなへんぴな場所(失礼)にこんな良い店があるなんて。

近くの気軽に使えるキャンプ場を・・くらいの勢いで来たキャンプ場でしたが予想以上に良い場所でした。

積極的に使わないともったいないかも?

またこよっと!

北本市野外活動センターで貸切キャンプ(7/26-27)” への10件のフィードバック

  1. こんばんは。いい所ですね~!
    北本市なら遠くないなぁ。
    まずはkuroazukiさん家のように荷物を減らさないとな(笑)
    昨日まで二泊で富士キャンプだったんですが、通りがかりの他サイトの方に「うちもこのくらいのセットや道具を使いたいけど、後片付けがね・・・」と言われてしまいました(笑)
    確かに撤収は大変でした^^
    手作りキャンドル、楽しいですよね。
    またC&Cでやりたいな。

    1. > moeさん
      富士キャンプですか!いいですねー。私はそちら方面は行った事ないです。
      最近はハイシーズンでどこも高いのでさいたま探索しています。
      2泊以上だと装備がしっかりしてる方が良いですね。
      1泊だと設営と撤収が簡単な方が負担が少なくて助かります。
      実はベンチとテーブルは念のためにと持っていったのですがやっぱり使いませんでした。炊事棟の照明が10時までだったのでランタンも使わず。
      ココはホントにテントと食材だけで何とかなる気がします。
      キャンドル作りみたいなクラフト体験は子どもたちも喜びますしこれからも色々やってみたいです。

  2. 貸切になっちゃうとは、贅沢ですねぇ・・・
    (でもやっぱり寂しいですかねぇ?)
    値段も安くていいですね。芝生広場の芝生も気持ちよさそうです。
    もうちょっとサイトが広ければ言うことなしだと思いますが。
    しかし、テーブルやイスを持参しないにしても
    ルーフボックスなしで済ましてしまうとは、流石です。

    1. > SAVOさん
      なんだかプチ贅沢でした。
      トイレ棟や通路の照明も、一組だけの為に一晩中付いてて、若干申し訳ない気持ちになりました。
      芝生は感動するくらい綺麗でここにテント建てられたら最高だと思いましたがそれを許してたらこんな綺麗な芝生は無いんでしょうね・・・
      今回は車内に詰め込みました。着替えの入った袋とか膝に抱えてましたよ(笑)
      ルーフボックスなしだと重たいものを降ろさなくてよいので腰にも優しいですねー。

  3. こんにちは〜。
    ココって、ウチからも近いんで、下見に行った事あるんですが、妻から「近くてイヤ」と却下されてしまい、行けずじまいなんですよ〜。安いうえに近くていいと思うんですがね〜。
    カフェも美味しそうですね^^。

    1. > wanwanさん
      あーわかります!うちの奥様も最初「近くてイヤ」と言ってました。
      近くの自然観察公園でホタル観察会が夜あるんでそれに行くついでにどう?
      って話をしたら俄然乗り気に。結局観察会の抽選は外れたのですが(笑)
      裏のカフェを気に入ってもらえたので、今度はそれ目的で来れそうです。
      ただそれだと食事代がキャンプ代より数倍かかってしまうのが難点です・・

  4. 初めまして!
    マユバパと申します。
    ここは情報があまり無くてね(笑)
    結構、皆さん僕のブログにきますね(;^_^A
    2サイト借りると広く使えますよね。
    芝生が綺麗で規模は小さいですが、
    子供達には良いかなココは。
    ちっちゃい滝も有るし遊具も池も有るし風呂も有るしね(^^)v
    親の懐には優しいし。
    予約が面倒なんで行ってませんがまた行ってみようかなぁ。
    急に書き込みしてすみません。
    また宜しく〜!

    1. > マユパパさん
      はじめまして!
      いやー、情報集めてた時に行きましたよマユパパさんのブログ。
      ありがとうございました。(笑)
      実は遊具があることに気付いたのは帰ってからでした。
      芝生で子どもたちが満足してしまったのでそれより奥には行かなかったんですよ。
      それも含めて再挑戦しようと考えています。
      にしてもここの予約はホント面倒ですよね。
      電話で出来ると気楽に利用出来るのですが。。。
      (でも施設的には気楽に利用されると割りに合わないのかも?)

  5. こんにちは!
    そちらにこんな施設があるんですね。炊事場、といれは綺麗ですか?お湯はでますか?
    我が家の重要項目なんで。
    芝もきれいだし、お風呂もある。いいキャンプ場だなぁ。リビシェル、レクタLはキツイですね。

    1. > takachiさん
      ここって多分ボーイスカウトの訓練するような施設なんだと思います。
      トイレは綺麗ですが、シャワートイレではないです。
      お湯も出ませんし・・。基本的には小奇麗な公園といった感じです。
      なので区画はあくまで単体のテント用でシェル・リビング系は難しいと思います。
      レクタLとか2区画覆えそうです(笑)
      逆に借り切っちゃえば真ん中の広場も炊事棟も自由になるので、グルキャン的な使い方が出来るかもしれません。
      20区画全部借りても1万円です。そう考えると面白いかもしれません。
      実際私たちが来た時、5区画くらい借りてバーベキューされてる方は真ん中の広場にテーブルを展開させてましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA