あさりの砂抜き

グルメ

あさりの砂抜きがどうしてもうまくいかない。
この調子じゃ今回もガリッとだな・・・
どうやればうまくいくんだろう?
誰か秘伝の技を教えてください・・・

コメント

  1. sunocomodoki より:

    網付きバットかザル付きのボールに入れれば再度吸い込みがないと思うのだがね。
    それに新聞紙でもかけて、買ってきたものなら1時間程度、捕ってきたものなら3時間程度塩水につけておけばあらかた吐き出してくれると思います。

    • kuroazuki より:

      > sunocomodokiさん
      網は荒いのしか無かったのですが、だいたいそんな感じでやってみたんですが・・・ダメでした(涙)
      多分塩分濃度がダメなんだろうと思います。
      今まで濃度を変えて何パターンかやってみたんですがどうもうまくいかないんです。
      うーむ。

  2. はやて より:

    おはようございます^ ^
    現地の海水を持ち帰って しばらく放り込んでおくと良いと
    奥様がペットボトル持参で 行った事が有りますよ^ ^
    塩水でも大丈夫だと思いますけど♪

    • kuroazuki より:

      > はやてさん
      現地の海水!!
      ぐぐぐ・・・無理です・・・
      わが家のあさりは基本スーパー産です(汗)
      そういえば以前海水ごとパックになったあさりが売ってて、砂吐きまくりなのがありました。
      ああいう販売方法だと嬉しいです!

  3. ぬるま湯も効果的ですよ。
    水温変化でアサリが苦しくて砂吐き出すらしいです。
    短時間で出来るんですか、熱すぎると・・・
    煮えます。(笑)

    • kuroazuki より:

      > 整体師キャンパーさん
      おぉ!ぬるま湯!!
      そんな情報待ってました!!!
      今調べてみたらなんと50度のお湯!?
      意外と熱いですね。確かに煮えるの心配かも・・
      そういえば今回スープに砂が出てました。
      調理中苦しくて吐き出す瞬間があるんでしょうね~。
      今晩もう一回やってみよう・・・

  4. 大空を自由に舞う小鳥 より:

    こちらがとても参考になりますよ。
    ttp://harady.com/shiohigari/sunanuki.html
    史上最強の潮干狩り超人(自称)さんは本も出されてますが、とても面白かったです。

    • kuroazuki より:

      > 大空を自由に舞う小鳥さん
      凄い、これ勉強になります。
      海水は無理ですが、温度や時間はかなり参考になりますね~!
      50度作戦も面白そうですが、基本はこちらをちゃんと覚えたほうが良さそうですね。

  5. ちびるくん より:

    オイラは水1カップに塩小さじ1を溶いて入れてから、電話帳で蓋して放置してます。
    砂抜きした後、殻どうしをこすり合わせて良く洗った方がいいです。
    結構汚れてます。
    でもたまにジャリっていうなぁ。。。

    • kuroazuki より:

      > ちびるくん
      あー、思ったより塩分濃いめにしなければいけないんですね。
      カップ1で小さじ1かぁ〜。
      最近じゃりっとばかりなのでじゃり感のないあさりをなんとかしたいです・・・

  6. MOMOパパ より:

    小鳥さん紹介の超人ページが、わたし的にもオススメです。
    昔潮干狩り(というかもうアサリ漁?)にハマったことがあり、潮の良い日に会社休んで、家族を置いて、ソロで狩りに行った事もあるほど。今思えば昔からソロ化の気配があったのかも。おい。
    砂抜きだけでなく、超人ページにもある『今日食べるアサリは6時間程室内に放置するととても美味しくなります。』も是非実戦を。(^^

    • kuroazuki より:

      > MOMOパパさん
      ふむふむ。
      やはり達人の技術は違うんですね。
      安易な私は楽そうなのにいきなり挑戦してみましたが・・・(笑)
      え、潮の良い日に会社休んでソロ潮干狩り?
      ・・・
      いまいち言ってることの意味がわかりません。
      要はあれですね。プロってことですね。ソロの(笑)
      6時間放置は興味深いです!
      痛みそうなイメージですが旨味が増すとは・・・

タイトルとURLをコピーしました