ファイブドア・・・だと?

MINI

先日うちの奥様にお願いしてディーラーにオイル交換しに行ってもらいました。
近くのカーショップだと半額だし色々悩んだんですが、まぁ2年に1度だし良いかなという事に落ち着きました。
そうそう、MINIのオイルはロングライフで2万5千キロ、もしくは2年間交換しなくても良いんです。
オイルはこまめに交換した方が良いと言う話が普通だとは思いますが、いくつかの理由によりこれくらいの頻度で妥当なんだそうです。
BMW車の場合、頻繁に交換する事を求められる国産車との違いとして、コンロッドが鋳造ではなく鍛造なのだとか、ピストンリングの研磨精度が格段に高いとか、コンピューターで実際の劣化を監視してるとかそういうのがあるそうです。
まぁ自分的には単に2年に1度であればコスト的にはカーショップで毎年交換と変わらないですし、メーカーが自信を持って言うんだからあえて民間療法する必要はないかなという結論です。
そんなわけでオイル交換を終えて、ディーラーからお土産をもらって帰って来てました。

出た!5ドアMINI!

うーん。

うーん。
い、意外と悪くないかな・・・
・・・
ちなみにオイル交換後の乗り心地は特に変わらず。「軽くなった〜!」とかあれば交換しがいがあるのですが。
その点昔乗ってたバイクは判りやすかったな・・・

コメント

  1. Ame より:

    おはようございます!
    我が家は来年1月車検なんですよね。
    今年中に点検に持って行かなくては。。。
    CLUBMANってラインナップからなくなるってことなんですかね。
    (ってかもうなくなった?)
    しばらく今のMINIから買い換えるつもりはないですけど、
    5ドアか〜。いいな〜。広がると子どもも喜ぶだろうし。。。
    うーん、悩ましいですね(^_^;)

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      クラブマンはもちろんラインナップに残りますよ〜!
      クリーンディーゼルのラインナップも増えてます。
      5ドアってやっぱり便利ですよね。
      でも個人的にはドアの窓枠が気になります。
      今まで無かっただけに・・・・

  2. MITSU より:

    おはようございます
    お子さんたちも大きくなってきて、替え時と言えばそうかもしれませんね〜w
    5ドアがクロスオーバー購入時にあったら、かなり悩んでただろうなぁ〜
    来夏に初めての車検、とりあえず見積もりくらいは…(笑

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      買い替え時は既に何年も過ぎていたりして・・・
      いやー、どうなんでしょう?
      今回の5ドアって妥協案みたいな気がしないでもないのでどっち付かずを感じるんですよね。
      ウマく処理してるなとは思いましたがなんとなく・・・
      見積もり・・・危険過ぎるアクションです(汗)

  3. たこです。
    うちのBMW(バイク)は 今秋車検でした。
    前回からの 走行距離  なんと たったの126km・・・・・・。
    しくしくしく。jホント乗ってないなあ・・。
    でも 車検は通す!
    いつでも 乗れるのが 心の支えだからっ!
    オイル交換もしました。
    やっぱり 全然軽くなります。 

    • kuroazuki より:

      > ちはたこ一家さん
      126キロですか・・・
      うちのバイクもそのくらいになったときに手放したような・・・(汗)
      でもたまに乗ったときの鼓動が良かったんですよね〜。
      なんだか懐かしいです。
      オイル交換も不調も絶好調もダイレクトに感じれるバイクってやっぱり楽しいですよね〜!

  4. PLUM より:

    こんばんは!
    去年発表して欲しかったです〜。
    極狭駐車場なもので本当は欲しかったクロスオーバーが(多分)入らないんです。。。
    これなら入ったかも???

    • kuroazuki より:

      > PLUMさん
      わが家も駐車場問題があって車って買い替えられないんです。
      現行のMINIは大柄になったんで多分今おいてる場所は無理なんですよね・・・
      なにか良い方法無いのか模索中です。
      5ドアのミニ、見てみたいです。
      うちの奥様曰く、なかなか良かったとの事です・・・ドキドキ

タイトルとURLをコピーしました