思い出を断捨離!

日常

夏休みの最後は思いきって子どものおもちゃや本の断捨離をしました。

おもちゃはほとんど捨てた事無かったのでかなりの分量でした。
ゴミ袋5袋くらい?
オークションに出す事も考えたんですが、キリが無いのでやめました。
スッキリ・・・と言いたいところだけど、なんだかちょっと切ない気持ち。
モノを捨てられない性格なんですよね・・・

コメント

  1. Dr.ホッピー より:

    おはようございます
    なかなかすてられないですか。
    僕のように、物欲、あらゆる欲を
    すてさると、楽になりますよ(笑)

    • kuroazuki より:

      > Dr.ホッピーさん
      捨てられないんですよ・・・
      捨てられない性格なので、新しいものを極力買わないようにしています。
      色々買う方は捨て上手なんですよね。
      いつの間にか新しいものになってたり・・・

  2. wanwan より:

    こんにちは〜。
    おぉ〜。「ぞうくんのさんぽ」。絵もストーリもほのぼのしていますよね〜。ワタシも息子も大好きだったので、我が家ではまだ捨てられてません^^;。ところで、これって3部作ってご存知でした?。特に2作目はオチが1作目を踏襲しつつヒネリが効いているので、未見であれば是非^^。
    ttp://img01.naturum.ne.jp/usr/a/l/f/alfa145q/zoukun.png
    (GHK会場の準備の進捗状確認しました。告知のタイミングの指示をお願いします。)

    • kuroazuki より:

      > wanwanさん
      おぉ、「ぞうくんのさんぽ」、続きがあったんですね!
      知らなかった・・・今度図書館でも探してみます!
      うちの奥様がこのコメント見て「ホントに捨ててよかったの~?」と言ってきてますが気にしません!
      気にしないったら気にしません!(←ホントは気にしてる)
      GHK・・・ゴーホームコハナノ・・・・

  3. Ame より:

    おはようございます!
    我が家は奥さんが何度かおもちゃの断捨離はやってますね〜。
    去年、関西に引っ越した際も結構捨てたと思います。
    自分は捨てられないタチなので・・・(^_^;)
    子供の頃から集めたマンガが自宅にも実家にも大量にありますね・・・。

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      さすがに引っ越しだと持っていけないですよね。
      わが家は一軒家の借家なので、中途半端にスペースがあって捨てずに残ってました。
      それが段々ゴミ屋敷風になって来たので思い切って処分を決めました。
      漫画も気づくとたまっちゃいますよね・・・・
      おもちゃの次は書類、その次は服の予定です。
      服は売りたいけど面倒かなぁ・・・

  4. culuzou より:

    断捨離。我が家も先日子供達のオモチャの整理をしました。不要品は今月フリマに参加して次の嫁ぎ先を見つける予定です。子供達もお店屋さんごっこ感覚で楽しみにしています( ^ω^ )
    ハンズマンのお返事ありがとうございました。
    流石、しっかりとした経営をされているようですね。益々関東に進出される日が楽しみになりました。私が現役の間に実現されるとイイなぁ(笑)
    ところで、楽天内でハンズマンの通販あるのご存知でしたか?

    • kuroazuki より:

      > culuzouさん
      フリマってこういう処分が出来て良い仕組みですよね。
      わが家は苦手で参加したことないんですが、勇気を持って参加したら満足感ありそうだと思います。
      ハンズマン、応援&待ってますメールを送ったんですが、ちゃんと返信いただけましたね。
      ホント上陸してくれると嬉しいなぁ。
      そうそう、ネットのハンズマンは知ってました。
      でもネット界だとなんでもありの超ロングテールのamazonが居るので、やっぱり実店舗のハンズマンに期待してます(笑)

  5. せきぐち より:

    初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
    それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
     私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
    『バザー 豊能障害者労働センター』で検索してみて下さい。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
    また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)

    • kuroazuki より:

      > せきぐちさん
      はじめましてー!
      訪問有難うございます。
      なるほど、こういう取り組みがあるんですね!
      ところで私の場合、「もったいない」よりも更に上回る「めんどくさい」があるんです。
      捨てる方だけじゃなく、新しいものを買うときにも、使い方覚えるのがめんどくさいとか、管理がめんどくさいとかそういうので買わない傾向があります。
      そのめんどくさいを飛び越えて集める方法があればこういう取り組みはより上手くいきそうですね。
      不要品、まだまだ沢山出る予定ですのでこちらに送ることも考えてみます。
      紹介、ありがとうございました!