足のサイズが大きくなって来たから大人用を上げ底で?

ウェア

最近上の子の身長が伸びて、うちの奥様に迫ってきました。
もうすぐ抜いちゃいそうな勢いです。
それと同時に靴のサイズも大きくなって、遂にうちの奥様のサイズ(23cm)に迫ってきました。
そんなわけで、ちょっと前のWild1のセールで安売りされてたジュニア用ではなくレディース用23cmのトレッキングシューズを購入しました。

Caravanのゴアテックストレッキングシューズです。
正直そんなに山を歩いたりしないわが家ですが、キャンプ場のいろんな状況下で足が濡れないというのはやはり安心です。
下の子はジュニア用のトレッキングシューズを履いてるんですが、防水性能は全くダメ。雨の中を歩いてると普通に濡れます。
セールで50%オフでもジュニア用の倍くらいはしましたが、その価値はあるかなと思い切りました。
まだ気持ち大きめですが、キャンプ使用だと問題なさそうです。
・・・問題なさそうだったのですが、上の子がかなり気に入ったみたいで、今度の林間学校にも履いて行くと言い出しました。
山を歩くとなるとちょっと問題ありです。
これから成長するのを見込んで買ってる靴なので、現時点では少し余裕がありすぎます。


そんな訳で、上げ底することにしました。

子ども用インソール「げんきくん」を購入。

こんな感じでかかとがカップ型になってます。

裏には穴があり、通気性も確保。
23cm用でしたので、ノーカットでジャストサイズでした。
入れて試したところかなりピッタリするようになったということです。
これでなんとか大丈夫かな・・・
一応2回このソール入りの靴でキャンプに行って、一日中履かせてましたが特に問題無さそうです。
といってもまだ心配なので、あとひとつ手を打ちました。
それはまた後日。

そうそう、インソールは余計に買ったので、同じ23cmで買ってたSORELにも入れてみました。
といってもこっちはシーズンインする頃には必要なかったりして・・・・

メール便で2個まで送ってくれるということでこちらで購入しました。

コメント

  1. MITSU より:

    おはようございます
    ちょうど長男の山用の靴が大きめで不安だったんですよねー
    これはいいかも!
    ポチ…

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      インソール系探してて、これはなかなか良さそうでした。
      どうしても先を考えるとジャストサイズを買えない子ども用にはこういうのがあると助かりますよね。
      上手く使えますように!

  2. snow70 より:

    我が家も下の子の靴が1番貧弱です。
    小さい子の用はなかなかいいデザインが無いし。
    子供の成長は早いですね〜。
    いつの間にか、下の子が上の子の服きてますから。
    ソールで調整したこと無いのですが、ナイスアイディアですね。

    • kuroazuki より:

      > snow70さん
      そうそう、小さい子用は当たり前ですがデザインも子どもっぽかったりしていまいちピンとこないですよね。
      まぁあたりまえではあるのですが・・・
      成長早くて、いつの間にかシーズン逃した靴なんかもあります。。。(涙)
      こういう調整グッズ、もっと色々あっても良いですよね。

  3. sunocomodoki より:

    ジュニア用の靴ってやっぱり防水性能弱いんだね~
    うちも来年は買い替えなんで悩んじゃうところです。
    今のところゲイターでガッツリ覆ってごまかしてますけどね
    しかし女の子の方が成長早いね~

    • kuroazuki より:

      > sunocomodokiさん
      ジュニア用でもピンキリで、同じキャラバンのジュニアシューズは防水透湿なので問題無いと思います。値段もそこそこしそうですが・・
      ウチの下の子が履いてるのがニューバランスのアウトドアシューズなんですが、基本撥水のみなので当然全然ダメでした。
      ものを選べばジュニア用で全然大丈夫だと思いますよ!

  4. けみ&あこ より:

    こんばんわ~!
    けみです☆
    子供の靴って本当に悩みますよね~
    うちはまだ2歳ですが、毎日のように足が大きくなるんで、
    この前買った靴がすぐに履けなくなっちゃいます。。。
    ただ、キャンプをするようになったら、
    足を守るためにもちゃんとした靴をはかないといけないなとも思うので、
    ソールを使った改造は本当に参考になります!

    • kuroazuki より:

      > けみ&あこさん
      うちは23cmを履けるようになったら良い靴を買ってあげようと思ってました。
      子ども用の靴はソールが二重になってたりとそれなりに成長を考慮してるもの多いですよね。
      これは大人用だったので当然そのへんの考慮なしなので、運用回避を考えてました。
      でも二歳だとホントシーズンモノは難しいですね。ウインターブーツとか・・
      結果的にキャンプは長靴最強だと思います(笑)

タイトルとURLをコピーしました