先日のWild1で買った荷物を減らすものは・・・

シュラフ・マット

週末Wild1でセールのときに注文してたものを受け取って来ました。

これです。コールマン!
あ、え?これじゃわからない?


中身はこれ。

「コールマン リビングフロアカーペット フォー2ルーム」
テントマットです。
トリプルドリーマー用として購入しました。
そう、この時探してたマットに決着をつけました。
サイズはぴったりと言う訳ではないですが、トリプルドリーマーのインナーサイズが280x215で、このマットのサイズは295x215と横にほんのちょっと長いだけ。
真ん中の仕切が邪魔なのでちょっと工夫しなくちゃいけないことを考えるとピッタリかもです。
これまで使ってたアメニティドームのインナーマットとサイズ比較するとこんな感じ。

なんと5分の1以下!
テント以外で最大の大きさを誇るのがこのアメドのマットだったので、大幅な減量です。
積載はかなり楽になりそうです。
実は今回買ったテントマット、PVCとアクリル起毛を張り合わせただけの、クッション材皆無なマットなんです。
これまでと比較すると若干不安ですが、インフレータブルマットとの組み合わせでしばらく試してみたいと思います。

ところでこのマットの収納袋、コンプレッションベルトが付いてるんですが、袋がきつきつ過ぎてそもそも袋にしまうのが大変なのであんまり意味ないような。
もうちょっと袋が大きめで、ベルトで締める感じで良かったのに・・・

ギリ増税前に買えました・・・

コメント

  1. BGR より:

    我が家の幕内はインフレマットだけだよ。
    あと、横に軽くラグを敷くぐらいだけど問題無し(*^_^*)

    • kuroazuki より:

      > BGRさん
      最初っからずっとスノピのマットを使ってたので、なんだか不安なんですよね。
      テントもやっぱりスノピは安心感ありました。
      慣れって怖いです(笑)
      新しい環境に慣れなければです・・・

  2. たこ より:

    確かに芝サイとかトだったら クッション的にはインフレあれば支障ないかも。
    いっそ何も敷かなくても とも思うけど
    何かしら敷かないと、冬場は結露をシュラフが拾いそうですしね。
    あ、 起毛素材だとオフトンシュラフから吐き出される あの微細な羽毛が張り付かないですかね~?
    ぜひぜひ結果を教えてくださーい。
    我が家も冬場ホカペを持ち込むと荷物が倍増なので、興味あります~。

    • kuroazuki より:

      > たこさん
      芝サイトだと全然問題無いと思います。
      でもわが家の場合、砂利サイトとか土サイト率が高くて、なんとなくインナーの床をやぶっちゃいそうで不安です。
      今週末持っていくので良い検証になりそうです。
      あ、冬は多分アメドのマットを持ち出すと思います。
      やっぱり安心重視です(笑)

  3. まーさーやパパ より:

    おはようございます〜‼︎
    いよいよ決着ですか‼︎
    うちのベビーマットもクッション性能ゼロですが、問題なく熟睡です(笑)
    インフレ使用で大丈夫だと思います。
    真ん中に切り込み入れて縫い合わせてしまえばピッタリいけそうですね‼︎
    それにしても、あの出っ張り無くせないものかなぁ⁇
    割り切って、下だけ出っ張り切っちゃうっていうのどうですか⁈
    私は勇気なくてできませんが(笑)
    使用感教えてくださいね‼︎

    • kuroazuki より:

      > まーさーやパパさん
      あのベビーマットよりクッション性能無いですよ~(笑)
      でも話し聞く限り大丈夫そうです。
      さすがにあの出っ張りを切り取るのはしないですかね・・・半分で使うことなさそうなので、やっても良い気もしないでもないですが・・・
      使用感はまた報告しますね~!

  4. からし より:

    こんにちわ!
    ちょうど良さげなサイズが見つかったんですね(^^)
    積載スペースに余裕ができた分、また何か詰めますね(笑)

    • kuroazuki より:

      > からしさん
      サイズ的にはバッチリです!
      積載スペースもかなりあきそうですよ~!
      なんだか逆に空いてて不安になりそうです。
      なにか詰めなければ(笑)

  5. moe より:

    こんにちは☆
    これ、コクーンのインナーで使ってますよ^^
    これプラス、インフレーターマットで、C&Cくらいの砂利なら問題なしです。
    ただインフレないところは、砂利の感触はあるかもw

    • kuroazuki より:

      > moeさん
      おぉ、お久しぶりです!
      使用してる方の意見を聞けると頼もしいです。
      やっぱりインフレータブルマット併用でなんの問題もなさそうですね。
      今週末早速試してきます。
      床が保護できる感じがあれば問題無いと思っています。
      テーブルとか置かなければ大丈夫かな・・・・

  6. ブービー より:

    こんにちは♪お久しぶりです♪
    うち、このシート愛用してますよ!!
    起毛素材なので夏は暑いですが、それ以外の3シーズンはいけてます。
    気にされてる梱包サイズですが…
    慣れればすごーくちっちゃく畳めますよ♪
    うちは、あのベルトでギューギューやって、三分の二くらいの大きさになってます!
    だからってクッション性に問題あるわけではないのでご安心を☆

    • kuroazuki より:

      > ブービーさん
      わ!お久しぶりです!元気でしたか?
      起毛素材の暑さってマットでも感じる感じなんですね。
      ふむふむ・・
      実は夏用に買ったのですが、夏は暑いというのはちょっと計算違いでした(汗)
      おぉ、これ以上小さくできるんですか!?
      まだ完全に広げてみたわけでは無いのですが、これ以上無理かなと思ってたのでちょっと希望がでてきました。
      よし、3分の2目指して頑張ってみます!

  7. a-garage より:

    こんばんわ
    ウチでも同じの使ってますが2回目くらいから凄く小さく丸められるようになりましたよ(笑
    定価は高いですけど、松戸のアウトレットで半額くらいで買えました

    • kuroazuki より:

      > a-garageさん
      おぉ、やっぱり小さくなるんですね!
      あまりにもキツキツだったので、縫い目をほどいてしまおうかと思ったくらいでした(笑)
      は、半額ですってーー!!!!
      アウトレットってほとんど行った事無いんですが、そう言う話を聞くと行ってみたくなります。

  8. こんばんは~。
    コンパクト化ですかぁ。(^^)
    確かにアメドのインナーマットは嵩張りますよね。
    その割にはイマイチ薄いし。
    インフレ使うならこっちが良いかもですね。☆

    • kuroazuki より:

      > TORI PAPAさん
      コンパクト化です!
      元から大物をあんまり買わないわが家はコンパクト化って実はほとんどしないんです。
      なのでサイズにはかなり感動しました。
      インフレがパンクしたら辛そうですが・・・

タイトルとURLをコピーしました