ズボン?パンツ?ボトム?どれ使ったほうが良いの?

日常

ズボンって、なんて呼んだらいいんでしょう?
アウトドアウェアだとパンツ表記。
でもパンツって言うと下着と誤解されそうです。
ボトムスはスカートなんかも含めた全般とか。
誤解がないのはズボンですよね。
でもなんとなく古い表現のような気もするし・・・
そもそもズボンって何語なの?と思ってwikiを調べたけど良くわからなかった。
だいぶ前の記事だけどこんなの発見

■ファッションアイテムにまつわる言葉

  • 「『ズボン』という言葉を使った際、10代の子に『それもう死語です』と言われた。今は『パンツ』と言うらしい」(35歳/女性)
  • 「『チャック』を『ファスナー』。20代の後輩の前で使って通じなかった」(32歳/女性)
  • 「『コーデュロイ』を『コールテン』と言っていた」(27歳/女性)
  • 「『タートルネック』のことを『とっくり』と言ってしまう」(27歳/女性)
  • 「『オーバーオール』。最近は『オールインワン』と呼ぶということを知ったけど、石塚英彦さんが着ている服が『オールインワン』なんてオシャレな名前とは思えない」(29歳/男性)

■流行語や若者言葉

  • 「『超』という言葉を、最近の若い子が使ってない気がする」(30歳/男性)
  • 「『バタンキュー』と言った際、『え?』と言われて恥ずかしかった」(24歳/女性)
  • 「『ドロンする』。映画『モテキ』で長澤まさみがやっていたので、まだセーフだと思っていた」(35歳/男性)
  • 「『カップル』のことを『アベック』」(24歳/男性)

■モノを表す言葉

  • 「速そうな車を見て『スーパーカーだ!』と言ったら、『空を飛びそうですね、それ』とバカにされた」(29歳/男性)
  • 「『ベビーカー』を『乳母車』と言うと、10代の子に『いつの時代のものですか?』と言われた」(33歳/男性)
  • 「『美容院』を『パーマ屋』。少し上の世代の方と話していて普通に使ったら『年齢ごまかしてない?』と言われた」(25歳/女性)
  • 「母親に『デパートに行こう』と言われる。『百貨店』と言ってほしい」(23歳/女性)

■食べ物にまつわる言葉

  • 「『パスタ』のことを『スパゲティ』と言っているのが、自分だけだなぁと思ったことがあります」(44歳/女性)
  • 「年下の女性とデートした際、『デザート食べに行こうか?』と言ったら『スイーツのこと?』と言われ、ショックだった」(30歳/男性)
  • 「『ホットコーヒー』のことを『ホット』。注文した際、若い男の店員に『コーヒーですか、紅茶ですか?』と聞かれ、この子大丈夫かと思ったけど、相手もそう思ったと思う」(38歳/女性)

え、スーパーカーってなんて言ったらいいの・・・
ズボン・・・・だめ?

コメント

  1. う゛。
    耳がイタイ っすね。 (¬д¬。)
    レギンスを 『スパッツ』
    ハンガーを 『えもんかけ』 とか
    ベビーパウダーを 『シッカロール』 さらには『天花粉』 とか・・
    あと 最近(でもないのかな?)は
    絵具とか 色鉛筆で 『肌色』  って 言わないのね。
    『うすだいだい』 だそうで。

    • kuroazuki より:

      > ちはたこ一家さん
      あー、えもんかけ・・なんだか懐かしいような(笑)
      『シッカロール』は初めて聞きました。
      多分使った事無いからでしょうね・・・
      肌色をうすだいだい??あー、なんだか言葉狩りの気配がすると思って調べてみたらやっぱりそうみたいですね。
      肌色が一番しっくり来ますよね〜。だいだいでは無いような・・・

  2. 大空を自由に舞う小鳥 より:

    私もつい最近同じこと考えて、やっぱズボンでいいじゃんと結論付けました。
    パンツだと下着と区別つかないですしね。
    なんてこと考えてたら、少し前にMOMOパパさんも同じようなことを記事で書いてました。(笑)

    • kuroazuki より:

      > 大空を自由に舞う小鳥さん
      ズボンで通じるならズボンがベストですよね。誤解が無いですし。
      ワークパンツとかトレッキングパンツとか、種類まで入れればなんの問題も違和感も無いんですが、総称としては下着感があるという・・・
      MOMOパパさんも。。やはり世代的ななにかが・・・

  3. akimichi より:

    こんばんは。
    ズボンって全く言わなくなりましたね。
    なんで自分とこの記事には意識してパンツという言葉を使いました(^^;)
    下着の方は、最近ではアンダーウェアとかアンダーパンツとか言いません?
    登山モノでも言い方が変わったものがあって、昔はスパッツと言ってたものがゲイターに変わりましたね。

    • kuroazuki より:

      > akimichiさん
      私は・・・・ズボン・・使います(汗)
      悩むんですよね。ホント。
      一時期トレッキングパンツしか普段履きできるパンツが無かった時に、「トレッキングパンツしかもって無いんで別の普通のパンツが欲しい」みたいな感じの説明的な言い方で使う事はあります(笑)
      確かにアウトドア用に関しては確かにアンダーウェアっていいます。
      でも会社の同僚と話すときはやっぱり下着はパンツです。
      そうそう、言い方変わったりとか複数の言い方ありますよね。
      クライミング用のシュリンゲをスリングって言うって最近知りました(笑)
      単純にスパッツよりゲイターの方がカッコいいですよね!

  4. くぅ より:

    わかりますぅ。
    記事、思い当たる節がちょいちょいあります(^▽^;)
    家族内ではズボン。
    人様へはパンツ。
    と意識して使い分けてます。
    そして下着は、【おパンツ】でーす(^▽^)/

    • kuroazuki より:

      > くぅさん
      使い分ける感じわかります。
      私も相手見て使い分けることが多いです。
      あとジェスチャーですかね〜(笑)
      ズボンを指差しながら「こういうパンツね」みたいな感じで・・・
      「おパンツ」は確かにまごう事なきアンダーウェア感があります(笑)

  5. まめこ より:

    私は、現代に寄せてる側です♪( ´▽`)
    でも、子どもにはズボンだな(笑)
    長袖シャツの事を、「ながティ」って人と、「ロンティ」って言う人で世代が分かれる話ししてました(^◇^;)←林間学校の準備で( ´ ▽ ` )ノ

    • kuroazuki より:

      > まめこさん
      え?なになに現代に寄せてるって頑張ってるってこと?(笑)
      あー、確かに子どもにはズボンって言ってるかも。
      そして歴史は繰り返される・・・ってそれだったら問題ないような。
      はっ!確かに「長袖Tシャツ」と言ってます。でも「ながティ」と省略した事はなかった。「ロンティ」かぁ・・・なるほど・・・言わない(笑)

タイトルとURLをコピーしました