マット探してます

シュラフ・マット

新しく購入したテントRobens Triple Dreamer用のテントマットを探してます。

この図の左側の5人寝てるところのマットです。
先日の西湖では、アメニティードームのマットを折って敷いたのですが、このインナー、真ん中の点線部分で半分に仕切ることが可能になっていて、仕切らなくても一部が邪魔で全面に一枚のマットを上手く広げることが出来ません。
その時は無理矢理浮かせて敷いて、まぁ何とかなる感じではあったのですが、なんだか不格好。
大きさも違うし折角なのでちょうど良いマットでも探してみようかと思いました。
元々アメドのマットがかさばっててなんとかしたいってのもあります。
真ん中の邪魔な仕切はどうにもならないので、140 x 215のサイズのマットを2つ敷くようにしたいと思います。
2つに別れてればそれこそインナーの仕切も有効活用出来るようになるかな?
で、別にインフレータブルマットはあるので、どちらかと言えば厚みはあまり必要無くて、テントを保護するだけの適度なクッション性と防水性があるのが良いなと思っています。
要はアメニティードームのインナーマットをちょっとだけ薄くしたものが理想です。


そんな条件で色々探してみたんですが、いまいちピンと来るのがありません。

サイズ的には140*217のこれが一番ピッタリなのですが、厚さがありすぎてかさばります。かさばるからコンパクトなの探してたのに意味ない(汗)

155 x 230 のこれはひとまわり大きいですが何となく機能は用件にピッタリな感じです。
でもそのひとまわりがちょっと大きすぎるのかな・・どうなのかな・・という感じ。
値段も2つだと高いし・・

【ハイマウント】 オールウェザーブランケット

【ハイマウント】 オールウェザーブランケット
価格:1,911円(税5%込、送料別)

いろいろ見てると実は152×213のオールウェザーブランケットが結構ちょうど良いサイズであることに気付きつつも、これだけだと冷たそうな感じがしてみたり。
他にもコストコに行ったら売ってたオールウェザーブランケットが150×200でちょっと長さが足りないけど上のオールウェザーブランケットと違ってクッション性もあってちょうど良いかもなとも思ったり。
などなど、色々見てるとなんだか良くわからなくなってきました。
結局決めきれずにアメニティードームのマット使い続ける気がする今日この頃だったりします。
でもな・・・うーん・・・どうしよう。

コメント

  1. まーさーやパパ より:

    うちはピッタリサイズあきらめモードです‼︎
    ちょっと小さめ止むを得ずかなと(涙)
    とりあえず次回はスリーピングマットのみで挑んでみようと思っています。
    でも週末また寒そうですね!
    kuroazuklさんが良いの探してくれたら同じの買います⁉︎
    本当はできる子なんだという言葉を信じて待ってます‼︎
    Robens純正品とかあるのかな?
    がんばれkuroazukl‼︎

    • kuroazuki より:

      > まーさーやパパさん
      ま、まーさーやパパさん?
      諦めずに一緒に探しましょうよ〜!
      インフレータブルマットだけだとちょっと心もとないんですよね・・・
      温度もですが、どっちかと言えばフロアの強度的に。。。
      本当は出来る子というのは出来ない子の言う台詞ですよ?(汗)
      純正品は何となく無い気がします・・・
      あーうー

  2. こは・なのパパ より:

    用途的には薄手の銀マットとかはどうですか?
    ttp://ow.ly/ucCP5
    100均とかでも売ってるみたいです。
    ttp://d.hatena.ne.jp/nakaaraiakio/20120325/1332692096
    これの、しっかりしたものをモンベルの店頭で見たことがありますが、断熱もしっかりしてそうで、ほんのちょっぴりクッション性もあって良さそうでした。
    あ、別に自分が欲しくて、人柱にしようと思ってるわけではないですよ!違いますよ!(詳細な使用レポ期待してます。)

    • kuroazuki より:

      > こは・なのパパさん
      紹介していただいたサイトの「意外なほど役立ったのがこれ。」というのはかなりの殺し文句ですね〜(笑)
      これ、うちにもあって全く戦える気がしてなかったんですが、この一言で「意外といけるのかな?」とか思えて来ました(笑)
      実はオールウェザーブランケットよりクッション性があるんですよね。1mmくらいですが・・・
      うーん。でもなー銀はなー。
      ちょっと高くても強度が欲しいかな〜。
      モンベルのサイズが微妙にあわないのですが、切っても良さそうな素材であればそれも良いかも・・・

  3. ゆかい より:

    僕も海外のテントを手にしてからの
    悩みはマットでした! ナイスタイミングです!
    探すと結構あるんですね!
    僕は逆に厚手も探してたのでキャプスタの
    マット参考になりました!
    薄いのお探しでしたら
    山用ですが
    パイネ テントマットなどどうでしょうか?
    厚さ、サイズも何種類かあり
    銀部分を下にして防水効果を高めるなど
    結構使えます。
    ザックに入るサイズなのでコンパクトかと…

    • kuroazuki より:

      > ゆかいさん
      おぉ、パイネって石井スポーツのですよね!
      なるほどショップブランドの製品もあるんですね。
      そうやって考えるとまだまだ捜索範囲を広げられそうな気がしてきました!
      山用だとコンパクトさは折り紙付きですね〜!
      キャプスタのはちょっと安っぽいかもしれませんね〜。
      厚いのであれば小川のマットが良さそうです。

タイトルとURLをコピーしました