ついたち

日常

最近小学校一年生の下の子が数字のいろんな数え方を習いだしてるのですが、かなり覚えるのが難しいみたいですね。

大体毎日こんな感じのやり取りしてます。
私「(『一日』を見せて)この字はなんて読む?」
娘「うーん、『いちか』!」
私「ブッブー、『ついたち』です。」
私「(『八日』を見せて)じゃあこの字はなんて読む?」
娘「うーん、『はちか』!」
私「ブッブー、『ようか』です。」
私「(『二日』を見せて)じゃあこの字はなんて読む?」
娘「えー、『にか』!」
私「ブッブー、『ふつか』です。つかさっきから数字に『か』つけてるだけじゃん(笑)もう一回教科書み・・」
娘「もうやだ!」
私「えー、もうちょっと頑張ろーよー」
娘「やだ!とーちゃん嫌い!!」
ここで逃走。
しまった。ちょっと面白がってしまった。
日付もですがその前にやってた
「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」
もまだうまく読めないみたいです。
てか日本語のいろんな数字の読み方難しいですよね。
教えてる私も実は結構苦手。
「二十日」とかいて「にじゅうにち」って読んじゃいますもん。
後は一本二本とか、一匹二匹とか、そういうのも教えてるときり無い感じが・・・
日本語難しい・・・というかめんどくさいです・・・

コメント

  1. ちぃまめ より:

    おはようございます!
    うちの下の子も未だにちょっと怪しいかも~(^^;)
    二十日とか絶対読めない気が(笑)
    今現在は九九に苦戦中。。。。

    • kuroazuki より:

      > ちぃまめさん
      九九ですかー。
      うちはいまだに一桁の足し算を指折り数えてる状況なのでとてもじゃないですがムリな気が・・・(汗)
      心配です・・。
      どうなることやら・・・・

  2. はやて より:

    おはようございます
    日本語って ほんとに難しいんですよね 自分でもよく読み書きできるな~と(笑
    諸先輩から教わりましたが 子供はつで呼べる歳まで可愛いんだそうです♪
    九つ(ここのつ)とは読みますが 十つ(とおつ)とは読みませんもんね(笑
    来月我が家の娘達は10歳になります 親離れも進む年齢なんでしょうね~(涙

    • kuroazuki より:

      > はやてさん
      上の子は十になってもあんまり変わった気がしないのですが、周りはかなり変わってきましたね。
      会話の内容とか聞くと、ちょっとドキッとします。
      うちの場合は下の子の方が父親離れが早そうです。
      上の子が距離置きだしたら下の子もつられる気が・・・
      そろそろ色々離れていくのかなぁ・・・(涙)
      とりあえず今のうちにほっぺたスリスリしておこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました