スノーピークのプロモデルがまた変るらしい

テント・タープ

snowpeakのHPにアナウンスが出てました。
リップストップ仕様モデルのテント・タープのご購入はお早めに。

リップストップ仕様のものは在庫限りで販売終了だそうです。
シールド加工にリップストップと全部入り感があったProモデルですが、その前はコットンインナー廃止でしたし、結構迷走感あるかも。2014年はどうなるんでしょうね。


ところでアナウンスにはランドステーションMやトルテュは含まれてませんが、単に在庫切れだからなのか存続なのかが気になります。
ランドステーションは破断の話を時折聞くのでリップストップが安心だと思うのですがどうなんでしょうか?
どっちにしろ、2014年のカタログは色々変更があって楽しく読めそうですね。
意表をついてモノポールテントとか出ないかなぁ。

コメント

  1. katsu58 より:

    我が家、スカート付きの幕で迷走中です。
    SPも新しい幕発売するようですし気になります。
    △も色々調べているんですけど・・・どうも在庫切れのようで。
    年度末だからなのか。
    もう少し様子見です。

    • kuroazuki より:

      > katsu58さん
      悩みますよね~
      私の場合は悩んでるのが楽しいのでそれだけで満足して買わないのですが。
      なので100点満点の完全無欠の幕が出たら買いたくなるので困ります(笑)
      もしスノピがモノポール系のテントを出すとしたらノルディスクのナンドっぽいものなのではないかと思ってます。
      なんとなく。

  2. 我が家「ランブリHD」使ってますが
    コットンインナー、リップストップ生地
    どれもイイと思うんですけどね~。
    今度はPro幕のリップストップも。
    どんどんイイものが廃盤化していきますね。
    より良くなればいいんですけどね~。どうだか、、、。(笑)

    • kuroazuki より:

      > 整体師キャンパーさん
      正直リップストップなくしてどうするの!?
      ・・って感じですがどうなんでしょう?
      キューベンファイバーみたいな軽量で強い素材でも開発したんでしょうか。
      なんとなくHDの頃が一番良かった気がしますね。
      今のグレーの幕体は夏は良さそうですが冬は暗くて寒々しい感じがします。

  3. tatudayo より:

    こんにちは
    リップストップの代わりにCORDURA系でも行くのでしょうか?
    幕の重さを支えるのに幕の強度も必要ですし。^^;
    新しい幕素材CORDURA以外は、海外の布屋さんでも目新しい物無いですし。
    デニール数下げたりして。^^;

    • kuroazuki より:

      > tatudayoさん
      CORDURAってバッグとか椅子の素材のですよね?
      テント用の生地もあるんですね~。
      なんとなく風合いは良さそうですし、結構良い素材かもですね~。
      ただ私が家で使ってた吉田カバンがコーデュラナイロン製だったのですが、内部が劣化してボロボロになったことがあります。
      経年劣化がちょっと心配かも・・・
      ってこういう妄想してる時が楽しいですよね~(笑)

  4. snowpaek より:

    リップストップ生地を安定して調達できないようです。来年の新幕はランドステーションの進化型「ランドベース」とランブリの進化型ドックドームproですね。ランステpro.Mとトルテュproはリップストップで継続するようですが、ドックドームproの生地は、雪峰祭でのGY幕と同じようですね。

    • kuroazuki より:

      > snowpaekさん
      おぉ!情報ありがとうございます!
      ランドベースとドックドームですか!
      実は名称だけは知り合いから聞いていました。
      が、ドックドームは雪峰祭でドックチェーンがあったので完全に犬小屋と思ってた私です(汗)ランドベースはなんとランドステーションの進化型!?
      それだけでも期待大ですね~!
      リップストップの件は材料調達が理由だとするとちょっと残念ですね。
      まぁでもランステ以外はそんなにリップストップが必要では無い気もします。
      どっちにしろPro幕は自分にはちょっと手がでないですし(笑)
      とにかくカタログ配布が楽しみになりました!
      ありがとうございます!!

  5. ジョーさん より:

    こんばんは!
    HPでトルテュの件見ました。
    一時期我が家でも候補に挙がっていたもんで(@_@;)
    持っている方には大変ですね~
    我が家では今年から冬キャンプを体験する予定なんですが、アメドだとスカートがないもんで・・・・
    宝くじが当たったら新幕、ランステかランドロックにはシフトチェンジしていきたいんですがね~

    • kuroazuki より:

      > ジョーさん
      トルテュのリコールはそういう通知をちゃんとするってだけで素晴らしいと思います。
      当たり前といえば当たり前なのですが、最近そういう当たり前が出来ないどころか嘘つくところも多いですし・・・
      車とかなかなか認めないですしね。
      アメドで雪中キャンプにも行ったことありますが、まぁなんとかなりますよ。マットとちゃんとした寝袋か、電源があればですが・・・(←ハードル高いかも)
      皆さん大型幕に行けて羨ましいです・・・うちはどう考えても無理なような・・・ぐぐぐ・・・

  6. そうパパ より:

    おはようございます^^
    たかがポリ、されどポリ・・・
    中国でポリエステルの生地が手配出来ないなんて
    あり得るんでしょうかねぇ。
    利益率が低いから素材変更するのではと勘ぐってしまう
    自分が嫌です(爆)
    今回の雪峰祭でレクタがpro幕だったら買ってたのですが
    タープにそのような生地は必要ないんでしょうか…
    衝撃的な新製品が出ないか楽しみにしている事にします♪
    ランドベース、ユルティニみたいのだったら欲しいかも!

    • kuroazuki より:

      > そうパパさん
      中国ポリエステル事情は私には全くわからないですが、スノピの製品はなんだか良くそういう原材料入手困難みたいな話を聞く気がします。
      ちょっと前は竹集成材だったり・・・
      リップストップはあって悪いこと無さそうですが、スノピのタープはかなり分厚いんでそこまで必要では無いのかもですね〜。
      でもやっぱりなんだか残念です。
      ランドベース、どんなのなんでしょうね〜。楽しみです!

  7. ゆかい より:

    ファミキャンはもっぱらスノピが大部分ですが色々と仕様変更があったのですね(汗)
    考えて見れば我が家の幕は古いのばかり
    そろそろProとか欲しくなりますが
    お値段も立派で手が届きません。
    でもワンポールみたいなテントは是非作ってもらいたいです! 絶対買います(^O^)
    新しい幕情報もあったのですね!検索して見よ〜♩

    • kuroazuki より:

      > ゆかいさん
      ゆかいさんの検証記事はテントを購入した当時ものすごく参考にしましたよー!
      1年くらい前に大幅にモデルチェンジというか、クラス分けみたいなのがされて、リビシェルやランドロックも基本モデルという位置づけになったときに私はちょっと引きました(笑)
      これ以上重量増はわが家には無理です・・・
      なのでちょっとでも軽くて丈夫なテントだと嬉しいのですが、材料調達都合だとそこはあまり期待出来ないかもとか思っています。
      でもなんだかんだ新しいモデルの発表にはやっぱり期待しちゃいます。
      なんだかんだ次買うテントもスノピになりそうです。

タイトルとURLをコピーしました