冬の足元はソレルから?

ウェア

もうすぐ11月。段々と冬の足音が聞こえてきました。
11月は普段の生活ではまだ薄着ですごせますが、キャンプ場はもう冬装備で臨まないと凍えてしまいます。
そんなわけでオシャレは足元から。冬の足元はソレルから。
ウインターブーツの定番と言えばソレルでしょうか。
わが家のウインターブーツたち。

私は定番「ソレル カリブー」
2年前、雪の中出かけるという話になった時に、危機感に苛まれて買いました(笑)



うちの奥様は「ソレル 1964 パックナイロン」。
カリブーは試着して重すぎるとのことでこちらに。

下の子はコストコで買ったブーツ。
水がしみてしまうので長く雪遊びしてるとちょっと辛い感じ。
でもまだサイズ的には問題なく使えそう。

上の子はセールで買ったフェニックスのウインターブーツ。

1シーズンで破れました・・・(涙)
そんなわけで今シーズン上の子のウインターブーツを新調することになりました。
今度はもうちょっとちゃんとしたのを買ってあげたい・・・けど子どもの成長を考えるとちょっと・・・と思っていたのですが、ふとあることに気付きました。
上の子、もうだいぶうちの奥様の身長に追い付いてきてます。
もしかしたら、ちょっと大きくてもうちの奥様と同サイズでいける?
うちの奥様の足のサイズは23cm。
上の子の足のサイズは21〜22cm。
いつの間にか大きくなったんだねぇ・・・
試しにうちの奥様のブーツを履かせたらまぁなんとかなる感じ。
1〜2年で追いつくだろうことを考えて、うちの奥様と同サイズの23cmのブーツを買うことにしました。
そんなわけで注文。

届きました!へへへ。ソレルいっちゃった。

「ソレル ユートパックナイロン」です。
実は紫がテーマカラーの上の子。
「ピンクとどっちにする?」と聞いたら「大人っぽい紫がいい!」とのこと。
同じ23cmのうちの奥様のブーツと比較。

あれ?

あれれ?
なんだかちょっと大きいような。。
ジュニアラインのブーツは同じサイズでも胴筒が広いんですね。
履き比べたうちの奥様曰く、大人向けの方が足にフィットして履きやすいそうです。

ちょっと余裕がありすぎるけどキャンプ用だしいいかな?
なんだか紫素敵かも。

そんなわけでウインターブーツ勢揃い。
こうやってみるとブーツだけでもかなりかさばるな・・・
なんだかちゃんと運べるのか不安になってきたかも・・・
とりあえず、足元の準備は整いました。
あ、いや、うちの長男の足元の問題がまだあったな・・・(汗)
それにしてもソレル、結構在庫探すの大変ですね。

色々探してここで買いました。

サイズさえあえば色々カラーもあるんだけど・・・

この赤カッコイイ!赤最高!でもレディース(涙)

この黒カッコイイ!男はやっぱ黒だよな。でもレディース(涙)
・・とか探してるうちに脱線して独り言を言ってたらうちの奥様に白い目で見られた事をここに報告いたします・・・

コメント

  1. MOMOパパ より:

    そうなんですよね。ブーツってかさ張りますよね。
    わが家的に、オートキャンプ場をベースに登山しようと思っても、
    積載がネックで両立できていません。登山靴がけっこう大きいのだ…。
    紫がテーマカラーってオシャレですね。
    うちの子はピンクを脱しようと、ときどきべつの色に浮気するんですが、
    結局ピンクに戻ってきてたりします。
    大人の階段を登って行くどこかで、テーマカラーが変わると思いますが。

    • kuroazuki より:

      > MOMOパパさん
      そうそう!登山靴もかさばりますよね~。
      うちは本格的なのではなくトレッキングシューズなので、キャンプ用と両立してる感じですが、やっぱり気楽な靴がほしいです。
      あ、そうそう、ヨギ、履いてみたのですが、トリプルEの私にはいまいちあいませんでした・・・残念。
      このカリブーも幅重視で合わせたので大きすぎるんですよね。ワンサイズ落としたい・・・
      上の子、紫ばかりでちょっと変とうちの奥様は思ってるようです。
      今回もちょっと反対されました。
      同じ理由で私が赤い靴買うのも反対されます。
      ボトムスが別の色だったら良いと思うのですが・・・

  2. はやて より:

    おはようございます
    自分も欲しいな~と思いつつ スノトレや長靴で我慢してます(笑
    今期は一つ買っとくかな~ 暖かさが違いますもんね♪

    • kuroazuki より:

      > はやてさん
      ソレルはなんというか完璧に保温されてる感じがします。
      不安感皆無です。
      雪の日の安心感は最強だと思います。
      多分長く履ける靴だと思うので、買って損はない気がします。
      是非ひとついってみてください!

  3. やっぱ冬キャン、雪中キャンプにはソレル最強ですよね~。
    私もカリブー使ってます♪♪ 重いですけどね・・・(笑)
    これからがキャンプの一番楽しい時期ですね♪♪

    • kuroazuki より:

      > 整体師キャンパーさん
      私、整体師キャンパーさんのカリブー記事見て欲しいなと思ったんですよ~。
      その後のノースのウインターシューズも見て、「そうかカリブーだけじゃダメなのか」とも思いました。
      実際履くと、冬ずっとカリブーってのも重たいということを実感中です(笑)
      でもソレルの安心感はやっぱり最強なのでソレルのもっと軽いブーツ欲しいと思う今日このごろです・・・

  4. ひろママ より:

    冬キャンにはソレルですね~
    作シーズン買って足元が冷えるということはなく快適に
    過ごせました。
    >ジュニアラインのブーツは同じサイズでも胴筒が広いんですね。
    そうなんですね~
    私はジュニアの一番大きいの履いてます(安かったので。)
    確かに歩きにくいです。。

    • kuroazuki より:

      > ひろママさん
      足元が安心って大事ですよね~。
      ユースカリブーも高さが同じなのに写真だとなんとなく可愛らしいフォルムに見えるなと思いました。やっぱり胴幅が広いんでしょうね。
      でもキャンプだと脱ぎ履きするケースも多いし、キャンプ用途だと紐付けないって人もいるんでむしろ胴幅が広い方が良いかも。
      ひろママさんの場合はベストチョイスだと思います。
      うちの奥様はこれで運転もするので、軽さとしなやかさもコミでレディースのパックナイロンで良かったようです。

  5. うちの子達にも雪遊び用のブーツ買ってあげなきゃ!
    もっと安いのを・・・(汗)
    最近、サイズが合えばレディースでも
    抵抗感がなくなってきました(笑)
    レディースでも、気に入った物を買うと
    幸せになれますよψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

    • kuroazuki より:

      > えだまめっちさん
      実はえだまめっちさんと初めてあった明野が初カリブーでした。
      それまでの人生で雪のある場所に行くことが無かったのでかなりビビってましたよ~(笑)
      スキーもスノボも修学旅行の時のみでしたし。
      なので、C.C.C.C.の緊急招集で焦って前日レイクタウンまで買いに行きました。
      夜だったし閉店も迫ってたしでかなり焦った記憶があります。
      上の子は結構大きいのですが、これ以上あまり伸びないのではないかと思っています。
      うちの奥様もそうだったらしいんです。
      なので、今回のは長く履くことを前提とした大奮発です(笑)

  6. たこ より:

    去年、 冬キャンを始めた時、夏と同じくCROCSサンダルを
    サイト履きで持参してしまい、寒さは足元からってのを
    痛感というか 泣きをみました。
    で、買ったのが Kamikでした。
    紐はめんどくさいから、グリーンベイ。
    -40度対応とかで 非常に暖かいです。
    がっ、バイクブーツもそうなんですが、汚れとか考えちゃうと
    黒を選んでしまい・・
    なんだか黒長靴の 牧童っぽくなってます・・・。
    ちと可愛くないですぅ。
    ちはさんは W-1のやつ、ぽこさんは
    alpenのスノーブーツ。
    ほとんど毎年買い替えになってしまうので、
    (持って2シーズン) まだまだ高いのは買えませぬ。。

    • kuroazuki より:

      > たこさん
      去年雪中キャンプした時、友人のお座敷仕様ピルツにおじゃましたんですが、クロックス結構便利でした。トイレまでの草履として(笑)
      ウインターブーツ脱ぎ履きがちと面倒ですしね。
      でもあくまでお座敷仕様だけですね~。
      kamikもいいですね~!
      私は事前調査無しで明日急に出かける!みたいな時に必要に迫られたので、知ってるのがソレルだけだったという状態でレイクタウンのエルブレスで購入しました。
      痛い出費でした・・・
      子どものスノーブーツは悩みますね。1シーズンと考えるとなかなか手が出ません。
      今回、ある程度成長した上の子なので、長めに見積もって良いのを買ってみました。
      下の子はまだまだ無理ですね・・・
      ポコさんこれからどんどん大きくなりそうですよね~!

  7. MITSU より:

    こんばんは
    XOならウィンターブーツの積載もノープロブレムですよー!
    お待ちしてます(笑
    というのはさておき、カリブーとかは脱ぎ着がめんどくさそうで、スリッポンのやつを去年買ったら、なかなかいいですよー
    それにしても冬はお財布のライフが危機的状況ですね…

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      XOの積載力は無限大ぃぃ!!!
      いいな・・・
      カリブー私のはちょっとサイズ大きめだったので脱ぎ履き楽です。
      でも楽すぎてちょっと問題な気も。
      靴関係はホント難しいです。
      次はスタッドレスが待ってます。
      お財布が瀕死すぎて笑えません・・・(汗)

  8. ヴィーノロッソ より:

    こんばんは。
    ソレル カッコいいですね。
    前はたまに登山に行ってたのでトレッキングシューズはあるけど、
    おしゃれなブーツは持ってません。
    ○○の大足でスニーカーサイズ29cmなもので、
    靴は気に入ったものがあってもなかなかサイズがないので、
    サイズから店員に在庫を聞くという、ちょっと恥ずかしい買い物の仕方です。

    • kuroazuki より:

      > ヴィーノロッソさん
      おぉ!29cm!!おおきい!!
      私のカリブー27cmなんですが、それでもかなり大きいです。
      わたし、足のサイズが本当は25cm以下なんですが、幅だけが異様にあるのであう靴がないんです。
      なのでほんとは日本のメーカーの靴の方が合うんですが、何となくかっこよさに負けてしまいます。
      でも結局なんだかもやもやします。
      靴はいつかオーダーしてこのもやもやを晴らしてみたいです。

タイトルとURLをコピーしました