スモークモクモク・・・しすぎた!

グルメ

先日のODJでゲットしたヒッコリーのスモークチップを使って薫製を作ってみることにしました。

とりあえずダッチにアルミホイルを敷いてチップを乗せ、ささみとチーズ・ソーセージを配置してスモーク開始!
横では野菜もグリル中。
家でもアウトドアっぽくて良いね〜。良いね〜。
この時はまだこの後訪れる悲劇を誰も知らなかった・・・


火をつけてそのまま風呂に入ってあがると、室内に良い香りが。
良いね〜。良いね〜。
良い感じなんじゃないの?
と、中身の様子を見ると・・・

おわっ!!真っ黒!!!やり過ぎた!
ちょっとスモークしすぎて強烈な状態になっちゃいました。

黒い・・・

黒い・・・
一口ほおばると、芳醇すぎる強烈なスモークの香りが鼻に抜け・・・て死ぬよこれ!
舌が痺れるし!
ちょっと食べてギブアップ。
とりあえず一晩置けばえぐみが抜けるというチップ屋さんの言葉を信じて今も放置中。
いやこれはやり過ぎだから多分無理。
あー、いかん。トラウマになりそう・・・
(これ書いてる6時間後もまだぴりぴりするよ・・涙)

コメント

  1. ニコイス より:

    色はすごくいい感じなのになぁ…
    仕掛けたままお風呂に行くって男らしいっすね!(笑)

    • kuroazuki より:

      > ニコイスさん
      色は実物はもっとエグい色ですよ・・・
      特にソーセージとかかなり・・
      一応奥様が火の番にいてコレ大丈夫~?と声かけてくれてました。
      完全に私の失敗です・・・
      こういう日に限って風呂で娘と学校の話をしてたんですよね・・・
      普段はカラスの行水なのに。

  2. moka より:

    わわわ、せっかくのディナーが・・大変ですね
    同じ経験ありです。
    密閉した中でやったら、べとべとのヤニというか・・苦かった・・。
    それしても、自宅のコンロでってすごいっす。

    • kuroazuki より:

      > mokaさん
      mokaさんもやったことありますか!?
      そうそうヤニっぽい感じですよね・・
      過去何度かやってていつもサクラだったのですが、今回はヒッコリーで様子がわからなかったというのもあります。
      サクラのほうがキツ目なので心配になって短めにしてた気がします。
      今回は反省しました・・・

  3. 383 より:

    おはようございます^^
    スモーク!やっぱりチップの量と時間で決まるんですよね?
    2年前に初めてやったのが舌がビャリビャリする程の代物でした
    ちょっとトラウマです(笑)
    でもスモークまたやってみたくなりました^^

    • kuroazuki より:

      > 38(3)さん
      今回は確実にチップの量が多かったです!
      だってODJで詰め放題で手にいれたので大量にあって・・・
      そうそう、まさにその舌がビャリビャリする感じでした!
      あの感じはトラウマ級ですよね・・・
      とりあえずわが家はしばらくスモーク自粛します・・・

  4. snow70 より:

    ヒッコリーは同じくトラウマがあります。
    素材との組合せなのかいまいちで。
    それ以来つかってなくて、オールマイティな桜がメインです。^^;

    • kuroazuki より:

      > snow70さん
      あ、ヒッコリーの癖みたいなものもあるんですかねー?
      いつもMINIパパさんちにいただく卵の燻製が美味しくて、それをヒッコリーでやってるというのを聞いていたので憧れでした(笑)
      スモークなかなか難しいです。
      でも今回はホントにチップの量が多すぎたんだと思います。
      3掴みくらい入れたような・・・
      この反省を元に!元に!!!
      ・・・
      でもしばらくはいいかな・・・(汗)

  5. こんにちは!
    スモークの美味しいタイミングって難しいですよね〜。
    ついやり過ぎちゃいます。
    日曜に行く花見リベンジデイキャンで、久しぶりに燻してみよっかな〜♪
    我が家のお気に入りはやっぱり…アジの干物です(笑)

    • kuroazuki より:

      > ゆい☆★すけさん
      ゆい☆★すけ家と言えばアジですね~(笑)
      スモーク何度も同じやり方で作ってるんですが、一度もおなじ出来になったことがないという一か八か具合です(汗)
      ザラメ入れてこの濃さだったら問題ない気がしますが、チップだけでこの濃さはちょっとやり過ぎですね・・
      しびれが取れた頃にリベンジしてみます!

  6. beef より:

    面白すぎる・・・ 失敗レポも有りか! 
    以前10日間掛けたのにかかわらず失敗したベーコン製作レポ 一度は封印したがアップする勇気が湧いてきました!
    良いね~。良いね~。

    • kuroazuki より:

      > beefさん
      むしろレポは失敗の方が楽しいはず!
      ・・・多分。
      でないとこの哀れな食材が救われない・・・って今日も残りを食べましたが(涙)
      10日掛けて失敗したとか最高じゃないですか!
      是非アップを!!
      何やってるんですか的コメントを準備しておきます(笑)

  7. tatudayo より:

    スモーク
    出来上がりが楽しみだけど、
    失敗すると、悔しいですね<美味しいの出来るのを楽しみにやるわけで^^;
    タダより高いもの・・・・・・。ですね
    チップもほどほどですね~^^;

    • kuroazuki より:

      > tatudayoさん
      いやー、これはふた開けた瞬間やってしまった〜!と思いました(涙)
      完全に油断してました・・・そして一口食べてこれはヤバいと思いましたよ。。。
      うーん、悔しい。
      リベンジする気力が湧かないほどの失敗ぶりでしたよ・・・・
      次は控えめでがんばります・・・いつか・・・

  8. Chabo より:

    ウイスキーオークのチップがお勧めですよ~♪

    • kuroazuki より:

      > Chaboさん
      サクラだろうがウイスキーオークだろうがしばらくスモークは良いです・・色々やられてしまいました。
      久々のトラウマ級の失敗でしたよー(涙)

  9. 牡蠣子 より:

    痺れるほどって!
    そうなんですね、痺れるのですね!
    スモークで失敗したこと無くて
    >放置してお風呂
    ワタシもよくやるんですよ。
    気をつけます、注意します。
    というか、ワタシのは毎回酸欠で煙出なかったりして
    ちゃんとスモーク出来てないんですよねえ。
    (それを失敗と言うんじゃないの?という声もチラホラ・・・)

    • kuroazuki より:

      > 牡蠣子さん
      そう言えばカキコさんの料理失敗談って聞かないかも・・
      ピグのコーラ煮もいつも美味しそうだし、甘酒は大量だし。。。
      ままままさか、牡蠣子さん本当は料理上・・いやいやカキコさんと言えば失敗談を面白可笑しく語る人だしまさかそんな・・・
      ちょっと今度確認しに行きます!

タイトルとURLをコピーしました