出かける予定のない週末は

日常

来月のハロウィンに向けて出撃を自粛して準備強化月間となっているわが家。
でも結局気持ちだけ焦って何も進まず、家の大掃除を始めてしまったりしてます(汗)
そんなわけでイマイチやる気にならないのでIKEAのミートボールを作ってみました。


IKEAのレシピで作りますが、ソースは以前買ってきたものがあるのでそれを使います。
ジャガイモをゆでてマッシュポテトを作り、そのマッシュポテトとひき肉、タマネギ、調味料とあわせてコネ、タネを作ります。

手で丸めて天板に並べ、オーブンで焼きます。

ソースはIKEAの粉末ソースを使います。

水と生クリームを入れて溶かします。

ミートボール焼きあがりました!

完成です。
余計に作ったマッシュポテトと適当なジャムも添えてみます。
ミートボール30個ペロリと食べちゃいました。

コメント

  1. じじ1202 より:

    ★kuroazukiさん
    こんばんは
    おぉ~レシピがあったんですね(^^)/
    これはやってみたいです♪
    IKEA前行ったときに
    一番はなんと言ってもミートボール
    前回はなんでジャム??って思いましたが
    次回は必ずジャムでいこうと思ってました♪
    このレシピで一度試してみようと思います(^^)

    • kuroazuki より:

      > じじ1202さん
      そうなんですよ~。レシピ公開されてるんです。
      あと店舗でもレシピカード配ってましたよ。
      1番はミートボールでしたか。
      買い物に行きたがらないうちの娘たちもミートボールで釣れますよ(笑)
      ジャム、最初は驚きなんですが、だんだん無いと物足りなくなります。
      次回は是非!

  2. MINIパパ より:

    さっきIKEAから帰宅して、やっと落ち着きました。
    三郷は遠い・・・^^;
    IKEAのミートボールは初めて食べましたが、
    なるほど、こういうレシピなんですね〜。
    ジャムはちょっとしたサプライズでしたが、アリですね。
    ソース、買ってくれば良かったなぁ。
    久々のIKEAだったので、小物をあれこれと買い込んじゃいました。
    あのランタンとか時計とか、定番もゲットしましたよ♪

    • kuroazuki より:

      > MINIパパさん
      IKEAに行くにはだいぶ遅い出発でしたね~。
      もうスモーランドも受付終了してたくらいでしょうか?
      そうそう、このレシピ見たときマッシュポテトとか入ってるんだ~と思いました。
      ジャムもサプライズですよね。
      自宅ではブルーベリージャムをつけましたが、やっぱりここのリンゴンベリージャムが一番合うように思います。
      ランタンいかれたんですね!うちにも2台あります。1台は改造中です。
      時計も定番になりましたね~。
      IKEAで開発中というカメラにも実は期待しています。

  3. 383 より:

    こんばんは^^
    おおお~IKEAのミートボール好きなんです!
    最初ジャムをつけるの抵抗ありましたが、
    今ではあれが無いと物足りないです
    レシピがあったんですね~
    キャンプに行ったら作ってみようかな♪

    • kuroazuki より:

      > 383さん
      おぉ、ここにもミートボールファンが!
      私、IKEAはレストランという位置づけです。
      家具買ったことないかも・・・買っても小物ばかり。
      あのジャム無いと物足りなくなりますよね。
      もう普通のミートボールには戻れない体に・・・
      キャンプで作るのも良いですね~。
      マッシュポテトは家で作って持っていくと良さそうです。
      是非!

  4. はるパパ より:

    IKEAのミートボール??
    わかりませ~ん^^;
    とりあえず作ってみようかな(笑)
    あっ、うちも小物ばかりです(^_^;)

    • kuroazuki より:

      > はるパパさん
      おっ、はるパパさん、実はIKEAレストランにはいったことないですね!?(笑)
      IKEAのレストランはスウェーデン料理が中心なので、ちょっと変わってるんです。
      で、そこで有名なのがミートボールなんです。
      最初は食べに行ったほうが良いかも?
      是非ジャムの衝撃を!(笑)
      IKEAの小物はなかなか楽しいですよね。
      安いコップとかはすぐ割れてしまいますが・・・

  5. ブービー より:

    こんばんは!
    IKEAのフード、私は残念ながらあまり口にあわないようで。。。
    いつもコーヒーだけ飲んで帰ってきてしまいます。。
    慣れればおいしいのかな?
    ランタンはうちにもありますよっ
    あっ、もちろんベランダで大活躍中です♪
    ミートボール作ったり、スターウォーズ鑑賞したり、Kuroazuki家の皆様が素敵な週末をお過ごしの中、我が家は久々のキャンプで豪雨にさらされてきました。。
    ベランダがびしょ濡れのマットやタープに占領され、今日はベランダディナーできませんでした(泣)

    • kuroazuki より:

      > ブービーさん
      あら、お口に合いませんでしたか。
      スモークサーモンと牛フィレのローストが美味しかったのと、子どもたちがミートボール大好きなので、それ以来わが家ではレストラン扱いとなってます。
      あ、でもそれなりに当り外れがありますよね。ご飯が最悪に美味しくないこともありました。(この前食べたらまぁまぁになってた)
      IKEAランタンはベランダディナーの為の小道具なんですね!
      いやー、うちはだらだらした週末を過ごしてましたよー。土曜だけでも出かけたかったなぁ。
      ブービーさんは豪雨の中キャンプだったんですね!頑張りましたね~!!寒かったでしょう!?そろそろ寒さ対策が重要な季節になりますね~。
      わが家は来週から2週続けて運動会です。しばらくキャンプはお休みになりそうです。

  6. savo より:

    ミートボール美味しそうですね。
    うちの偏食大王も食べてくれるかなぁ?
    偏食大王は、唐揚げが大好きになったので、
    私は週末に竜田揚げを作りました。もちろんダッチオーブンで(笑)。

    • kuroazuki より:

      > SAVOさん
      そういえばうちの子たち、最初はミートボールよりフライドポテトばかり食べたがってましたが、最終的にはミートボールが大好きになりました。
      今は20個じゃ足りないみたいです(汗)
      ダッチで竜田揚げ超美味しそう・・・
      SAVOさんほんとダッチと相性良かったですね~!
      羨ましいです。
      ステンレスだとやっぱりただの鍋です。

タイトルとURLをコピーしました