コストコ!

日常

去年、テレビが地デジ化すると言ってた7月に、コストコでテレビが安く売ってると聞いて三郷のコストコで入会しました。
それ以来三郷のIKEAに行くついでにたまに寄ったりします。


以下わが家のコストコ利用状況。

  • → SGの年越しキャンプ用に一度だけ塊肉購入。でも一度だけ。やっぱり大きすぎて買えない。
  • パン → パン好きのわが家ですが・・・多すぎて食べきれない。ご近所さんに配って消費 or うちの奥様が3食パンで消費。
  • 惣菜 → 大きすぎるよーこれ何人前?
  • ケーキ・ピザ → ケーキデカ!!え?パーティ用?
  • マヨネーズ → 入会当初の買ったものが現在10分9。大きすぎる。賞味期限何時までだっけ?
  • 家電 → テレビにつられて入会したけど、あの空間で見ると50インチ以上が普通に見えてヤバイ。大きすぎる。
  • 衣料品 → たまに欲しいもの(パタゴニアとか)があったりするけど・・・サイズが大きいなぁ・・・(私はXSサイズ)
  • キャンプ道具 → やはり全体的に大きいものが多くて無理。うちの車だと乗らないよ・・・
  •  → これは小さいサイズのセットがあって、バラしてキャンプに持っていくのに調度良いね。

・・こんな感じ。
噂どおりのアメリカンな奴だぜコストコ。
とにかく車もコンパクト、食欲もコンパクト、お財布もコンパクトなわが家には何もかもが大きすぎました。
ただ見てるだけで楽しかったりするし、水はキャンプに持って行くのに最適なサイズとパッケージだったので、ちょっともったいない気もしましたが・・・結局退会することにしました。
もうちょっと子ども達が大きくなったら状況が変わるかな・・・変わらないかな?
好きなんだけど・・一旦お別れです。
いつかまた入会する日まで。
さらば!コストコ!

コメント

  1. hana41 より:

    こんばんは♪
    退会されたんですね、コストコ。
    本当に量が多くてモノによってはちょっと使いにくかったり・・・
    でも楽しくて大好きでしたよ♪
    しかし北陸にコストコはアリマセン(><)
    なのに未だに退会していません・・・・
    (というか退会できるって知らなかったんですけど^^;)
    夏に解約してくる予定ですが、結構塊のお肉や
    マンゴージュース好きでしたよ(^-^)
    私もまたいつか入会したいな~☆

    • kuroazuki より:

      > hana41さん
      富山にはコストコないんですねー
      私が初めて行ったのは福岡の久山店でもう10年以上前になります。
      試食とかも凄くて楽しかったなぁ(笑)
      そのときは実家の家族と一緒だったのでサイズもちょうど良かったです。
      そうそう、退会すると、1年間再入会できませんので気をつけてくださいね。
      あと退会は最後の買い物を済ませたあとで大丈夫なので、最後の買い物を楽しんでくださいね~!(笑)

  2. ゆうそう より:

    三郷は2回行こうとしてましたが2回とも
    大渋滞で断念したので、まだコストコもIKEAも
    行ったことがありません。
    コストコは入間の方が近いような気がします。
    小食の我が家もコストコは今後も縁なさそうです
    二郎をよく食してるくろあずきさん、食欲コンパクトですかね?(笑)

    • kuroazuki より:

      > ゆうそうさん
      ゆうそうさんってなんとなくうちから近いイメージあるのですが三郷は遠いんですねー
      うちはかなりの確率で空いた休日は三郷に居ます。
      IKEAレストランが大好きなんです(笑)
      ゆうそうさんちは男の子がいるので結構食べるのかと思ってました。うちは女の子なので無理なのかなぁとか考えてたくらいでしたので・・・。
      え、二郎ですか?二郎は・・・別腹です!!(←無理がある)

  3. アゴゴン より:

    はじめまして。
    キャンプの参考にとちらちら見せていただいてます。
    うちは、コストコは入間ですね。
    でも、最近全然行ってません。
    イケアもたまに行ってます。
    どちらも、人が多いのが・・・。
    勝手にリンクはらせてもらってますが、
    よろしくお願いします。

    • kuroazuki より:

      > アゴゴンさん
      はじめまして~!
      絵日記ブログやられてるんですね~!
      入間は良く行くのですが、入間のコストコ行ったことないんです。いつもWild1で家族が疲れちゃうのでそれ以上の買い物は不可能になります(汗)
      なのでアウトレットも行ったことありません。
      何故かコストコを上手く利用できないんですよね・・・
      あまり参考になるところのないうちのブログですが、よろしくお願いいたします(汗)

  4. あら、コストコ退会ですか?
    量が多いだなんて・・・我が家にはない意見です。
    いつもピザでも、肉でも、サーモンでもあっという間に食べきっちゃうんで、、、、
    やっぱりうちの胃袋は大きいんだなぁ~、、、と実感しました!(笑)

    • kuroazuki より:

      > 整体師キャンパーさん
      そういえばコストコに行くと何故か整体師キャンパーさんを思い浮かべました(笑)
      あの凄い料理の数々はこういうドンとした食材から繰り出されるんだろうなぁ・・と。
      そしてそういう姿は見ててすがすがしいです。いいなぁ・・・
      買いたくても量で断念するわが家はどうしても買い物でストレスがたまる感じになってしまうんですよね・・・パッケージが半分だったら・・と何度思ったことか(笑)

  5. katsu58 より:

    おはようございます。
    比較的最近、我が群馬にもコストコできたんですよね。
    でも、どうも年会費払ってまで・・・
    行ってみたいんですけどねー

    • kuroazuki より:

      > katsu58さん
      コストコ、群馬に進出してたんですね!
      コストコの年会費は1年以内に退会すると普通に全額返ってきますし、それがコストコの返品制度の考え方とイコールなので、とりあえず無料体験的入会というのは全然ありですよー。
      ちなみに今回退会する際、「会員の期限は7/30なので、それまで利用されてから退会することも出来ますがいかがですか?」という感じで、特に引き止められたりとかそういうのもなかったですよー。
      実際使ってみるとコストコの感じがわかるかもです。

  6. MITSU より:

    おはようございます
    コストコ、1度は行ってみたいと思いつつ、まだまだ縁がなさそうです・・・
    二郎は別腹・・・何となく分かる気はします(笑
    で、テレビは?

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      MITSUさんの食べっぷりならきっといけると思います。そのうちピンク王子(?)も戦力に(笑)
      そういえば以前おためし券をサイトで配ってたけど今は見つけられなかったなぁ。
      二郎は別腹ですがもう食べません!我慢です!先日弁当忘れて食べたのは二郎ではなく102でした。これも別腹です!というかラーメンはおやつです!(笑)
      TVなんですが、最近娘が「クリスマスプレゼントはチデジがいいな・・」と言うようになってきました(汗)

  7. 欲しいものあったら言っといてくれれば、行ったついでに買ってくるよ♪
    宅配できるし(笑)
    うちは、あの細っいパパが良く食べるし、最近は子ども達も大人1人前は
    食べちゃうので、肉ばかり買いに行ってるかな(^-^)
    から揚げはいつも2kの鶏を揚げてます。
    ハンバーグも・・・1k弱は作るかな・・・(;´Д`)
    中には「多すぎ」なものもあるけど、コストコの量がありがたい♪

    • kuroazuki より:

      > えだまめっちママさん
      そ、それは・・ご近所さん特典を大活用じゃないですか!!
      ・・というかそれだったら行くときついていきます(笑)
      それで思う存分買い物を・・・ってその思う存分をこれまで出来たためしがない・・・orz
      でもホントに定期的に欲しいと思ったのはあの小さいボトルの水くらいなんですよー。それ以外はうちには多すぎるみたいです。
      肉、毎回買うぞー!と意気込んで行くのですが、過去一度しか買ったことないです・・・・
      それにしてもから揚げ2kgですか!?それうちの4倍ですよー!あんなに細いのにどこに消えてるのでしょうか・・・(汗)

  8. ブービー より:

    こんにちは!
    おおっアウトドア以外の話題!
    そしてこれは私も熱く語れそう・・(笑)
    うちは10年前よりコストコ愛用してましたが・・・。
    最近の雑誌&テレビでのとりあげられっぷり&渋滞っぷりのすごさに一年位足が遠のいております。。
    以前はちょい買いならチャリリン♪と自転車でもよく行っておりましたが。。。
    しかしトイレットペーパー&キッチンペーパーの質の良さは他に勝るものがないので、この二つは友人にたのんで(自分では行かない!)買ってきてもらったり、半分こにしてもらったりしてます。
    服や靴も掘り出し物があったりして、ちょこちょこ行くといいことあるんでしょうが、ほんとにみんな行ってるので人とかぶることも多々あるし、いかんせん混雑がね。。平日は大群で押し寄せる奥様方に圧倒されたりしてほんと、近くて遠いコストコになっております。
    キャンプ&BBQ時のお肉!
    家族で食べるよりは少し割安で多めに、でもおいしいのがほしい。。って時に最近よく行っているのが「マルエイ」というスーパーです。
    安くて、3~4人家族でほどよく食べきれるおいしいお肉が勢ぞろいしています。15人くらいのBBQにも適していますよ。多すぎず少なすぎず。
    そして!!なにより!!
    丸鶏が780円!!ダッチオーブン派のkuroazukiさんにもうなづいて頂けることうけあいです!
    お近くにあればぜひのぞいてみてくださいね~

    • kuroazuki より:

      > ブービーさん
      コストコに自転車でですか?
      かなり近くにあるんですね~!
      そうそう、そうなんですよね。コストコ周辺は渋滞が凄すぎます。駐車場もそうですし、中の広い空間の人ごみも凄いです。
      あの巨大カートを取り回すのも結構大変ですよね。
      まさに服なんかの掘り出し物に期待して買わずともちょくちょく覗いてたのですが、私の場合サイズがダメでした。
      え、トイレットペーパーとキッチンペーパーはそんなに品質が良かったのですか?
      知らなかった・・・
      あ、でも知ってしまったらそれなしで生きていけなくなりそうでちょっと怖いかもです(笑)
      確かにここでしか手に入らない良いものがあるんですよね。マフィンも他では見当たらないくらい凄く美味しいのですが、あの量とカロリーを考えると・・・(汗)
      ふむふむマルエイですか?今調べてみました。
      くぅー!残念。どうやら千葉県を中心に展開してるお店みたいですね~!
      丸鶏780円・・・その値段だったらキャンプでスタッフドチキンを定番に出来たのに・・・惜しい。
      うちの近くでも何とかそういう魅力的な店舗を開拓しなくては・・・あるのかなぁ・・?

  9. tomoryouma1 より:

    おー、三郷のコストコへは行ったことありますよー
    そして、金沢文庫のコストコへも…
    いいですよねースケールが大きくて
    ほんとアメリカンな感じが大好きです♪
    でも、退会されてしまったんですね…
    自分は入会すらしておりませんが…

    • kuroazuki より:

      > tomoryouma1さん
      おぉ、ということはコストコへ連れて行ってくれる素敵なお仲間が居るということですね。
      いいですね~。
      そういえば以前アメリカンなバイクに乗ってた頃、アメリカンな世界に憧れてましたが、今思えば完全に勘違いしておりました。
      数年前にその世界からも退会しております。
      現在オヤジギャガーズに入会しておりますが、何故か退会要項が見つかりません。困りました。
      トモリョーさんも入会されますか?

  10. にしあづま より:

    こんばんは、あづおです!
    ウチもコストコは新三郷に行きます。
    タマゴ、鶏肉、ディナーロール、シーフードピザ、トイレットペーパーなどなど・・・行くと必ず買いますね。
    見てるだけで((o(´∀`)o))ワクワクしてきます。
    あと、フードコートも魅力的ぃ~。
    しかし週末のあの混雑だけは我慢ならないですね、ホント。

    • kuroazuki より:

      > にしあずまさん
      おぉ、新三郷ユーザーなんですね!
      毎回買われる定番商品ってのがあるんですね。
      そういうのがあると、コストコの利用価値はかなり高くなるんでしょうね~!
      そうそう、見てるだけでワクワクするんですよね(笑)
      でもうちの場合、そこから買えないという現実がやってくるのでワクワクと現実の溝が深いという・・・
      わが家は基本的に週末しか行ったことが無いので、あの混雑しか知りません(汗)
      すれ違うのが大変なのでいつも小型カートが欲しいなと思ってましたよー。
      フードコート、いつもドリンクの氷が出ない印象があります(笑)

  11. 牡蠣子 より:

    コストコは来年印西にオープン予定なので
    三郷より近くなるし楽しみにしてるんです
    ということでまだ会員じゃないワタシ。
    1度行ったけどビビリすぎて4千円くらいしか買いませんでした(汗
    印西にできたらWILD1+コストコ
    超危険だな・・・。
    1年以内の退会で返金してくれるって
    初めて知りましたよ。
    勉強になります、アズキ先生!

    • kuroazuki より:

      > 牡蠣子さん
      印西にコストコオープンなんですか?
      何処まで行くんだ印西・・・。
      既に危険な地域なのでこうなったら行くとこまで行って欲しいですね。
      そして牡蠣子さんの物欲と散財爆発と・・・
      4千円って普通のスーパーだと結構買った感じですが、コストコだと3品くらいですよね。
      そして巨大。
      なんか買えないんですよね・・・。
      カチャロさんの言うところの度胸が足りない状態かもです(汗)
      あ、退会すると返金されますが、1年間再入会できませんので気をつけて下さいね。

  12. ニコイス より:

    うちも買うものといえば
    炭酸水とトイレットペーパー。
    でもトイレットペーパーが個包装じゃなくなったので
    買う意味がなくなったyo。
    退会の時期なのかもなぁ。
    考えてみます!
    (だってうちも小食家族)

    • kuroazuki より:

      > ニコイスさん
      トイレットペーパー人気ですね~。
      うちの車だと運ぶのが難しそうなサイズなので眼中に無かったのですが、一度くらい買ってみればよかったなぁ。
      でもこういうコストコでしか手に入らないという商品というのを知れば知るほどコストコから離れられなくなるのでしょうね。
      コストコといえば肉!でも肉は買えない!というこのサイクルがそもそも間違ってたかもですね。
      この退会記事書く前に、コストコの良いとこ教えて記事を書いて、色々お勧め商品を知ってたらやっぱり辞めなかったのかも?
      ニコイス家は少食家族なんですね。
      ウチは少食ですがおやつ多め家族です(汗)

  13. コストコ!
    一度行ってみたいと思っているのですが
    やっぱり我が家も小食派。。。
    TVでしか見たことない売り場は興味ありますね~
    会員の退会OKで、返金されるなら、一回行ってもいいかも♪
    でも、混雑がすごいのはやっぱり悩みます(-"-)
    IKEAに行った時、確かにすごい人だったもんなぁ・・・

    • kuroazuki より:

      > ひまわりママさん
      コストコは食べ物だけじゃないので、小食でも魅力的な何かがあるかもですね~。
      そういえば他のみなさんも言われてましたがTVとかで紹介されることが増えたんでしょうか?
      最近の方が週末の人ごみが凄い気がします。
      まぁでもIKEAの人の多さも慣れてしまったので、こういう混雑にも慣れはあるかもですね。
      そうそう、うちにとってコストコは10年前の九州久山店のイメージなので、新三郷で見た時なつかし~と思ったりしました。
      久山店では試食で並んだ記憶がないです。(新三郷はすごい行列が出来る)
      会員の退会保証はコストコの二大保証のひとつなんです。
      なので気軽に入会しても問題ないと思いますよー。

  14. よっぴ~ より:

    うちも一緒の退会組みです(T∇T)ノ~
    やはり量が多すぎて食料品とか消費しなきゃいけないプレッシャー、有効期限との戦いがイヤで・・・(^-^;
    バター4個とかギリギリでした(笑)
    返品システムなど止めて入会金無料にすればいいのに。
    期限の一週間前に買い物して退会しました・・・せこい?(笑)

    • kuroazuki より:

      > よっぴ~さん
      そうなんですよね~。
      それなのに行くとやっぱり買いたくなりますしねー。
      バターとかもケーキとか頻繁に作るんだと簡単に消費できるのかもですが、普通はそんなに使わないですよね・・・
      返品システム、日本ではあまり活用してる人いなそうですがそうでもないんですかね?
      噂では衣料品をそれなりに着古しても返品できるとか・・?
      うーむ。
      退会するときに期限ギリギリまで使うってのはむしろ店員さんから勧められましたよ!
      退会した日にも、「今日のお買い物はお済みですか?」と聞かれましたし・・・。
      全くせこくないと思います。
      うちにある大量のマヨネーズを使う料理ってなにかないですかね?
      このままだと絶対使い切れないのですが・・・

  15. ちぃまめ より:

    こんにちは!
    退会しちゃったんですね~
    確かに年会費もったいないですものね。。。
    うちは群馬にコストコがオープンしたから行く頻度があがってますよ~
    それまでは入間店に通ってました。
    確かにあの量はハンバ無いですからね。。。
    うちはパンやケーキは冷凍保存です~
    でも。。。。
    MINIでコストコは積載的に厳しいですよね。。。(^^;)

    • kuroazuki より:

      > ちぃまめさん
      退会しちゃいました~。
      年会費もですが、買いたくても買えないというジレンマに陥ってしまうのが辛くなってしまいました・・・
      そうそう、冷凍庫が大きければ冷凍して保存というのもまたひとつの解決方法だったのですが、うちの冷蔵庫のキャパだとパンを冷凍すると大変なことになります・・・
      そしてMINIでの積載は得意ではありますが・・・コストコははんぱなかったです(汗)
      コストコ群馬にも進出!うーむ、関東制圧中ですね・・・

  16. toto より:

    こんばんは~。
    うちも近くないのに良くいきます。
    グアムで飲んだアイスティーとか、
    ちょっと変わったもの探したりします。
    パンは冷凍にします。
    そしたら、3号が冷凍庫買いました。爆
    絶対買ってるのがピンクグレープフルーツジュース。
    お酒で割ると1ガロンがあっという間に飲めちゃうの・・・。汗

    • kuroazuki より:

      > totoさん
      おぉー!コストコ大活用ですね!
      そういえばtotoさんちの2号くんはかなりの食べっぷりとか・・・?
      子どもが沢山食べるのであればコストコの利用価値はぐんと上がりそうです。
      れ、冷凍庫、専用品ですか!?凄い・・・
      やっぱり自分の気付いてなかった魅力的な商品がまだまだ沢山あるんでしょうね~。
      知ってたら退会しなかったかも・・・?

  17. savo より:

    やはりコストコ人気なんですね。
    私の周辺でもよく行かれている方がいらっしゃいます。
    でも、私は行ったことがないんですよね。
    年会費払っても、年に何回行くか分からないし・・・
    と思って、結局今に至っています。
    うちもそんなに大量消費しそうにないので、
    やはり会員にならなくて正解だったかな?

    • kuroazuki より:

      > SAVOさん
      あはは、わかります!
      私もテレビの件がなかったら会員にならなかったろうなと思います。(でも結局テレビは買ってませんが・・・)
      コストコ、ある意味ちょっとしたエンターテイメント施設みたいなところがあるので入場料と割り切ってしまえばよいのかもしれませんね。
      でも実際は1年以内の退会だと全額返ってきますし、割り切らなくても気軽に試してよさそうです。なので物は試しで覗いて見るだけでも良いかもですよー。
      ただ、コストコでの買い物を制限なく堪能すると1万~数万使いそうです。恐ろしいところです。コストコ。
      結局勧めてるんだか脅してるんだか良くわからないコメントとなりました(笑)

  18. moe より:

    コストコ、元が取れたか怪しいけど(笑)新三郷利用です。
    いつも買うのはヨシダグルメのタレ、アップルベーコンかな。
    あとうちは雑貨が多いかも。
    キッチンスポンジとかトイレクイックルとか、大体一つ当たりの値段が半額になるので、これは無くなると買います。
    ママ友同士で行って、分け合ってます。
    一家族で消費するには、量が多すぎるよねぇ。

    • kuroazuki より:

      > moeさん
      お、新三郷なんですねー。
      やっぱりコストコで買う定番商品があると通っちゃいますよね。
      雑貨類も多くて安いですねー。
      そういえばうちもボディーソープとか買いましたがあれが安かったかどうか良くわからなかったです・・・多すぎて(汗)
      ママ同士で分け合えると良さそうですね~。
      特に食品はそうできるともっと有効活用できそうなんですが・・・

タイトルとURLをコピーしました