自転車に乗れるようになりました

日常

久々に気持ちよい天気の休日。
朝から車を修理の為に預けに行ったうちの奥様がなかなか帰ってこないので、先日始めた下の子の自転車の練習の続きをすることにしました。
前回はペダルを外してなんちゃってSTRIDER方式で遊ばせてましたが、ペダルをつけると嫌がって乗りたがらなかったので、そのままで終了していました。
一週間ほど開いたので、ペダルはまだつけず、自転車に乗った下の子の背中を押して、再度バランスをとる練習をしました。
広い場所で思いっきり背中を押して、止まるまでバランスをとって乗ってられるようになったので、ペダルを付けてみました。

ペダルを付けて直ぐは足が引っかかると嫌がりましたが、しばらく体を支えつつペダルを回させて、安定したところで手を離したらすんなり乗れるようになりました。

まだ乗り出しが不安定ですが、ほぼ問題なく乗れるようになりました。
ブレーキ操作もバッチリ。

上の子も一緒に走り回って協力してくれました。
お姉ちゃんになったねぇ・・・
なんだかんだ実質2日の練習で乗れるようになりました。
夕方うちの奥様からそろそろ帰ると連絡があった(久々の一人ショッピングが楽しかったらしい)ので、家の前を自転車で迎えに行かせたら凄く驚かれました。
たまには出かけられない休日も良いですね。

コメント

  1. じじ1202 より:

    ★kuroazukiさん
    こんばんは
    自転車攻略ですね
    おめでとうございます
    2日間で乗れるようになったんですね
    すごいです~
    我が家の長女はまだまだ不安定なので
    そろそろ本腰入れて
    まねさせていただいて
    攻略したいと思います

    • kuroazuki より:

      > じじ1202さん
      ありがとうございます。
      やっぱりペダル外し作戦は効果的でした。
      ペダル外してバランス取らせてると、途中でもう確実に乗れるよなと思えるくらい上手くコントロールするようになりましたよ。
      無理なく練習することが出来る方法だと思います。
      お勧めです!

  2. むらちゃん より:

    おめでとう!
    やっぱりバランス感覚だよね~☆
    これから、自転車日和だから、
    乗れる様になってよかったね☆

    • kuroazuki より:

      > むらちゃん
      どうも下の子の方がバランス感覚は良い気がします。
      上の子は子の自転車、最後までふらふらしてたんですよね。
      これから一緒に乗るのが楽しみです!

  3. ニコイス より:

    すごいですね~。
    上の子はかなり時間かかりました。
    今日はパパと一緒に16km走ったそうですが・・・
    (なんかギャップがすごい)
    バランス感覚がいいのはパパの血ですかね?
    なんたって曲芸師キャンパーですもんね~w

    • kuroazuki より:

      > ニコイスさん
      16kmってかなりですね~!
      そういえば大宮から川越方面に行く16号ではローディをかなり見かけますね。
      自転車で走ると気持ちよさそうです。
      曲芸師はそろそろ体力的に限界が近いような・・・(汗)

  4. ぱんだ より:

    おめでとうございます^^
    家族でポタリングとか出来たら、楽しそうですね♪

    • kuroazuki より:

      > ぱんださん
      家族でポタリング良いですね~。
      ただ、わが家にはうちの奥様用の自転車がありません・・・
      私用のは複数あるのですが・・・(汗)

  5. takachi より:

    おめでとうございます(^_−)−☆
    お姉ちゃんの練習を思い出すなぁ。
    2日でなんて凄いよ!

    • kuroazuki より:

      > takachiさん
      なんだかんだで意外とあっさり乗れるようになりました。
      ペダル外しはホントにお勧めです。
      下の子、補助輪つきの自転車ですらあまりまともに乗れてなかったので、こんなにうまく行くとは思ってませんでした。
      意外と早く一緒に走ることが出来そうです♪

  6. MOMOパパ より:

    我が家の場合…
     :
    パパが自転車の後ろを支えながら走り、そして、おもむろに手を離す…
    娘『やったー、乗れたよ!(涙)』
     :
     :
    という感動の瞬間を妄想していたのですが、
    一人で練習させていたら(放置とも言うw)、勝手に乗れるようになっていました。
    親の心子知らず。(爆

    • kuroazuki より:

      > MOMOパパさん
      ビジュアルイメージわきました(笑)
      自分の場合はその先があって、手を離す→そのまま藪に突っ込むという風になるイメージがあります(笑)
      遊んでて乗れるようになるのが一番ですね~。
      うちの子達は怖がりなので、一度こけるとなかなか乗ってくれません・・・(涙)

  7. MITSU より:

    おはようございます
    早いですね!
    我が家もそろそろ、補助輪外してみます
    娘のストライダーを乗り回してるので、意外と早くできるようになりますかね~
    奥様は、自転車よりクロスオーバーでは?(笑

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      もう外しちゃうんですか!?早いな~。
      ストラーダ乗ってたら自転車はあっという間な気がします。
      まさに朝食の場でうちの奥様に自転車を買う計画について話してました(笑)
      4人で森林公園走れたらいいねと・・・
      でもどうやって運ぶかな・・・

  8. カチャロ より:

    こんにちは。
    きっとDNAもあると思うな。
    これだけ早くに乗れるのは。
    ウチ、まだやってないよ(T_T)
    子供の成長はなんでこんなに早いのでしょう。

    • kuroazuki より:

      > カチャロさん
      DNA的には鈍臭いのとボヤッとしてるのを完璧に受け継がせてしまった自信があります(汗)
      カチャロ家は長男長女がいるじゃないですか~!
      任せてしまいましょう(笑)
      子どもってホント成長速いですよね・・・

  9. おめでとうございます!
    自転車乗れるようになると、一仕事終えたような充実感♪ない??
    ファミサイクリング行けちゃうねぇ(^-^)

    • kuroazuki より:

      > えだまめっちママさん
      ありがとうございます!
      上の子の時は苦労したので、乗れるようになったときは達成感があったんですが、今回はあっさり乗れたのでなんだかあららららって感じです(笑)
      ファミサイクリング行きたいですね~。
      うちの奥様用の自転車が必要ですが・・・

  10. 短期間で自転車攻略するなんて、流石ですね~。
    そしてハンドルについてるフリフリの飾り!なんか懐かしい感じ♪♪♪

    • kuroazuki より:

      > 整体師キャンパーさん
      今回は「アオバ自転車店」方式であっさりでした。
      ふりふりの飾りは段々抜けてきて寂しくなって来ました。
      上の子はこのフリフリが自慢だったみたいですが・・・

  11. ちぃまめ より:

    こんにちは!
    おめでとうございました~~!(^^)
    家族4人でサイクリングできる日も近いですね~
    しかし。。。
    人事ではなく、うちも練習させないと。。。。(^^;)

    • kuroazuki より:

      > ちぃまめさん
      ありがとうございます!
      今はしばらく乗ると疲れた~という根気のなさなので、もうすこし距離が乗れるようになったら色々出かけられそうです。
      ちぃまめさんのところも頑張ってくださいね~!
      ペダル外しオススメです!

  12. よっぴ~ より:

    凄い凄い!!2日とは驚きですよ~。
    自分は泣きながら練習したような気がするなあ。
    今週は息子の自転車を買うので参考になりました。
    正直なところストライダーもどきを買ってからの方が
    いいかなとも思いましが、ペダル外しでいけますね。

    • kuroazuki より:

      > よっぴ~さん
      なんだかこんなに上手くいくなんて不思議です。
      ホント三輪車も補助輪付き自転車もあんまり乗ってないんですよ。
      下の子が最後に補助輪付き自転車に乗ったのはよっぴ~さんもいた前々回のつぶやき村の集いですよ。
      あの時は舗装路以外走れませんでしたからねー。
      予想外です。
      うちの奥様も、ちょっと家をあけてたら乗れるようになってたのでかなりビックリしてました。
      しかも、子ども自身も楽しく練習できてましたよ。
      ペダル外し本気でお勧めです。

タイトルとURLをコピーしました