お出かけ出来ないのでブログ拡張してみる

WEB

先日耐菌性能が高いとか言いつつ見事に感染して1週間ほど仕事を休んで以来、半月ほど休みなし生活送ってます(涙)
このブログも既に一ヶ月以上アウトドアな記事を書いてない・・・
そろそろキャンプに行きたいなぁ。
まぁそんな訳で勉強も兼ねてブログの工事とかしてました。

過去公開したGoogleChrome用拡張機能も更新して、現在以下の3つエクステンションとして公開しています。

1. Blog View Ex(ブログビューワー)

以前ナチュブロビューワーとして公開していたものです。ブログの続きをその場に表示できます。
ナチュブロ以外のいくつかのブログサービスに対応しました。

機能:

  1. ブログ記事頭出し機能
  2. ブログ記事その場に展開機能

使い方:

  • ブラウザーの右上に「▲」「▼」のボタンが現れるので、それをクリックして頭出しします。
  • 対応ブログであれば記事の最後に「記事をここに開く」リンクが現れるのでクリックしてその場に記事表示します。

対応ブログ:

  • ナチュブロ、ココログ、アメブロ、エキサイト、FC2、楽天ブログ
    ※一部正しく動かないブログがあります

デモとして、このサイト(FreeSite)をこのエクステンションを導入した場合と似た動きをするようにしています。
しばらくしたら外しますのでお試しに色々触ってみて下さい。

2. Naturum Blog Manager Extension(ナチュブロ管理機能拡張)

以前ナチュブロ複数画像アップロード機能として公開していたものです。
新しくテンプレートのエディターをタブ対応等しています。

機能:

  1. 複数画像アップロード機能
  2. テンプレートエディタ強化

使い方:

  • 画像を追加する画面で複数追加選択できるようになります。
  • テンプレートの編集テキストボックスがブラウザに合わせて広がり、タブを受け付けるようになります。

3. Blog People Viewer(BlogPeopleビューワー)

新しく作成した、ナチュブロに設置されたリストの閲覧機能を強化するエクステンションです。

機能:

  1. 最近の更新記事一覧表示機能
  2. プレビュー機能

使い方:

  • Plogpeopleのリストの横に「▼」ボタンが現れるのでクリックして最新記事のリスト表示します。
  • 更に記事タイトルの横の「▼」ボタンを押すとプレビューを表示します。
  • 2日以内の記事は自動的にプレビューを表示します。
  • リストのトップに「以下5件をまとめて開く」リンクが現れるので、クリックするとまとめて開きます。
    開いたあとはボタンは5件下に移動します。

過去公開したGoogleChrome用拡張機能も更新して、影響範囲を変えたので、以前インストールした方は、自動的に無効になっています。
引き続き使ってみたいという方はChromeの設定メニュー(右上の工具マーク)の「ツール」>「拡張機能」より有効チェックを付けて許可してみて下さい。
時折更新してますので、動かなくなったりしたらコメント下さい。

コメント

  1. むらちゃん より:

    その後、体調はどう?
    ミニ太が壊れなくなって寂しいでごんす。
    ナチュブロは、今まで使っていた所より
    使いに憎かったので、拡張子ありがたいです。
    無料配布してくれて、ありがとう<(_ _)>

    • kuroazuki より:

      > むらちゃん
      ミニ太壊れますよ(笑)
      でもリアルで今壊れてるのでなんだかしゃれになってないような・・・
      拡張ツールは自分が楽する為に作ったものなので、ご自由にどうぞ~!

  2. また、マニアックな記事を。。。(これを言いたかったw)
    いや、すばらしいDIYですよ。こういうのって仕事以上に熱心にやっちゃいますよね〜。使わせていただきます。
    それと、先生!
    ミニ太の壊し方がわかりません!どうやって壊すんですか!ヒントヒント!

    • kuroazuki より:

      > こは・なのパパ
      いやいや、こはなのパパのマニアックさとか他の変態軍団に比べれば私なんて鼻くそみたいなものですよ(笑)
      でも本当にマニアックな部分は記事に書いてないんですよね。
      実はブログ自体をHTML5化してみたのが一番のマニアックポイントなんです(笑)
      もちろん、ナチュが動的生成してる部分は介入できないので残念ながらValidにはなりませんが・・・
      ミニ太の壊し方ですか?
      有名なコマンドなんかどうですか?(笑)

  3. ぱんだ より:

    こんばんは~
    ハンネ変えましたので、よろしくお願いします♪
    拡張ツール、いつもありがとうございます。
    とても助かります^^

    • kuroazuki より:

      > ぱんださん
      おぉ!やっぱりぱんださんになったんですね(笑)
      でもそうなると思ってました。
      これからもよろしくお願いいたします。
      ぱんださんも拡張ツール使われてたんですか!?
      なんだか嬉しいです。

  4. じじ1202 より:

    ★kuroazukiさん
    こんばんは
    とても助かります
    ありがとうございます
    画像UPが複数できるのは超嬉しいです
    これからも楽しみにしております
    ありがとうございましたm(__)m

    • kuroazuki より:

      > じじ1202さん
      ツイッターに反応できなくてごめんなさい!
      後で見て時間が経ち過ぎてたのでレスポンスできませんでした。
      なにか便利機能思いついたらまた追加しときますねー!

  5. MOMOパパ より:

    さりげないテクニックがいいですね。
    お勉強させて頂きます〜。
    さりげないと言えば、
    ブログ記事に罫線のようなものが入っているのに今気づきました。(^^)

    • kuroazuki より:

      > MOMOパパさん
      罫線気づきました?(笑)
      強すぎるのもあれなのでかなり控えめにしてました。
      ただ、これをちゃんと出すにはマークアップがきっちりしてないと駄目なので、楽したい派の自分はまた無くしてしまうかも・・

  6. savo より:

    あれぇ、上のMINIが壊れてる!
    こんな仕掛け、以前から入れらててましたっけ?
    今気づきました。
    kuroazukiさんって、いろいろとテクニシャンなのですね。

    • kuroazuki より:

      > savoさん
      おぉ!壊すことに成功したのですね!!
      前から壊れるのですが、仕組みを変えました。今回は壊そうとする人には難しい仕組みになってます。(笑)
      テクニシャンってなんだか恥ずかしい響きです・・・(汗)

  7. hana41 より:

    こんにちは♪
    パソコンが直って早速他のも入れました(^^)
    ますます使いやすくなりましたよ。
    いつもありがとうございます♪
    キャンプには行けそうですか?
    今週末もあまりよくない感じですよね~
    暖かくなったり寒くなったりしてますから
    体調には気をつけて早くキャンプネタを
    書けるようになるといいですね!

    • kuroazuki より:

      > hana41さん
      おぉ、パソコン治ったんですね!良かった~!
      ウチは今週末もキャンプは難しそうですかね・・・
      仕事が立てこんでて、なんとなく予定を立てる気持ちにいまいちならないという・・・
      色々導入して頂けたようで感謝です。
      でも挙動がおかしかったら素早く外してみてくださいね(汗)

  8. moe より:

    難しい話は、脳みそが拒否します!!
    感染してしまったのですね。
    うちも長男がB型になり、完治まで一週間かかりました。
    春になったら我が家も出撃するので、どこかでご一緒できるかな?
    kuroazukiさんが出撃予告してくれたら、コッソリ行こうかな(笑)

    • kuroazuki より:

      > moeさん
      自分も書いてて難しすぎるし特定ブラウザだけの話なのでどうなんだとも思いつつ、折角作ったので公開してみました。
      インフル時間がかかりますよね。
      今回インフルでは無かったのですが、それでもずっと熱が下がらなくて辛かったです。
      今度こそご一緒できると良いですね~!
      春の出撃予定はなるべく提出するようにいたします(笑)

  9. ちぃまめ より:

    こんばんは!
    こんな物をサクっと作ってしまうなんて。。。
    kuroazukiさんってスゴイ方だったのですね~~(笑)
    すごい便利そうな感じなのですが、若干(だいぶ)私の脳みそのキャパシティーをオーバーしていて。。。。よく分からない部分が多くて。。。(^^;)
    理解して使いこなせるようにがんばりますっ!!

    • kuroazuki より:

      > ちぃまめさん
      いえいえすごくないです(汗)
      ほんと、あったら便利かどうかよく分らないものを幾つか作った感じです。
      しかもブラウザを選ぶので、微妙です・・・

  10. むらちゃん より:

    えーっ。ミニ太壊れるの?(汗)

    • kuroazuki より:

      > むらちゃん
      壊れるんですけど難しいです。
      今度もうちょっと簡単にしときます(笑)

  11. 牡蠣子 より:

    kuroazukiさん、すごいっす。
    途中というか、かなり最初の方からついていけなくなりました。
    いったいナニモノなんですか!
    休んだ分のお仕事を取り戻したら
    またキャンプでパワー充電ですね☆
    あ、それはワタシもでした。
    休みが欲しい~!

    • kuroazuki より:

      > 牡蠣子さん
      いやすごくないです・・・
      とにかく色々消耗してるのは間違いないのでキャンプに行きたいです・・・
      もう電池切れです・・・

  12. hayawo より:

    はじめまして。
    Twitterから飛んできましたhayawoです。
    さっそくビューワを利用させていただきました。
    これは便利◎いろいろ捗りそうです。
    こちらでもよろしくお願いします。

    • kuroazuki より:

      > hayawoさん
      どうもです~!
      Twitterからよくこちらのブログにたどりつけましたね~!
      ってIDが一緒なのでわかりますか・・(笑)
      ビューワー是非活用してみてください。問題があったら書き込んでくださいね~。
      こちらこそよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました