川越スケートセンター

ウインタースポーツ

危険な予定のない週末。
土曜日は1学期から放置し続けたという娘の漢字ドリルを終わらせる日にして、買物にでも出かけるかぁくらいに考えていたところ、wanwan家の休日難民救助信号をキャッチ。
娘にwanwanさんを助けに行くから!と宿題を急かして、節分のマメと一緒に宿題のノートを投げつけられたりしつつ、颯爽と救助に出かけた先は「川越スケートセンター」。
約20年ぶりのスケートです。

シャキーン!

wanwanJr.キック!!ぐわ!
久しぶり過ぎて、恐る恐るリンクに立ちましたが案外平気。
一度覚えた感覚は忘れないものですね。
良かった、これなら子どもたちに教えられそうです。

さっそく練習開始。
実はぎりぎりまで宿題やらせてたりしてバタバタしてたので、子どもたちの着替えをまるっきり忘れてしまいました。
スキーウェアのパンツだけ履かせて転んでも平気なようにして、二人をリンクに放ちつつ平行して教えようと思ってたのですが・・・
計画変更し、まずは上の子、ちょっと慣れたら下の子という順番で教えることにしました。

これが結構上手くいって、上の子は1時間ほどでなんとかリンク内を自由に動けるようになりました。
なんだかんだで結構滑れるようになった上の子。ちょっと意外(笑)

下の子の練習開始するもリンクを一種しただけで燃え尽きて休憩タイム。予想通り(汗)
まだちょっと早かったかな・・?

最後に滑れるようになった上の子と仲良く滑ってみたり(笑)
着替えがなかったのでビショビショの悲惨な状況になるかなぁと思ったら案外平気でした。
上の子はそこそこ転びましたがスカート+ジーンズだったのが良かったかも。
下の子は転びそうになったらすかさず抱えてたので一度も転ばず。
私も怖がる上の子に足元を掴まれて何度か転びそうになりましたが、なんとか平気でした。うちの奥様は私が転ばないのが不思議だったようです。
そうそう、うちの奥様は全く滑れないので見てるだけでしたが、子どもたちが滑れるようになっていくのを見て滑ってみたくなったようです。
次回は特訓かな?
久々のアイススケートはかなり楽しかったです。
救助しに行くと言いつつ救助されたのはわが家だったりするのはあまり考えない方向で(笑)

コメント

  1. むらちゃん より:

    おースケートだ。
    最後の滑ったのは…。30年以上前…。
    もう無理~(汗)

    • kuroazuki より:

      > むらちゃん
      昔やったことあれば意外と行けますよ~。
      私も正確には26年くらい前です(汗)
      最初はちょっとドキドキしましたが・・・
      ぜひ久々の挑戦をしてみてください!

  2. ニコイス より:

    うわー、ニコパパ&上の子が行くはずだったんですよ、ここ。
    休日出勤になってしまい残念ながら遭遇出来なかったですね~。
    駐車場がめちゃめちゃ狭くて市民には大不評なんですけどね(^^;
    でもフィギュアの練習も行ってるらしい
    名門?リンクのようで。
    子供はセンスいいですよね~。
    特に黒様のお宅はご両親のお育ちがよろしいから(爆)

    • kuroazuki より:

      > ニコイスさん
      おぉ、そういえば川越!!
      ニコパパかろうじて前回会いましたがほとんど話してないので
      行ってたとしても気付いたかなぁ・・・(汗)
      結構空いてて滑りやすかったです。
      駐車場、事前にwanwanさんに5台しか無くて無理って話と、施設の駐車場は高いという話を聞いてたので、始めっからコインパークに停めました。
      > 特に黒様のお宅はご両親のお育ちがよろしいから(爆)
      完全に悪役マダムのセリフ状態なんですが・・・(汗)

  3. wanwan より:

    こんにちは〜。
    難民救助ありがとうございました〜。前回中止のリベンジを果たせましたかね〜^^。
    スケートってリンクを周回しているだけなのに、なんだかハマりますよね。実は親の方が楽しんでました〜^^。やり過ぎのせいで、まだ脚が痛いのは内緒です(笑)。

    • kuroazuki より:

      > wanwanさん
      こちらも救助信号を発見して嬉しかったです(笑)
      そういえば前回はやっぱり娘の宿題がネックで行けなかったような。
      どんだけ宿題に追われてるんだという・・・
      スケートホント超久々ですがこういう感覚を忘れてないのが嬉しかったです。
      筋肉痛は今のとこ来てないのですが、子どもの相手をしてたからなのか明日当たりに来るのか・・・(汗)
      ここは年中やってるんですね。暖かくなってからもまた行きたいですね~!

  4. じじ1202 より:

    ★kuroazukiさん
    こんにちは
    スケート場は福井は消滅しちゃいました
    一度だけやったことありますが
    私はどうもすべるもの(スキー・スノボー)が苦手です
    子供には覚えて欲しいですね
    写真がなんか超いい感じですね
    たまにはボウリングもどうぞ(笑)

    • kuroazuki より:

      > じじ1202さん
      おぉ、福井県ってスケート場ないんですね。
      そういえば、福岡の実家の近くのスケート場も潰れてたような・・・
      確かに維持が大変そうですし、お客もそんなに多くないのかも。
      ここもかなり古い施設でしたよ。
      写真、滑ってるのはうちの奥様撮影です。
      きっと喜ぶと思います。

  5. 懐かし~!!スケートなんて池袋マンモスプールがあった時以来。
    って、たぶん20年以上前かな?
    久しぶりにやってみたい気もするし、こけて体痛くなるのが怖い気もします、、(笑)

    • kuroazuki より:

      > 整体師キャンパーさん
      池袋マンモスプールなんてあったんですね。
      やっぱり20年以上前ですかー。
      スケートって昔ブームかなにかあったんですかねぇ?
      大人がこけると痛いですよね・・・

  6. カチャロ より:

    ウチの近所にもあるんでしょ~。
    毎年行ってたんだけど、去年、マンガみたいに転んで(笑)
    ちょっと恐怖感が消えません。。。
    子供って覚えるの早いですよねー。
    シャキーンがカッコいい♪

    • kuroazuki より:

      > カチャロさん
      毎年行ってたんですね。
      漫画みたいに転んだってどんな状況だったんでしょう・・・
      大人は転んだときのダメージが大きいですからねぇ。
      こういうのは子どものころやるに限りますよね。
      シャキーンは氷の上だとかっこいいのでしょうが・・・

  7. MITSU より:

    こんばんは
    スケートってそういえばフィギュアは見るけどあまりやったことないです
    kuroazukiさんの上のお子さんは覚えが早そうな感じがしますが、普段はそうでもないんですか?
    しかし宿題、大変なんですね~(>_<)

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      MITSUさんくらいの年代はあんまりやらなかったのかも知れないですね。
      最近の人はあまりやらないスポーツなのかもですね。
      上の子は基本的にスポーツが苦手です(汗)
      でも親が思ってる以上に本人は頑張っているのかも・・・
      宿題はホント大変です・・・

  8. katsu58 より:

    こんばんは。
    昔は結構リンクありましたよね~
    今は近場には全く無いです。
    その昔、20年以上前アイスホッケーやってたんですが
    1年足らずで潰れちゃいました・・・

    • kuroazuki より:

      > katsu58さん
      そうなんですよねー。
      なんだかいつの間にかなくなってましたね。
      katsu58さんのアイスホッケー、なんだかイメージできます(笑)
      1年で潰れたのは残念・・・

  9. こっちゃん より:

    こんばんは♪
    ウチも2年前くらいにブームが来て、去年今年とやってませんw
    ん十年ぶりでも滑れたけど、筋肉痛が酷かった記憶が…(^^;;
    普段着で行けて、手軽で良いですよね〜♪

    • kuroazuki より:

      > こっちゃん
      やっぱり長く続けるのが難しいのかも知れませんね。
      それこそスケート場だとくるくる回るくらいしか出来ないし・・・
      ある程度滑れるようになるとそこから先が異様にレベル高そうですよね。
      滑れるようになるまでが楽しいスポーツなのかもですねー。

  10. hana41 より:

    こんばんは♪
    スケート良いですね~(^^)
    私も幼少の頃、オリンピックの季節とかになると
    解説で出てくる「佐野稔」とかいう昔選手だった人に
    2日間教室で教わりましたよ~
    30年前で利きませんね・・・・(T_T)
    それにしてもあずきさんはスケートも
    たしなんでいたとか?!
    どんだけセレブなんですか~!!
    ますます深いわ~小豆家♪

    • kuroazuki より:

      > hana41さん
      おぉ、選手に学んだんですね!!
      30年前でも意外といけると思います。
      こういう感覚は忘れないものですね~。
      えっとわが家がセレブ?
      貧乏を絵に描いたような家に育った私なのですが・・・
      なんだか中身の薄い小豆家ですがよろしくお願いします。

  11. 牡蠣子 より:

    すごーい!アズキ氏、滑れるんだ!
    ワタシはまったくダメで・・・困りました。
    幼児体育の仕事でスケート遠足!なんてことになると
    行ったはいいけど、リンクには入れず、救助できず。
    お姉ちゃん、スイスイすべってるー!
    ワタシも教わりたいです・・・。
    昔は滑れたはずなんだけどなあ(泣

    • kuroazuki より:

      > 牡蠣子さん
      カキコさんならどんなシチュエーションでも体を張って助けに行くと思います。
      上の子は結構良い感じになってきたので、忘れないうちにもう一度いきたいと思っています。
      30年後も滑れるように・・・
      カキコさんも昔滑れたんだったら絶対滑れると思うんですが・・・

タイトルとURLをコピーしました