ハンモックスタンド自作

シュラフ・マット

わが家のハンモックは、BYERのバルバドスハンモック。

レインボー

このレインボー柄に憧れて1年前に手に入れました。
で、あわせて検討したのがこれ。


BYER(バイヤー) ハンモックスタンドBYER(バイヤー) ハンモックスタンド

片方に木があれば、ハンモックを設置できるスタンドです。
この商品を知った時、目からウロコが落ちました(笑)

でも・・・高い。1万円もします。
しかもわが家の積載事情を考えると、折りたたんだ形が意外とかさばるのが問題です。
というわけで自作しました。

ハンモックスタンドを自作されてる方は結構多くて、ネットで探せばそれなりに出てきます。
それらを参考にしつつ、ちょっとだけ雰囲気重視にしました。
材木はウッドデッキ用木材のウェスタンレッドシダーを使いました。
形的には杉材とかのほうが手に入れやすかったのですが、いまいち材質と強度が気に入らず。
近所のDIYショップではウェスタンレッドシダーの2x4材が売ってましたので、これを縦に真っ二つに切断してもらい、二本の角材としました。
こういう木材、微妙に反ってるものが多くて、上手く縦に真っ二つにならないのですが、店員さんが一緒に探してくれて節も無い良いものを選んでくれました。
あとは自宅に持ち帰って加工です。

カンナかけて

ざらついてる表面にカンナをかけて・・・

接地面を斜めに切断して

娘に手伝ってもらいつつ接地面を斜めに切断して・・・

塗装して

ヤスリをかけて塗装しました。ワックスにしようかなと思ったのですが、うちに在庫があったしメンテが面倒なので油性のニスを塗りました。
乾いたらマルカンボルトで固定して完成です。

積載

積載も、一直線の棒なので、ルーフキャリアにくくり付けるだけで大丈夫です。
ラゲッジやキャリア内を圧迫しないので、積載にも優しく出来ました。

ロープ

ちょっとごちゃごちゃしてますが、このときは地面がかなり湿って緩かったのでロープ三本張ってます。
今は大体ロープ二本張ります。ペグは400mmの打ち込みマルカンです。
費用は2~3千円くらいでしょうか?
カラビナとかは昔渓流登山してた頃の在庫があったのでそれを使いました。
なので、実は2千円掛かってないです。

デイキャン

こんな感じでデイキャンで毎回活躍中。キャンプにもよく持って行きますよ!

コメント

  1. じじ1202 より:

    ★kuroazukiさん
    こんにちは
    ウェスタンレッドシダーの2×4材ってのは
    普通の278円くらいのとは違うんですかね?
    初めて聞いたもので・・・(笑)
    ハンモック憧れます
    なんせメタボなもので
    乗ってバキッって行くのが怖くてなかなか手が出せません(爆)

    • kuroazuki より:

      > じじ1202さん
      ウエスタンレッドシダーはウッドデッキに使われる木材なので、そのままでも風雨に強い材木なんです。
      値段は2mで800円くらいだったような・・・?
      近所のDIYショップで扱ってる木材一番強そうで色が良かったので選びました。
      一応家族全員トータル150キロでも耐えました。どっちかといえば止めてるペグのほうが怪しいですかね・・・
      多分本家は樫あたりの強い素材だと思います。
      是非挑戦を!

  2. Chika より:

    こんばんは〜。
    僕もこのレインボー柄に憧れたひとりですwww
    ハンモックスタンドとセットで買うと
    随分高価だったので、買うのを躊躇していましたが、
    スタンド自作ならいけるかもしれませんw
    因にもう片方も作れば自立するんでしょうか?

    • kuroazuki より:

      > Chikaさん
      二つ使えば自立するみたいです。
      作り方を探してた時に自立レポ読んだことあります。
      ただ、公園だと木の近くに設営すれば良いですし、オートキャンプ場であれば車のルーフキャリアを利用する手もあるかなとは思ってます(やったことはないですが・・)
      ハンモックがあるとサイトが華やかになりますし、優雅な気持ちになれますよ~!
      是非自作でローコストに!

  3. 開拓団隊長 より:

    こんにちは。
    ハンモックいいですよね〜
    このレインボーカラーステキです。
    ホームセンターで安いハンモック買っちゃったけど、
    やっぱり買いなおそうかな。
    もちろんスタンドは自作で。

    • kuroazuki より:

      > 開拓団隊長さん
      柄、レインボーに憧れつつも派手すぎなんじゃないかとか色々悶々としましたが、
      初志貫徹でレインボーにしました。
      設営するたびにレインボーにしてよかったと思います。
      スタンドは収納が問題なければ自作で十分だと思います。
      子どもたちが毎回ブランコにして遊んでますが、今のとこ全く不安を感じません。
      商品版は折りたためることが最大のメリットなのでしょうが、わが家の場合は折りたためないことの方が積載上有利でした。
      最大の問題は、子どもたちが居座り過ぎることですかね・・(笑)

  4. ちぃまめ より:

    こんばんは!
    おおっ!
    自作したのですね~
    確かにレッドシダー材なら比較的加工も簡単で強度もありますものね!
    私もちょっと以前に、この木を使ってウッドデッキを作ろうと思っていたときが。。。(^^;
    ペグはどんなものを使っているのかが気になります~
    確か純正のは凄い極太ペグだった気がしますが。。。

    • kuroazuki より:

      > ちぃまめさん
      自作したのは実は一年以上前なので、今更感があるのですが(笑)
      一応記録に残しとこうかなと。
      そうなんですよDIYに最適な木材ですよねー!
      ペグは打ち込みマルカンの400mmを二本使ってます。
      なのでロープ二本で引いてます。
      丸カンの600mmであれば一本で良さそうですが、大きすぎて買うのを躊躇ってしまいました(笑)
      ソリステの40cmとか50cmも強度的に良さそうですが、曲がったらショックなので使いません(笑)

  5. こういうのをちゃちゃっと作れちゃう方々・・・尊敬します、、。
    我が家は全くこういうのダメなんですよね~。
    是非今度うちのも宜しくお願いしま~す♪♪(笑)

    • kuroazuki より:

      > 整体師キャンパーさん
      こういうの作るのは好きなんですよー。
      ただ、自作だと、市販品よりコンパクトになるように作ったり、折りたたみ機構を入れるのが難しくて、わが家の積載事情ではキャンプ道具にはなかなか応用できません。
      これはたまたままっすぐ作ることが積載的に有利になりそうだったので活用できました。
      テーブルとか自作したいんですけどねー。

  6. むら より:

    おー、いいっすね。
    ハンモック憧れるけど、
    私、大型だからな~って
    あ、子供用か(笑)
    でも150キロなら、私だって…。

    • kuroazuki より:

      > むらさん
      子ども用じゃ無いですよ~。
      私が寝る用です。
      ただ、子どもが占拠してしまうのでなかなか寝れません(笑)
      ハンモック気持ちよいですよ~♪

  7. こっちゃん より:

    こんばんは♪
    同じレインボー、いつか並べてみたいですね〜♪( ´▽`)
    スタンド自作とは、恐れ入りました♪

    • kuroazuki より:

      > こっちゃん
      ダブルレインボーですね!いいですね~♪
      並べたハンモックでノンビリ空を眺めるのも良さそうです。
      スタンドは作ったと言えるほどのことは何もしてないんですが、うちの積載事情にぴったりのものになったので大満足です。
      こっちゃん家のレインボーはフォトコンテストで大活躍でしたね~。

  8. 牡蠣子 より:

    自作記事が異様に大好きな牡蠣子です。
    素敵・・・かっちょいいです、アズキ先生。
    BYERのハンモック、欲しいんですが
    スタンドで躊躇していました。
    作れるとは・・・!!
    いや、でも我が家、オサレじゃないからなあ。
    BYERに申し訳ないほど・・・。

    • kuroazuki より:

      > 牡蠣子さん
      自作記事楽しいですよね。
      自分も大好きです。
      実家だと工具が沢山あったのですが、今の家では置く場所が無いので残念です。
      ハンモックを上手く張れる調度良い間隔の木ってほとんど無いので、ハンモックとスタンドは必ずセットで持ち出します。
      ほんとこのスタンドは目からウロコでした。
      牡蠣子さんち、うちより全然おしゃれなイメージなんですが・・・

  9. hana41 より:

    こんばんは♪
    お~あずきさんもこういう自作するんですね♪
    すごく木の感じが雰囲気があってステキですよ。
    ハンモックのレインボー柄、良いですよね~
    うちの息子たちも初めてキャンプに行ったoutiside BASEに
    常設してあったものにとても喜んでいたので
    買ってあげたいな~と思ってたので
    今度遊ばせてくださいませ(笑)

    • kuroazuki より:

      > hana41さん
      自作好きなんですが、なかなかキャンプ道具に応用できないです。
      出来ればテーブルとかラックとかそういうよく使うものを作りたいのですが、今の焚火テーブルが積載上ジャストサイズでベストな存在なんですよね。
      ハンモック、持ってきてる時であれば、いつでもゴロゴロしに来てください(笑)

  10. MOMOパパ より:

    遅レス失礼しまーす。
    ハンモック素敵ですね〜。
    いちど、友人が自立式のハンモックをキャンプ場に
    持ってきてくれたんですが、やはり子供達の遊び場になり、
    大人がのんびり昼寝っていうのは不可能でした。(^^;
    うちのクルマでも、長い木なら屋根に載るかも…(妄想中)

    • kuroazuki より:

      > MOMOパパさん
      ハンモック、子どもたちに占拠されちゃうんですよね。
      先日C&Cでは、子どもが「うちにブランコあるから遊びにおいでよ~」みたいな感じで友達作るきっかけにしてました。
      ブランコではないのですが・・・(笑)
      逆に折りたためない方が運べるものってありますよね。
      カヤックとかもそうだったりするかも・・・

タイトルとURLをコピーしました