燻製卵作ってみました

グルメ

先日明野でMINI家にいただいた燻製卵が凄く美味しかったので、教えてもらったレシピで作ってみました。

くんたま

半熟味玉までは良い感じで出来たのですが、燻製でちょっと失敗。
ちょっと酸味が出てしまいました。
卵と一緒にスモークしてたチーズとかウインナーもうまく出来なかったので、チップ量だか温度だかバランスだかが悪かったみたいです。
これまでのスモークがまぐれだったか・・?
今度リベンジします!
9個卵をゆでたのですが、5個は結局燻製せずに食べました。
それはそれで美味しかったです。
教えてもらった卵のレシピは完璧でしたが技術が足りませんでした・・・(涙)

コメント

  1. takachi より:

    そうなんですよねー
    我が家も少し酸味がでちゃいます。
    色々悩みながらやるのも楽しいですよね。

    • kuroazuki より:

      > takachiさん
      こういう試行錯誤が楽しいですよね~!
      スモーク、ダッチで気軽に何度もやってたのですが、酸味が出たのは今回初でした。
      むしろ今までそんなに気になる失敗をしなかったほうが不思議です(笑)
      これに懲りずに修行して成功率を高めていきます!

  2. Done より:

    こんばんは。
    燻製が酸っぱくなってしまった場合、ほとんどが水分が多かった場合です。
    タマゴの場合、殻を剥いたらキッチンタオルで水分をよく拭き取って、しばらく風乾すれば大丈夫です。
    うちの場合は風乾前に濃いめの麺つゆに漬けて味付け後、水分を拭き取って冷蔵庫で水分を飛ばしてから室温位戻して燻製にしています。

    • kuroazuki より:

      > Doneさん
      はじめまして~!
      確かにこれまでは水分少なめのものが多かったかもです。
      乾かすことが大事なのですね。
      確かにベーコンの作り方とか見ると脱水作業に結構力が入ってますよね。
      今回の卵はズバリめんつゆ大作戦でした。
      ただ水気はそのままでした・・・(汗)

  3. よっぴ~ より:

    そうですか?画像だと美味しそうなのにな~。
    良さそうな色ですよ!
    自分はダッチオーブンで手羽先を何回かやりましたが
    毎回美味しくて好評でした、お試し下さい!
    ゆで卵好きだから今度やってみようヾ(〃^∇^)ノ♪
    しかし、卵9個茹でたのは多くないですか(^。^;)
    PS,Doneさんの方法いただきました…ψ(。。)メモメモ…

    • kuroazuki より:

      > よっぴ~さん
      そうなんですよ~。見た目はバッチリでした。
      ザラメを入れると色が濃く出るというのでそれをやってるからだと思います。
      手羽先かぁ~確かによさそうです。
      今度挑戦します!
      卵9個はMINIパパさんに頂いたのがあまりにも美味しかったので、
      9個くらいぺろりとイケル!と踏んだからでした。
      超高カロリーです(笑)

  4. MITSU より:

    こんばんは
    こんなところで燻製講座が・・・
    なるほど~~
    ほんとに失敗だったんですか??
    この写真でご飯食べられそうなのに(笑
    再チャレンジはおいしくできすぎて写真とるの忘れないでくださいね~^^

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      見た目はなかなかなんですよね・・・
      でもよく見ると卵の水分が流れてるのが見えると思います。
      あ、そっか!
      卵の水分が熱燻で蒸発して他の食材にも影響を及ぼしたのか!
      うーむ。深いです。
      再チャレンジで美味しくできたら写真撮るの間違いなく忘れます(笑)

  5. ゆうそう より:

    燻玉チャレンジしたいので
    ぜひレシピを!!

    • kuroazuki より:

      > ゆうそうさん
      レシピは超簡単です。
      ・熱湯に室温に戻した卵を投入、8分茹でる。
      ・薄めのめんつゆに一晩付ける。
      ・スモーク!
      以上です。
      スモーク前段階で十分旨いです(笑)

  6. カチャロ より:

    ダッチで燻製って8インチじゃムリ?
    やってみたいです(^o^)v
    燻製玉子がやりたいっ!( ☆∀☆)

    • kuroazuki より:

      > カチャロさん
      うーんどうなんでしょう・・?
      あ、そういえばwanwanさんがコロダッチオーバルでスモーク作ってましたよ。
      あれは8インチより小さいくらいなので多分イケルと思います。
      というかむしろ実験台になって下さい(笑)
      成功した燻製玉子はメチャウマですよ~!

  7. hana41 より:

    はじめまして、hana41といいます。
    今までもお気に入りの皆さんのところから来て読ませて
    頂いておりました。
    私も先週、半熟卵の燻製を作ったのですが
    卵のほうがちょっと難しくて・・・
    うちはすっぱくはならなかったんですけど、
    色があんまり付きませんでした・・・
    まだまだ課題が残ります・・・
    再チャレンジされたときはポイント
    教えてくださいね♪

    • kuroazuki より:

      > hana41さん
      はじめまして~!
      記事みました~!おいしそうにできてるじゃないですか~
      うちは殻は結構スルッと剥けました。
      上のゆうそうさんへのコメントにも書きましたが、熱湯から茹でるのがポイントで、時間はジャスト8分です。上げたあと、冷水にさらして一気に冷ますと良いと思います。
      色つきは、少量のザラメをチップに投入すると全然違いますよ。
      お試しあれ~!

  8. Chika より:

    こんばんは。
    薫玉旨そうですね。
    特別なレシピでしょうか?レシピが気になりますw
    チャレンジしてみようかなw

    • kuroazuki より:

      > Chikaさん
      特別に簡単なレシピです(笑)
      明野でMINIママさんに教えて貰って覚えて帰れたくらいなので。
      上のゆうそうさんへのコメントにも書いてますので試してみてくださいね!
      旨いですよ~(スモーク失敗しなければ・・・)

  9. ニコイス より:

    こうやって知恵の輪がつながっていく・・・
    ブログの醍醐味ですね~。
    そしてワタシはみなさんからコツを教えてもらって
    おいしいとこどりで
    最初からうまく作りますよ!(嘘)

    • kuroazuki より:

      > ニコイスさん
      これがナレッジというやつですね(笑)
      ただMINI家門外不出のレシピを公開しまくったので、破門になるかもしれません。
      最初っから上手く出来るに越した事無いですが、失敗も良い思い出ですよ~ψ(`∇´)ψ

  10. あおりんご より:

    お〜旨そう。燻たまはまだ作ったことないです。
    明野に習いに行かなくてはですね〜。
    嬬恋に行った時、会心のレバ燻が出来たのですが、グルキャンのメンバーがレバー食べられなくて、寂しく1人で完食しました。ワインが進みました。来週はベーコン作ろうと冷蔵庫でバラ肉漬けてます。

    • kuroazuki より:

      > あおりんごさん
      燻たまって、MINI家におすそわけ頂くまで魅力がわかってませんでした。
      アレは旨いです。是非お試しを!
      レバー燻製うまそ~~~!!
      レバー食べられないなんてもったいなさすぎる。
      次回は私が責任を持って半分頂いて帰ります(笑)

  11. MINIパパ より:

    ありゃ、惜しかったですねぇ。
    水気が残っていたか、燻し過ぎたかでしょうね。
    色の感じからすると、後者かも。
    ダッチだと煙が強くなり過ぎて、
    なかなか加減が難しいんですよね〜。
    レッツ、リベンジ♪^^

    • kuroazuki より:

      > MINIパパさん
      MINI家門外不出のレシピを公開するという暴挙にでたことをお詫び申し上げます・・・
      また別のレシピもお願いします。
      豚バラ燻製とか・・・
      そういえばウチは桜チップが沢山あるのでそればっかりなんですよね。
      北米ではMINI家のようにヒッコリーが中心だとか。
      チップも色々試してみなくちゃですね。
      酸味は確実に水分のせいだと思います。
      めんつゆにつけたまま冷蔵庫に入ってたのを特に処理せずすぐにスモークしましたから・・・
      色はザラメを追加したのでそっちで付いてると思います。
      網の上に出して、室温に戻しつつしばらく乾燥させれば良いのかぁと思ってます。
      次回それで試してみますね~!

  12. savo より:

    燻製、いいですね。
    私も燻製をやってみたいのですが、燻製器もなければ
    ダッチオーブンも未だに購入できていないので・・・
    今のうちに、勉強だけはさせていただいておきます。φ(..)メモメモ

    • kuroazuki より:

      > savoさん
      ダッチオーブンなかなか手に入らないですねぇ。
      今確認したら26はやはり在庫切れですね。
      30は4月末となんと半年も伸びてますし・・・・
      頑張れSP!!
      私も極薄鋳鉄のコロダッチオーバル、次のチャンスにはきっとゲットしますよ~!
      時期は1~2月のスポオソの決算謝恩クーポン、通称「悪魔のチケット」配布狙いです。
      今年も配布されるといいな~。
      ユニのスモーカーだとコンパクトになるのでちょっと欲しいなと思う今日この頃です・・・・

  13. kanohana より:

    こんばんは~
    先日我が家も卵を初挑戦しました。
    最近はじめたばかりですが、良いおつまみになりますよね(^^)
    燻製って少し経ってから食べると美味しいと聞きますが
    本当なんですかね?
    毎回みんなガマンできずに即食べてしまいます(笑)

    • kuroazuki より:

      > kanohanaさん
      燻たま美味しいですねー。
      おつまみにも最適だと思います。
      食べ過ぎるとコレステロールが・・・・
      燻製って寝かすと美味しいってことですか?
      おぉ、それは知らなかった。
      うちでもやっぱりすぐ食べてしまいます。写真撮るの忘れるくらい(笑)
      今度我慢して寝かしてみます!

  14. 牡蠣子 より:

    美味しそうです~!
    卵、大スキー!
    これ・・・私にも出来るかなあ。
    レシピはサラッと書いてますが、きっと熟練の技が必要なはず!
    うー、スモーカー欲しいなあ。
    212がスモークに関心が無いのでくやしいところです。

    • kuroazuki より:

      > 牡蠣子さん
      卵、簡単です。多分(汗)
      なんだかんだまだ成功イメージが出来てないので次回うまく行ったら。
      簡単だよー宣言します(笑)
      212さんはスモーク興味ないのですか?
      ベーコンとかそういうのもダメ?
      だったらまずはダンボールスモークに挑戦して、面白さや美味しさをプレゼンしてみては(笑)

  15. BGR より:

    週末は燻玉食べたい気分だなぁ。。。
    ゴチになりますっ!(笑)

    • kuroazuki より:

      > BGRさん
      大丈夫です。私の燻たま師匠がじきじきに試食大作戦を敢行してくれるはずです。
      間違いなく燻たまの虜になりますよ~!!

  16. MINIパパ より:

    > BGRさん
    誰に?(笑)
    で、一応、20個ほど仕込み中♪

    • kuroazuki より:

      > MINIパパさん
      というわけでよろしくお願いいたします(笑)
      しかし20個はスゴイ数です。今のうちの積載だと致命的な積載オーバーを招きかねないボリューム感です。
      最近たまごの食べすぎで若干コレステロール値がやばいことになってます。
      今日お昼もラーメン屋で味玉食べてフムフムこれは・・とかちょっと知ったかぶってきました(笑)

タイトルとURLをコピーしました