ブヨ対策

道具

オープンタープを利用するようになって、最も神経を使ったのはブヨ対策です。
メッシュエッグを使ってても過去何箇所か刺されたので、オープンタープだとどうなんだという不安を拭いきれません。
そこで皆さんのブログを参考に準備しました。

・ハッカ水
ハッカ水は消毒用エタノール6,水3.5,ハッカ0.5の割合で作りました。

スプレーは100円ショップで購入です。

・パワー森林香
蚊取り線香界の赤い彗星。3倍強い。いや1.5倍くらい?

これをサイトに二箇所配置しました。
あと刺された時の為のポイズンリムーバとステロイド入の塗りクスリですね。
さてこの対策で最近二度のキャンプでの成果は・・?
・C&Cでの被害
 私 :なし
 奥様:足元1箇所
 長女:足元1箇所
 次女:なし
刺された二人はじゃぶじゃぶ池とキッチンでやられたようです。
サイト内ではそこそこ効果あり?
・SPHQでの被害
 私 :腕4箇所、顔1箇所
 奥様:足元1箇所、腕2箇所、背中3箇所
 長女:足元2箇所、腕3箇所
 次女:足元2箇所、腕2箇所、背中3箇所
あまり効果なし?
まぁどっちかといえばSPHQが天候のせいかブヨ多すぎだった気がします。朝晩と言わず一日中いました。何も対策してなかったら確実にもっと刺されてましたね。
腕に刺された瞬間に二度ほどブヨを退治したのですが、その時すぐポインズンリムーバで処理した所はほとんど痒くもなりませんでした。
が、ほとんどの場合刺された瞬間気づかないので効果があるうちに吸い出すのは難しいですね。
なんだかんだで結構刺されたのですが、わが家の場合病院に行くほどでは無いようです。(そこそこ跡はありますが・・・)
あ、でも一度病院行って薬貰ってたほうが良いのかな・・・病院の薬はよく効きますしね。
まぁ結論としては、100%は守れないけど何もしないより全然マシ。
スクリーンタープにいても結局外にいる時ヤラれる。
というところでしょうか。
今のところ、それでも夏はオープンタープの方が快適だと思います。
ただブヨに強い反応が出る方は注意が必要ですね。
長袖長ズボンを用意しておけばかなり安心です。

コメント

  1. moe より:

    CCCC(?)という同じ趣味の方のイベント、楽しそうですね♪
    那須といえばブヨ(嫌だぁ)、というイメージでしたが、前回のC&Cはブヨが少なかった気がしました。
    旦那と子供が一箇所ずつ刺されたのみだったので、kuroazuki家と同じですね。
    C&Cはブヨ対策のスプレー等売ってるので、心強いです。
    森林香、埼玉のデイツーとマツキヨにはなかったんです。
    どちらにありました?

    • kuroazuki より:

      > moeさん
      今回もそうですが、C&Cでは毎回キッチンで刺されます。サイトでは平気なのですが・・・
      わが家も森林香を買おうと思い立ったのが前日だったのでかなり探しました。
      ネットでICI石井に置いてあるという情報をキャッチし、大宮店に行ったところ在庫切れ。
      製造元に問い合わせたところ、直販してるネットでどうぞとのこと。
      釣り師が使ってるという記事を見かけたので、つり具の上州屋に電話をかけて聞いたところ在庫があるとのこと。
      そこでゲットしました。
      ところで今回帰り道に、アレなんか目がしみる・・なんでだろう?という感じがだんだん強くなり、遂には目が開けてられなくなりました。
      途中で止まって車内を調べたら助手席の下にぽいっと置いてた森林香のケースが原因でした。もちろん火はついてません。
      外だと全然効いてるかどうかがわからない線香ですが、結構強力なんですね。

  2. moe より:

    密閉空間だと効果抜群なんですね、森林香!
    上州屋に行って見ます。情報ありがとうございます^^

    • kuroazuki より:

      密閉空間だと危険かもです(汗)
      電話で聞いたら教えてくれると思いますよ~!

  3. ゆうそう より:

    こんばんわー
    自分も2年前ゴルフでガッツリやられました。
    何箇所刺されたかなんてわからないくらい。
    掻きすぎて足から血が流れましたよ~
    それ以来ハーフパンツでプレーしてません。
    おかげで無傷です。
    上は夏に女子プロゴルファーが着てる機能性アンダーシャツ、下はレギンスなんかがいいんじゃないでしょうか。

    • kuroazuki より:

      > ゆうそうさん
      そうなんですよねーやっぱり服で隠してしまうのが一番ですよね。
      といってもブヨは服の上からも襲撃するという話もあるので虫除け対策をしなくて良くなるわけではないみたいですが・・・
      レギンス買ってみような~♪

  4. mods502 より:

    ブヨ対策、かなりやってキャンプしてたのですね。すばらしいです。
    我が家は、蚊取り線香オンリーでしたが、かなりやられました。
    帰宅してから気づいたのもあって、今、真赤で困っています。
    やはり、秋キャンプがいいかな~。

    • kuroazuki より:

      > mods502さん
      そうなんですよ~
      やはり無防備はこわいかなーというのがあって・・・
      この時期はスクリーンタープでも閉め切ると暑いのでオープンにして虫に狙われちゃいますね。
      普通ブヨは朝夕が活発なので朝夕の涼しい時間帯に閉じてれば良いのでしょうが今回は一日中いましたね・・・
      秋キャンプいいですね~。

タイトルとURLをコピーしました