スウィートグラスでレンジャー体験(6/3-5) 前編

アウトドア

梅雨入り宣言はされましたが週末晴れということで急遽スウィートグラスへ行くことにしました。
スウィートグラスは土連泊で金曜がサービスになるので、娘が小学校から帰ってくるのを待って出発。
といっても娘着替えさせたりなんたりでノンビリめに出発してしまったのと、ツルヤで買出しに時間が掛かったせいで到着は8時ちょっと前とギリギリでした。
真っ暗な中ランタンで照らしながら、娘たちは焚火の面倒を見させつつ暖をとらせて消灯時間ギリギリに設営完了

そのあとツルヤで買ってきた惣菜とカップ焼きそばで手抜き晩御飯。
色々遅くなりすぎました。

娘も自分も食べたら即ダウンしました。

朝、娘と散歩です。

昨日は撮れなかった看板。
そしてスウィートグラスといえばこのティピですよね。

一度泊まってみたいな・・・
今回は電源サイトXにしました。最初ガーデンサイトにしようと思ってたのですが、予約でいっぱいだったので空いてそうなコチラに。

一日目は貸切状態。二日目以降も市松模様にしか埋まりませんでした。
サイト自体は連結するとちょっと狭いかな?
電源サイトですが、今は節電取り組み中なので電気を使わない宣言して1000円引きです。
なので土連泊込で3千円でした。お得。
昨日の夜は結露が凄くて折りたたみのループボックスが軽く水没してました。
疲れて仕舞う気力がありませんでした・・・車もしっとり。

電源サイトX-9は管理棟が近くて便利でした。

娘たちは朝から色んなものを拾って来ます。

タンポポは花も綿毛も沢山生えてました。

朝御飯は昨日買ったツルヤのパンです。
うちの火器はお湯沸かすことがメインなので、これで十分です。

食後は娘たちと遊んだり、散歩したり。

下の子はやっと平均台渡れるようになったな・・
スウィートグラスはお散歩が楽しいですね。
お散歩から帰ったら昼食の準備。
前回に引き続きまたラザニア(汗)
だってラザニア余ってるので・・・娘が喜ぶし。

娘もお手伝い・・・ってこれは夜のカレー用のグリーンピースでラザニアには入れてません。

玉葱炒めてミートソースを作り

ボリューム出すためにポテトを下に敷き詰めたりして

ホワイトソース作りは鍋不足のわが家ではライスクッカーが活躍(汗)

それぞれ重ねて敷き詰めて炭の上に放置。
上火は毎回炭をケチって途中で消えたりするのでチャコスタ乗せて立ち消え防止。

完成!パン粉は無かったのですがまぁいっか。

盛り付けが冴えないのは緑が無いからに違いないとかそういうことを考えつつも食べて美味しければ問題なし。
そうそう、前回スポオソのセールでネットラックスタンド買いました。

いつも食器を仕舞う場所や干す場所がなくて困ってたのですが、コールマンのハンギングネット買うかこっち買うかでお店で数時間悩んでセールだし奮発するか!ということでこっちを選びました。
奥様大満足。ニトリで買ったプラスチックのトレイがぴったりなのもマル。
スウィートグラスでレンジャー体験 後編へ続く

コメント

  1. takachi より:

    レポ、早いですね。自分も急がなければ(笑)
    我が家のキャンプデビューはSGのティピでした。ホントに中で焚き火して大丈夫なのか!って思いましたよ。実際やらなかったんですがね。
    普通のサイトは80平米だから、狭いですよね。でも雰囲気がいいから、気持ち良いですよね。

    • kuroazuki より:

      > takachiさん
      ティピ泊されたことあるのですね!
      確かに中で焚火はちょっと怖いような・・・
      先日爆ぜた破片でチェアーに穴が開いたばかりなので(笑)
      そうなんです。80平米は狭いですよね。
      メッシュエッグは連結すると出口が限られるのでなおさらです。
      わが家もSGが最初のキャンプだったのでキャンプ場といえばココの雰囲気を思い浮かべます。
      良いんですよねー。

  2. DOの上火でチャコスタとは、いい方法ですね!
    その場合はチャコスタのアミは使わないのかな??
    今度試してみます!
    購入予定のDOが品切れで持ってませんが・・・(笑)

    • kuroazuki より:

      > ちと♀さとさん
      うちは炭をあんまり熾さないのでいつも絶対量が足りなくなっちゃうんです。
      チャコスタミニで十分なくらいです。
      多すぎるとどうしても火力が強くなりすぎて手に余るので・・・
      でもDOを使った瞬間に上火用に炭が5個とかしか無いことに気付き、しまったと思います(笑)
      チャコスタのアミは畳んで乗せてます。