2chってオワコンかと思ってた。


2chってご存じですか?
・・って多分このブログを見てる年代の人なら知ってる人が多いと思いますが、昔一世を風靡したインターネット上の匿名掲示板です。
今テレビなんかのメディアで「ネットで話題」のような表現があると、大体ツイッターやフェイスブックといったSNSで話題になってる情報を指すと思いますが、随分前は2chに流れる情報を指してたように思います。
2chはその匿名性ゆえ「便所の落書き」と称されるほどひどい書き込みが多かったのですが、ここでしか得られない情報も多く、まさに玉石混淆という表現がピッタリの場所でした。
ま、一般的な2chの印象として良い印象はほぼ皆無です。「2chから人が流れてくる=荒れている」と言ってほぼ間違い状況だと思います(笑)
しかし、私自身の持つイメージとして、2chはそんなに悪いわけではありません。
昔PENTAXのデジタル一眼レフ用のRAWビューワーアプリケーションを作って公開してた事があるのですが、2chの人たちからかなり応援されました。
多くのサポートも受けましたよ。面倒くさがりの私の代わりにマニュアルを作って公開してくれた人まで居たんです。
匿名なので全く相手のことはわかりません。
それなりに悪意も渦巻いてますが、私はそういう善意を感じる機会がありました。
ま、そんな2chですが、もともとカメラ関係しか見たことなかったこともあって、カメラ熱みたいなのが落ち着いてからは見なくなっていました。
もう10年位かな・・・それこそtwitterのようなSNSの普及で情報を得る手段に困らなくなり、完全にその存在自体を忘れてました。
ところが先日、ふとしたキッカケでまだ2chが動いてることを知ったんです。
この変化の激しいネットの世界で10年以上生きてるってスゴイ。結構本気で驚きました。
中身をちらっと見てみたんですが・・・・ちょっとしたタイムスリップを感じます。懐かしいようなそうでもないような(笑)
ちなみにこの感じ、テレビでも感じることがあります。たまに長寿番組を見ると、その変わらなさに感じるすごいギャップ。
見続けてる人にとってはただ変わらないだけでそのギャップは感じないのかもですね。
今の若い人って2chとか見るのかな?
そういえば今「オワコン」のようなネットスラング的言葉ってどこから生まれてるんだろう?
やっぱり2chなのかな?それともSNSかな?
ま、とりあえず2chは安定の便所の落書きでした(笑)
ミニ太クリックで応援お願いします!ところで4chanって英語圏を対象とした匿名掲示版があるんだそうです。そして…そこの管理人は2ch管理人だったひろゆきだそうです。知らなかった。

“2chってオワコンかと思ってた。” への 6 件のフィードバック

  1. すごい!恩恵を受けるってかなりレアケースじゃないですか?
    我が家は商売をしてるので良い事も悪い事も書かれておりました。
    なので、あまり2chから情報は仕入れないようにしてますw
    今はやっぱり各種SNSが全盛ですかね?
    個人的にはブログで情報を知れる方がありがたい気がします。
    (というわけで、ブログの更新を楽しみにしてます〜)

    1. > 705さん
      恩恵を受けるケースは少ないかもですね~。
      大抵の人が2chから受けるのは被害でしょうし・・・(笑)
      確かに自分が関わってることでは見ないに越したことないですね。
      今はSNS全盛ですね~!
      ネットといえばSNSってくらいの感じだと思います。
      私は古い友だちとバイク仲間はFB、インスタ、ツイッターはキャンプ関係ですかね・・
      ブログ、なるべく頑張ります!(汗)

  2. はじめまして!
    足跡から来ちゃったのですがリアルタイムな話だったのでつい書いちゃいました(笑)
    2chてSNSに慣れてると独特でアピってる内容が真逆過ぎてびっくりしましたー!
    そしてすみません。気になってググったのですが、オフコンってオフィスコンピュータの略ですか?^^;
    教えてもらえるとうれしいです(ノ_<)

    1. > えのあやさん
      初めましてー!
      めっちゃ早朝の書き込みありがとうございます(笑)
      2chは匿名ってだけで人間の悪いところが包み隠さず出る場所なんで、ある意味何もオブラートに包まない正直な声がある場所なんだろうなと思います。
      だいたいが呆れるほど酷いですね(笑)
      今えのあやさんの記事から2chの掲示板を確認したんですが、悪意しかない感じですね。ここは特に精神衛生上良くないかも・・・なんというか失礼な人が集まった井戸端会議みたいな・・・(汗)
      あ、オフコンではなくてオワコンです!(笑)
      オワコンって「終わったコンテンツ」の略でユーザーに飽きられたという意味のインターネットスラングです。
      2chは自分の中でオワコンでした(笑)
      まー、実際もう年配の人しかいないんじゃないかな〜。
      基本無視で良いと思いますよ。
      そんなわけで訪問ありがとうございました!

  3. ありがとうございます!
    朝早くからすみません^^;
    あー。そうだったんですね。2chてバルスって言いたい人の集まりのイメージだったのであれ?っと…。
    勉強になりました!
    あと、2chがオフコンてなんだろー?(・・;)って悩んじゃったのですごくすっきりしました(笑)

    1. > えのあやさん
      いえいえ、私もたまたま早起きしてましたのでついつい長々と・・
      2chはバルスも含めて言いたい人の集まりでだいたいあってると思います(笑)
      すっきりとしたところで良い週末を送れますように!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA