2年間お疲れ様でした


先日小学校のPTA総会が終わり、うちの奥様がPTA本部役員の2年間の任期を終えました。
泣いたり怒ったり苦しんだりの2年間で、最後の数ヶ月はサラリーマンの私より帰ってくるのが遅くなるほど頑張ってました。
会計担当だったのですが、もう完全にボランティアの域を超えてましたね。
2年前まで専業主婦だったうちの奥様には良い社会勉強になったようです。
しかしPTAの役員って、普通にパート費用みたいなの払っても良いですよね。
ちゃんとした仕事にして専業主婦の社会復帰の足がかりとしての役割を持たせても良いんじゃないかと思います。
報酬が出れば仕事としての責任と意識をもってより良いものにできますよね。
じゃんけんで負けたからやるようなものじゃ無い気がします。
ま、2年間いろいろあるたびにこんなことを考えてましたが、終わるとなるとなんだか寂しい感じもしますね。
本当にお疲れ様でした。
よく頑張った!と思ったらミニ太クリックで応援お願いします

2年間お疲れ様でした” への4件のフィードバック

  1. 白さん
    お疲れ様でした。
    ここ2年、どのイベントでも裏側で頑張っている白さんを
    お見かけしました。
    本当にありがとうございました。
    私も幼稚園で本部をやったので、本部役員が 他の役員さんの10倍、
    一般保護者の50倍ぐらいの労力を費やしていることを
    知っております。
    やっていれば楽しいことも多いのですが、それでも
    いろんなものや時間を振り切っての2年だったかと思います。
    この経験が 白さんの【次】につながるものでありますように。
    というか 絶対に活きてくる経験であると思います。
    本当にありがとうございました。
    お疲れ様でした、、、、と書きたいところですが
    監査 という形で もう一年 よろしくお願い致します。(^^;)

    1. > ちはたこさん
      こちらこそありがとうございます。
      今回会計ということでかなり神経すり減らしたみたいです。
      計算合うとか合わないとか、銀行とのやりとりとか・・
      でもほんといろいろ良い勉強にはなったのかな。
      早速今の仕事にはいかされてるようです。
      ただ役員優先でかなり仕事を休むことになってましたが・・・
      そうそう、監査・・・まだ続くみたいですね(汗)

  2. 奥様、本部役員お疲れ様でした。
    現在は保育園の本部役員をやっておりまして、
    来年は娘も小学生になるのでそちらでも役を・・・と思ってますが、
    あわわ、やはり会計さんは大変なんですね!
    うちの小学校でも夜遅く帰る日が続くと聞いて半信半疑でしたが、
    保育園の役員とはまた違った大変さがあるんだな~と焦りました。
    本当に「ジャンケン」で決めるべきものでは無いような気がします。

    1. > 705さん
      こちらこそありがとうございます。
      もともと書記でならということで推薦に応じた形だったのですが、会計のなり手が無いのでということで会計担当になったようです。
      新規に会計ソフトを入れたりでいろいろ混乱もあったみたいですね。
      しかしPTAの人事は難しいですね。
      やりたい・やりたくない、できる・できない、やりてがいる・いない。
      いろいろなしがらみがなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA