そうなっていくのかな・・・


最近、6年生の上の子から週末キャンプの予定を聞かれて
「今週は特にないよ~」
と伝えると嬉しそうに友達と遊ぶ約束を入れてます。
これまでほとんどの週末を家族で過ごしてきたうちの子どもたち。
思えば自分が小学校高学年の頃なんて週末親といた事なんてなかった。
そりゃ同世代の子と遊ぶのが楽しいよね。
もうすぐ中学校で部活やなんやでキャンプが難しくなりそうと思ってました。
でも一番は子ども自身の友達と一緒に居たい気持ちなんですね。
・・・
で先週友達と遊んできた子どもたち。
話を聞くとゲームとかテレビとかうちにはないものがあって楽しかったとか。
キャンプより友達宅の方が非日常感あるようです。
・・・友達よりゲームに負けた感があるような。

そうなっていくのかな・・・” への10件のフィードバック

  1. ウチの6年生も土日含めて毎日友達と遊んでます。親の方が子に週末アポを入れないと一緒に居られない。
    毎日、何してるの?と尋ねると、鬼ごっこ、缶けり、恋話だって笑。
    彼女らには親とだけでなく、多くの人と体験していくことが大人に比べてたくさんあるってことなんでしょうね。
    ちなみに下の3年生の男子に恋は?と尋ねると、恋はまだ!と元気に返事されました。…イミわかってねーな、コイツ。

    1. > ばるさん
      小六女の子、かわいいですね(笑)
      うちの子は私に似てオタクなので友達もオタク系でめっちゃインドアです。
      恋話はしてるのかなぁ。
      映画見ててきわどいシーンがあると二人して目を隠してます。
      男の子と女の子じゃだいぶ差がありそうですね〜(笑)

  2. うち、上の子が中1ですが、激減しました。デイキャン1回、泊まり1回です。部活とかいろいろありますよねー。

    1. > おかもとさん
      来年の我家ですね〜。
      部活によって結構違いそうですね。
      どうなることやら。。。今から心配です・・・

  3. azukiちゃん~~
    我が家はファミキャン経験ないよ~!!
    その分、たくさんのファミリーキャンパーさんとお付合いさせて戴きました。
    そしてazuki家同様に、お子さんの中学進学・習い事・塾等の理由で
    フィールド離れていきましたね~!!
    でもみなさん、必ず子育てが終わったら帰ってきてくれると
    信じてます。
    我が家のように子育て卒業からの夫婦でデュオキャンも
    悪くないですよ~!!
    少しの間は我慢の時期も来るかも!! 
    モチベーションは下げてもいいけど、失くしちゃだめよ~!!

    1. > ズッキーハヅさん
      ズッキーさんの家族みたいなのが理想ですね〜!
      ほんと素敵です。
      私自身はもともとインドア派で、それがまずいと思って家族で始めたキャンプだったりするので自然消滅は自然な役割の終了の流れかもとは思っています。
      ただ、やっぱりキャンプは楽しいですし、自分にプラスになることも多かったので、何かしらの形で続けれると良いなとは思っています。
      まずは何よりキャンプを続ける健康を維持し続けることが大変そうです。
      そこを一番見習いたいです・・・

  4. 年末年始は久しぶりにお目にかかれて良かったです。
    ああ
    ファミキャンあるあるですよねぇ‼︎
    うちも中学はほぼ毎週部活があるようで、週末を家族そろって過ごせるのはお盆と正月くらいになっちゃいそうです。
    下の子と父子キャンもアリとは思いますが、キャンプは家族の時間を共有するためにやってた感じなんで、ファミで行けないんなら、うーんって感じです。
    子供は子供で家族とって感じじゃなくなるでしょうね〜
    ズッキーさんがおっしゃる通り、子育てがひと段落したらまた楽しめたら良いですね‼︎

    1. > まーさーやパパさん
      毎週末あるとほんと無理そうですねー。
      うちはどうなんだろう?
      我ながら家族依存症みたいな父親やってるなと思います。
      あと我家の場合、大物キャンプ道具の寿命も同じくらいに訪れそうで、それがまた今後のわざわざ感を出しそうな気がしてます・・

  5. 家族で積極的なのが私だけなのも影響していますが、
    子供に「キャンプ行こう」っていうと、「うちだけ? 友達は?」と聞かれます。
    まだまだキャンプの楽しみよりも、友達と遊ぶほうがいいようで・・
    キャンプ道は山あり谷ありです。

    1. > たいちちさん
      はじめまして~!
      我家は2年位前までは子ども達も無条件に喜んでましたが、最近は条件に厳しいです(笑)
      やっぱり友達がいるかどうかが大きいですね。
      家族だけだと物足りないみたいです。
      キャンプだけに山あり谷ありですね~。まるで人生のようです。
      訪問ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA