電源ラブキャンパー必修習得スキル

電源付サイトで電源をテントに引き込む際、10mとかの長い電源ケーブルを使うと思いますが、ケーブルがよりよりのまきまきになったりして面倒くさいと思ったことありませんか?
そんなあなたの必修スキル。それが電源ケーブルの8の字巻です!
早速やってみましょう。

こんな感じで自然に持ちます。

まず右手をそのまま寄せて一週目を巻きます。

最初と同じように自然に持ちます。

次に右手を巻き込むようにひねって二週目を巻きます。

最初に戻って繰り返します。

全部巻き終わりました。

この巻き方だとぱらっと広げてもひねりが出ないのでまっすぐ伸びます。
馴れると常にひねりが取れた状態で巻けるのでスピーディーに仕舞うことができます。
動画でもどうぞ。

(しまった動画は逆回転だった・・・ま、いいや)
上の子に教えたらすぐ覚えましたよ。
是非お試しください。
あ。
「電源ケーブルはコードリール使ってるからそんなの考えたことも困ったこともないぜ!」というあなた。積載勝ち組です。8の字巻より8の字エクササイズで体のスリム化を図りましょう。
「電源とか何軟弱なこと言ってんの?雪の中でもフリーサイトでノー電源でしょ!」というあなた。変態組です。8の字巻より8の字結びを覚えてエクストリーム体験に活かしましょう。

電源ラブキャンパー必修習得スキル” への18件のフィードバック

  1. おはようございます。
    8の字巻きは、数十メートルのLANケーブルを扱うインフラ屋の自分にとって必須スキルです。延長コードからイヤホンまで、身の回りのコードはすべて8の字巻きになっています。
    以外と知らない人が多いので、普通にくるくるしちゃう人には「実はね…」と8の字巻きを伝授しています。
    自分くらいの熟練者になると、右腕をひねることなく指先だけでコントロールしてくるくる巻いちゃいますが、教えてもできない人がおおかったので、手首を捻る方法で普及活動に励みたいと思います。

    1. > キッタさん
      おぉ、流石音楽一家!
      バンドマンはケーブルの巻き方として最初に教わるらしいですね!
      あ、キッタさんは別ルートなのかな・・・
      うちの会社のインフラチームも8の字巻きを使ってるみたいです。
      それも会社のバンドマン直伝だったとかなんとか・・・
      指先だけで!
      流石です。
      私も最初出来なかったんですが、練習して機械的に出来るようになりました。
      結構いろんな場所で応用出来る技ですよね~!
      いろんな人に教えてマキマキのイラッと感から離脱しましょう~!(笑)

  2. おはようございます!
    自分も仕事の関係で8の字巻きは知ってますが、
    あまり上手にはできません(^^;
    ホント慣れてる人は手早くやっちゃいますよね。
    ちなみにうちは電源ケーブルはだいたい
    レンタルしちゃうので、巻き方はいい加減です…(汗)。
    修行します!

    1. > Ameさん
      意外と仕事でこういう電源的なものとか巻く機会ありますよね。
      私もいまいちうまく出来なかったんですが、近くに座ってるイケメンバンドマンに教えて貰って覚えました。
      結構いろんなシーンで役立ちますよ~!
      電源ケーブルは意外と重くてかさばったりするんですよね。
      出撃回数次第ではレンタルが賢いと思います。
      コードリールじゃなければ結構運べますよ~!

  3. 私、冬シーズンの最初に決まって忘れて行くのが電源コードです。
    でもコードリール使用の積載勝ち組です!
    ですが、8の字エクササイズしようものなら、体があらぬ方向に行っちゃいそうで、危険なお年頃ですw
    ちなみに、私界隈ではコードリールとは呼ばず「ドラム」と呼んでます。
    いづれにせよ、防水のちゃんとしたやつを使った方がいいですね。

    1. > おたま@naturumさん
      積載忘れたら勝ち組もなにもないじゃないですか!
      それはトホホ組です。
      あ、確かにコードリールというと小ぶりなもののイメージですね。
      確かに電工ドラムがそれっぽいです!(なんのこっちゃ)
      トホホ組のおたまさんはオフ車で8の字テールスライドを極めてください!(笑)

  4. 音楽系シールドなんて、同じですよねぇ。
    線に余計な負担をかけない意味でも有効ですよね。^^
    え~っと、変態組、、、って?^^;

    1. > tatudayoさん
      あ、そうそうそれです!これってまさにシールドの巻き方なんですよね。
      流石音楽系の方は詳しい!
      あとホースなんかもこの巻き方が有効みたいです。
      ・・・あ。
      変態組≒グルトレ組
      ・・・

  5. 仕事でよく使ってます(笑)
    この巻き方はホント楽ですね♪
    電源サイトかぁ・・・
    いつの間にか電源使わないヘンタイキャンパーになりました(爆)

    1. > wishさん
      仕事で使われてる方多いですね~!
      でも確かにこれを覚えると、通常の巻き方をしなくなる気がします。
      確かにwishさんは電源サイトのイメージないですね~。
      ヘンタイというよりタイヘンキャンパーとして活躍されてるような気も・・・(笑)

  6. 初めて知りました(^^)
    動画見てフッと笑ってしましました。(うそーんって感じで)
    早速エクストリーム体験へ、
    やってみたいと思います(^^)

    1. > ジュウシンさん
      8の字巻き知ってる人ばかりで泣きそうになってました。
      やっとこの記事を本当に読んで欲しい人に出会えた気分です(笑)
      ぜひマスターしてみてくださいね!
      エクストリームじゃなくても日常できっと役に立つはず・・・

  7. それ、若い頃からよくやってるので楽勝です(^_^)v
    ちなみに地面に8の字書くようにコードを置いて行くと、同じように奇麗に巻けます!

    1. > ちびるくん
      皆さん詳しすぎ!
      え!地面に8の字を書くように置いて・・・
      むむむ・・・
      試してみたいですがイメージがわかなかったり・・・(汗)

  8. 同じく 仕事柄 8の字巻きで 巻いてますが
      写真は撤収が時間がない場合
      スチール巻きってのが あります
     コードを肩にひっかけ ぐるぐる巻く
     マッハ 撤収巻きですwwww
     ただし また使うときは知りません・・・・・・w
      帰ったら 8の字に戻します
      いわゆる 
     現場撤収時間がないからしょうがないよ巻きですw

    1. > Chaboさん
      なんですかその後先考えてない感じの巻き方は!!
      ・・というかお久しぶりです!(笑)
      以外といろんな業界で長いケーブルの取り回しってするみたいですね。
      面倒くさがりなので8の字をマッハで巻けるように練習してみます!

    1. > モッさん
      遂に無意識まで・・・・(笑)
      皆さん生活の知恵がありすぎですよ~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA