楽天セール中!冬キャンプ用に何か買う?我家の冬キャン道具寝室編

楽天スーパーセール、またやってます(笑)
なんだか結構やってるような。
私も参戦中ですが、今回買い回りはあんまり出来そうにありません。
3店舗行けるかな・・・くらいです。
まぁ折角の機会なので、冬キャンプ用に道具を集めてる方はうまく使えると良いですね。
そんな方の為に電源あれば雪中もこなせる我家の冬キャン道具寝室編をお届けします。
インフレータブルマット

スノーピーク・インフレータブルマット・キャンピング2.0
一般的なテントマットの上に置いて使ってます。
これでクッション性と保温はだいたいバッチリです。
一度パンクしましたが、スノピの安心保証で新品交換してもらいました。
高いけども、いろんな意味で安心です。
電気毛布

ホットカーペットではなく電気毛布です。
我家は山善のを使ってますが、こちらがもっと安くてパワーがあるようでした。
サイズは188x130cmのサイズです。
我家ではこれを足元に横向きに敷いています。
暖かい方をうちの奥様サイドにしてちょうど良い感じです。
ホットカーペットは暖かすぎるのでマットの下に敷く方が多いのですが、電気毛布だとマットの上ですね。
最下部に置いたホットカーペットは確かに根本的な断熱にはなるのですが、雪中だと雪を溶かすので地面がたぷんたぷんになりますし、なんだか無駄な気がするので私はマット上の電気毛布の方が好みです。温度は中から弱くらいで十分暖かいです。
小型セラミックファンヒーター

山善のセラミックファンヒーターです。
ものすごく小さいです。ティッシュケースと同じくらいの体積。そして静か。手を当てないと動いてるかわからないくらい。
我家ではこれを2台、テントインナーの両端に置いて使っています。
これで完璧に暖かいです。
雪の上でも夏秋用寝袋で大丈夫になります。
パワーのある1台より、弱い2台の方がレイアウトを工夫できますし、まんべんなく暖かく出来るのでお勧めです。
1台壊れても1台残るのでそういう意味でも安心。
ただ2台動かすと乾燥するので濡れたタオルを干すなどの加湿の工夫が必要になります。
逆に寒くて乾きにくいタオルを乾かせて一石二鳥とも言えます(笑)
寝袋

我家ではスノーピーク・オフトンワイド700を2個、オールシーズン使っています。
夏場は広げて家族全員。冬場は子ども達専用です。
冬場は大人はナンガのオーロラを使います。うちの奥様は600、私は450です。
これを使いだしてうちの奥様が寒いと思った事はないようです。
まぁ電気毛布とファンヒーターも一緒なのでかなり過剰です(笑)
子ども達が小さかったら多分オフトンだけで乗り切れます。
・・・はい。硬派さのかけらもない道具の紹介でした。
電源があればこのセットでどこでも平気です。雪のスウィートグラスだろうがなんだろうがぬくぬく。
むしろ自宅より暖かいです(汗)
お気楽に冬キャンプを始めるなら電源に頼り切ったこの方法はお勧めです。
寝室が暖かいと、冬の寒さに対する不安はほぼ無くなります。
なにより電気毛布とファンヒーターは安いので、ハードな冬用の道具を揃えるより格段に安くあがります。
コスパ最高です。
まぁ軟弱セットですが参考になれば。
あとおまけでいつものお勧め道具。
充電器

この充電器はホントに便利。
キャンプ用の電池の準備がものすごく楽になります。
もう手放せない。。。
カセットガス

やっぱりこういうタイミングで買っといた方がお得ですよね。
そんな訳でセールに踊らされてる我家の巻き込み大作戦レポでした。
一緒に踊りましょう!

楽天セール中!冬キャンプ用に何か買う?我家の冬キャン道具寝室編” への14件のフィードバック

  1. 最近、すっかりセールとご無沙汰ですT^T
    金券が立った頃が懐かしい(笑)
    踊らされたいなぁ。でも欲しい物があまりないのよね〜。

    1. > まめこさん
      そうそう、そんな欲しいものないんですよね。
      今回キャンプと関係有るのは一つだけでそれ以外は全部家のものです。
      欲しいものがあるときって芋づる式に欲しいものが出てきますけど無いときは無いですよね。
      もう必要な物は揃ってるんだよなと思います。ホント。

    1. > ちびるくんさん
      充電器は本気でお勧めですよね。
      これなしじゃもう充電できません(←大げさ)
      でも大量充電は正義ですね~!
      ガス缶私買いましたが3シーズンは使えそうです・・・

  2. こんにちわ~
    今年の冬はkuroazukiさんと同じような感じになりそうです。
    マットにオーロラ^^
    うちも昨年まで電気毛布派。。。だったんですが、今年はホットカーペットも持参してみようかと思ってます(・o・)
    直に座ってる事が多いので毛布だけだと寒くて・・・
    ストーブも1台だけじゃ全然足りず・・・(>_<)
    我が家はもっと軟弱です(^^)v

    1. > からしさん
      ちょっと計算してみたのですが、うちのテントとベルテントのリビング容量の差は2倍、寝室だと4倍はあるようです。
      確かにフジカ一台だと不足してるかも。
      お座敷仕様だと空間が広くなる分熱量は必要そうですね~。
      決して軟弱なのではなくて、全体のスペックに合わせて大きい物が必要になってるんだと思います。
      更なる工夫が必要そうですね~!

  3. こんにちは!
    うちも今年からインフレーターマットを導入したので、ホカペの上にマット!?と悩んでおりました。
    電気毛布ならマット上に敷いても寝心地良さそうですね!
    リビングはホカペ、就寝時は電気毛布にしてみようかな!?
    皆さん楽天のセール活用されてますね^^;
    自分はリアル店舗で散財予定です(笑)

    1. > ちえりゅうパパさん
      マットの上にホッカペか、ホッカペの上にマットかは状況によるかもですね。
      マットの上のほうが間違いなく温かいですが、マット下からのじんわりした暖かさのほうが間接的で寝やすいかもしれません。
      寝室の暖房は複合的な要件があるので道具の使い方は環境に応じた工夫が必要そうです。
      色々試してみてくださいね!
      あと買うならなんだかんだ実際の店舗が良いですね。やっぱり安心ですし・・

  4. こんばんは。
    アルパカのお供に小型のセラミックヒーター探してたんですが、紹介されている山善のやつポチりました。
    パワフルなの1台より、半分のを2台のアイデアは、目からウロコでした。
    ホカペと併用だと、1200Wは容量的にオーバーしそうだし。
    とりあえず1台で試してみて、足りないようだったら追加しようと思います。

    1. > katsumushiさん
      おぉ、買われたんですね!
      この手のファンヒーターはインナーでは有効ですがリビングでは暖簾に腕押し級の無力さがあるのでうまく使い分けて下さいね!
      あとこれは600Wのみですが、300Wと切り替えられるものもあるのでもう一台買い足すならそれでも良いかもです。
      ただ高機能になると不要なタイマーとか付いてくるものもあるので要注意です。
      大きさ的には1000Wを超えるものはこれの2倍以上のサイズになるものが多いですし、一箇所に熱が集中するとそばにあるものが高温になりすぎるのでそういう意味でも小型を複数がお勧めです。
      うまく使ってみてくださいね!

  5. こんばんは^^
    ひろパパです。
    去年あずきさんが紹介していたNANGAのブラックバージョンも大分値段あがりましたよね。
    あの紹介していたときに買っていればと後悔してます(笑)
    今回はカセットガスのまとめ買いに興味ありです。

    1. > ひろママさん
      ↑返信スレッドの制約でひろママさんと書いてますが、ひろパパさんへの返信です(笑)
      ブラックオーロラ値上がりしちゃいましたね~。
      去年まではこの450の値段で600が買えてお釣りが出たんですが・・・・
      キャンプ道具は値上がりの一方なんで躊躇わずに買えるときに買った方が良いみたいですね。
      と言ってももうそんな買うものは無いですが・・・
      安い趣味のはずがいつの間にかお金の掛かる趣味になってしまいました・・・

  6. はじめまして。
    ひじきと申します。
    冬キャンプでのセラミックファンヒーターの使い方をずっと調べていまして、 kuroazukiさんのブログで購入に至りました。
    まだ試していませんが実践投入が楽しみです。
    コメントされているkatsumushiさんの仰るとおり、電源サイトでは容量の問題もありますよね。
    それを加味しての2台使いは、いままでいろいろ悩んでいた自分にとって溜飲が下がる思いでした(笑)
    今後は2台使いも視野に入れつつキャンプしますww
    ブログまたお邪魔させていただきます!

    1. > ひじきさん
      はじめまして~!
      訪問有難うございます!
      おぉ、軟弱で申し訳ないくらいですが、セラミックファンヒーターって便利です。
      便利すぎて冬キャンプの朝のキーンと冷たい空気も感じられません(汗)
      いいのだろうか・・・
      そうそう、容量の問題もあって、ホッカペとファンヒーターって悩ましいんですよね。
      我家は電気毛布なので電力量で困ったことはありませんが、ホットカーペットだと場所を選びそうな気がします。
      katsumushiさんへの返信にも書きましたが、更に半分サイズに出来るものもありますので、そういうのを組み合わせると応用範囲が広いかもです。
      ブログお気に入りに入れさせてくださいね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA