キャンプアンドキャビンズの予約システムって・・・

今日の記事は投稿するかどうか悩んだのですが・・・システム屋としての自分にはやはり無視できなかったので投稿します。

先日夏休みはいっぱい過ぎて衝撃を受けたC&Cですが、C&C最大のイベントはやはりハロウィンだと思います。
今まさに予約合戦が繰り広げられています。
このC&Cの予約システム、今年度から仕様変更になり、一定期間分まとめて予約するシステムから、3ヶ月前の同日+αから予約開始するようになりました。
で、このシステム、抜け道・・・いや裏ワザがあることに先日気付きました。
実は努力を惜しまなければ予約開始前から希望の日を予約できるんです。
どうやるか?
今日時点での10月の予約状況を見れば多分気づくと思います。
そう、裏ワザと言いつつ既に知られてる技のようです。
ちょっとどうなんだと思いつつも、同じ土俵で戦わないと予約が取れないので私も利用しました。
・・・というわけで、この仕様は良くないと思いますので、改修したほうが良いと思いますよ。>C&C様
多分スタッフさんはもう気づいてると思いますが・・・
自分だったら予約日の変更はキャンセル後、再取得という仕様にしますかね・・
これ、書いてほしくなかった人それなりにいるだろうなぁ・・・

カテゴリー: WEB

キャンプアンドキャビンズの予約システムって・・・” への26件のフィードバック

  1. おはようございます。
    仰るとおり!!
    三ヶ月前どころか労を惜しまなければその先まで…
    そんな面倒なことやってられないので私は暫く予約ゼロですがw
    現状の会員のみの特典+α部分を無くしてしまえば良いんですよね。
    そうすればみな平等に予約出来るんですから♪
    どうしても特典を受けたいならSGみたいに有料会員制度作れば良いのになぁ。
    色々なお叱りがあるそうでスタッフさんも非常に大変なようです・・・

    1. > そうパパさん
      会員のプラスαは新規に会員になれなくなったがゆえに新規組には苦しいですよね。
      前みたいに誰もが入れるのであれば構わないとは思いますが・・・
      今は移行期なのでそういう意味で不平等フェーズですね。
      むしろSGの制度は高額なんで年数回の私はCCの会員制度の方が好きでした(笑)
      それよりも今は定期保守を忘れなければ予約できるシステムになってますね。
      その気になれば一年を通して焚火サイトの予約開始日を制することも出来そうです。
      これは裏ワザの類だと思うのでちょっとなーと思います。

  2. いつもはRSSでROM専のもやしと申します。
    このようなやり方、ディズニーのホテルなどでも使える技として知れ渡っていますよね。
    ・急な予定などで期間を短縮することができる利便性
    ・利便性を悪用(とまで呼ぶか微妙ですが)する人との公正性
    結局のところ、悪用を立証できない現状では利便性を優先するしかないのかな?と同業のシステム屋としては思います。
    もっとも、C&C規模であれば、全キャンセル→再予約という利便性の低下でも枠は埋まるでしょうから、大した実害は無いと思いますが…(汗)
    え?私?
    今シーズンの値上げで未だに予約ポチができません(笑)
    オフシーズンしか行けないな~
    フィールドでお会いできましたらどうぞよろしくお願いします♪

    1. > もやしさん
      はじめまして~!訪問有難うございます!!
      今調べてみたんですが、ミラコスタ予約の裏技として紹介してるサイトが幾つか引っかかりました。
      昔からある抜け道なんですね。
      おぉ、同業さんなんですね!
      こういうのを知ると、良い解決法が無いか考えてしまうのはシステム屋の性ですかね(笑)
      なんだかひとしきり色々考えてしまいました。
      でもC&Cのスタッフもシステム改修は外にお願いする形でしょうし、簡単にはいかないところもあるでしょうねー。
      うーむ。
      こちらこそ、お会いした際はよろしくお願いいたします!

  3. C&C、我が家は七夕状態だったので
    最初記事読んで(・・?)でしたけど、
    そういうコトなんですね。
    自分も小豆さんと同じ意見ですよー

    1. > zackyさん
      私予約開始日の戦争に基本参加しないので、そんなことになってるとは知りませんでした。
      ハロウィンくらい頑張ろうかなと思って見た時に気づきました。
      予約開始日前に全部埋まってるんですもの・・・・ビックリです。
      なんだか難しいですね、こういうのって・・・

  4. システムにバグは付き物ですが、プロの仕事とは思えないような初歩的なミスですね。
    フローを作らずにやってらっしゃるんでしょうね。
    って、とてもアナログな元SEの感想でした(^。^;)

    1. > 呑み処 春さん
      あはは、これ、バグというよりはやっぱり抜け道なんだと思います。
      そしてC&Cはおま金という文化があるのでこういう仕様になってる気がします。
      でもなんだか予約する人が変な仕組みに惑わされるのは良くないですよね・・・

  5. こんにちは。
    ゴールデンウィークはこの方法に気が付いて、
    思いっきり土俵に乗ってしまった人間なので、あまり大きな声では言いにくいですが・・・。
    予約受付を到着日基準をチェックアウト日基準に変更すれば緩和されますかね。キャンセル前提にすると、人気日はキャンセル待ちメールが飛び交って負担が高い?とかもあるかもしれません。

    1. > 餅ノ介さん
      おぉ、なるほど暖炉はそれでゲットだったんですね!
      去年までの仕様だとGWの暖炉と焚火の予約は難関中の難関だったのでよくとれたなと思いってましたよ~(笑)
      でも、これそういう繁忙期の予約開始日前にカレンダー見ると誰もが気付く仕組みになってるので裏ワザというよりもはやナレッジに近いですよね。
      このままだったら来年あたりは何処から始まるのかわからないおかしな予約キープ競争になりそうです。
      到着日基準だと連休の予約がおなしなことになりそうですが、おま金と土曜、そして連休は金曜日に寄せるという計算された開始日設定にすれば良い案だと思います。
      うん、これが一番賢い案かも。
      ちょっと設定は難しくなりそうですが・・・・

  6. こんにちは。
    PICAとかのシステムも1泊目基準で同じ仕様なのでしょうかね?
    余談ですが、C&Cも先行予約サービスをするなら、PICAみたいに利用実績(金額)ベースで優遇するのが一番スッキリするのではないかと思います。

    1. > tepiciaさん
      PICAはどうなんでしょう?
      予約システムがちょっとややこしいのであんまり把握してないですが、あそこはあそこでちょっと難しいところがあります。
      でも会員制度はよく考えられてますよね。
      やっぱり商売としてはリピーターを大切にしたいでしょうし。
      会員の割引もありがたいです(笑)

  7. はじめてコメントします!
    わたしも気づいてました… 予約金とかないからキャンセル前提でとる人も沢山いるんだと…´д` ; でもSGみたいに有料会員が先行予約できるという制度も新規の人がなかなかいいサイトは取れないしなぁ〜と(*_*) 結局電話予約が1番公平な気がします。スタッフさんの負担は増えますが…(>人<;)

    1. > すぅ〜さん
      はじめまして~!
      そうですよね。一度でも繁忙期の予約開始日に予約しようとすれば気付きますよね。
      でもさすがに電話予約は今更戻れない世界だと思います・・・
      グリンヴィラのあの何度掛けてもつながらない感じも切ないんですよね・・・・
      電話を活用するなら今のままのルールで日程変更は電話というのが一番良い方法かもしれません。
      でもそれでもオンラインと同じことする人が出てきたらスタッフさんのストレスが溜まるかなー(笑)
      なんだか良い方法が見つかると良いですよね。
      訪問有難うございました!

  8. こんにちは〜
    予約システムについては、残念な感じ、否めないですよねぇ。
    実は先月スタッフさんからも相談を受けました。予約のこと、HPのこと、会員制度や割引のこと、新しいサイトのこと・・・・
    運営サイドとしても、やりたいことや、やるべきことはたくさんあって、しょっちゅう打ち合わせしているようです。年明けの休業期間に向けていろいろ変えて行こうという意向のようです‼︎
    がんばれC&C‼︎
    あまり知られてませんが、6月は学校行事で振替が多いので、日曜日もスーパーボールとミニビンゴ(紙が2枚)やってましたし、月曜日に100円モーニングがあったりしてました‼︎
    改善すべき点はいろいろありますが、スタッフががんばっている姿を見ているので、応援してあげたいなぁと思います‼︎

    1. > まーさーやパパさん
      C&Cのスタッフさんはほんとに頑張ってますよね。
      去年の年始もローシーズンなのにビンゴやってましたしサービス精神は本当に凄いと思います。
      そんなスタッフに支えられてるC&Cですし、絶対良くなる可能性があるのでちゃんと報告しようと思ってます。
      今回の記事はかなり申し訳ないなと思いましたが、繁忙期の予約開始日前に予約しようと構えた人なら誰もが気付くことなので、あえて書きました。
      HPは相談に乗ってあげたい感じですね~。スマホ対応とかしてあげたい。
      でもさすがに趣味の範囲で気軽に請け負うのは無理そうです(笑)
      予約システムは、誰かが専有しないように上手く配慮していただければ良いなと思います。
      そうだ。一週間ずつ開始日をまとめると良いかもですね。水曜日から次の火曜日までとか。
      で、予約可能日は火曜日までとするとかすれば良さそうです。
      要は去年までの仕組みを一週間単位にするイメージとか。
      なにかいい案あればスタッフさんに入れ知恵してあげてくださいね!(笑)
      私も応援してます!

  9. こんばんわー
    なるほど、なるほど。
    そんな技があったのですね(>_<)
    我が家は予約戦争&キャンセル待ちで毎回気合を入れてました(笑)
    意外とキャンセル待ちで取れることが多かったので、あまり気になる事も無く。
    今後はリピータにも新規の方にも優しい感じになるともっともっとよくなりますね。
    本当にスタッフさんには沢山お世話になりましたし^^

    1. > からしさん
      我家は基本予約戦争には不参加で、キャンセル待ちオンリーなので、実はほとんど実害無いのですが、ハロウィンだけはなんとか取りたいなと予約日に見たら・・・ちょっとショックを受けました(汗)
      普段は全然気にならないんですけどね。
      こういうのって意外といろんな問題があってなかなか難しいですよね。
      でもC&Cのスタッフさんならきっと乗り越えてくれるはず!

  10. そんなことになってるんですねー、うちからは少し遠いので、なかなかいくことはないからか、予約開始日とかにみたことはないのですが、記事を読んでもよくわからないので、これまでと同じように、いっぱいでとれないなーと思う状態が続くと思います。そんな感じで気がつかない自分はずーっと予約とれなさそうです笑。

    1. > モッさん
      これだけ人気になるとかなり積極的に取りに行かないと予約は確保できない感じですね。
      キャンセル待ちも結構難しいです。すぐ埋まっちゃいますし。
      我家はスマホをもたないので、週末出かけてる時に出るキャンセル待ち通知が切ないです(笑)
      それでもキャンプは天気や体調に左右されるのでキャンセルは出やすくはありますね。
      なので諦めずに是非!

  11. こんばんわ。
    C&Cのハロウィンはそんなに人気なんですね。
    そういうことか、と思い早速乗っかってみようと思いましたが、
    そもそも会員になれなかったので、土俵にあがることすらできませんでした〜。
    地道にキャンセル待ちをして、取れたらって感じでいってみようかなぁ。

    1. > Agent "ぴー"さん
      わー、なんだかスイマセン。。。。
      ほんと、会員だけで何人にるか分からないC&C、今の状況だと非会員はキャンセル待ち以外の方法はなさそうです。
      私も基本はキャンセル待ちで、取れたら利用するって感じなんで、まぁそれはそれでいいかなと思います。
      地道な戦いですよ、この戦場は・・・

  12. おはようございます。
    予約の前倒しは気づいてました。利用してないけど・・・。
    次の大型連休は有給を取って金曜から行くので、予約はかなりスムーズに取れました。C&Cじゃないですが。
    5泊で予約してましたが、仕事の都合上一泊減らしました。
    ネットでの日程変更が簡単なのは、とても便利ですよね。
    こういう理由があっても、わざと前倒しで予約している方と同じに受け取られそうで嫌だな~。
    会員制度の完全撤廃やリピーター特典が減ったりと、正月の宣言からC&Cには残念に思うところがあります。
    予約合戦、夜中に一人ヒートアップして、私は楽しかったけどな(笑)
    好きなキャンプ場なので、いい解決が出来るといいと思ってます。

    1. > moeさん
      やっぱり皆さん気づきますよね。
      私はなんとなくそういうこともあるかな~くらいで、あまり真剣には見てなかったんですが、今回色々検証してなるほどとか思ってしまってました。
      あ、私、これを利用するのは悪いとは思ってませんよ。
      むしろ、こうなってる以上これを利用しないともうダメな状況だと思います。
      しかし1泊減らしても4泊ってスゴイ(笑)
      我家の最長は3泊なので未体験の領域です。
      夜中の合戦の方がまだ健全な気はします。
      まぁいつも不参加なんですが(笑)
      C&Cのことですから良い解決法をちゃんと見つけ出しますよ~!
      期待して待ちましょう!

  13. ゴールデンウィークは、これで予約しました。
    C&C をよく利用するので、このシステムってどうなの?と思いつつも
    やはり利用しなければ取れない というジレンマがあります。
    ハロウィン 今年は行ってみようかという話も出てて、
    また後ろめたさを感じながらも、予約に参戦します。
    リピーターも大切にしつつ、
    できるだけ平等に予約が取れるようになるといいですね。

    1. > ヴィーノロッソさん
      GWにこの仕組に気づいた人は多そうですね~。
      私は今年参加しなかったので気づきませんでしたが、予約開始数日前に見たらやはり気づいたと思います。
      そういう仕組みになっている以上、後ろめたさを感じつつも、利用しないと取れないというのはなかなか苦しいですね。
      先日C&Cから4連泊についての問い合わせメールが来ました。
      多分受け取った方が多いと思います。
      こういう活動で改善されるところもあると思いますが、まだこれだとそれこそ善意がある方には届いても、意思が強い方には届かないのでC&Cには継続して頑張って欲しいです。
      できればお正月の予約開始は上手く考えてほしいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA