人工知能でキャンプ場の混雑予想!?

最近はいろんな所でAI(人工知能)という言葉を聞くようになりましたが、なんとキャンプ場の混雑をAIで予測するサイトが公開されたそうです。

CAMPLOG

AIによって混雑を過去の利用状況や天気、SNSの投稿状況などを分析し、最大2週間先までの混雑を予想するんだとか。

“出発地と混雑予測からキャンプ場を選ぶ”って事なので『那須』を検索してみます。

地図に検索場所と周辺のキャンプ場が番号で表示されました。

この番号って・・・移動時間順かな?混雑状況が検索結果に反映するわけじゃない?

混雑状況はどこだ?

・・・と思ったらキャンプ場の詳細に表示されるようです。

試しに「キャンプアンドキャビンズ」の詳細から混雑状況を確認すると・・

こんな感じ。

ふむふむ。直近2週間の週末が・・・ん?「やや混雑」? 「混雑」じゃない?

キャンプアンドキャビンズの予約ページを確認すると・・・

週末は満員御礼。これは実際は「混雑」ですね。

・・・人工知能まだまだですな。

ていうか最大2週間の予想だったら実際の予約状況を確認する方が確実そうですね。

ま、AI的には週末の天気が悪いんで、一般のキャンプ場であれば予約や例年の利用状況より空くであろうという予測なのかなとは思います。

つまるところキャンプアンドキャビンズが異常という結論(笑)

そういうのも込みでこれからかな〜。

まずは最初の検索時にうまく混雑状況を加味した結果が出るとありがたいですね。

ところで今から約28年後の2045年は技術的特異点(シンギュラリティ)と呼ばれてて、AIが人間の能力を超えるらしいです。

その頃は人が頭と労力を使って探すより完全にAIに任せた方がより良い結果が得られそうです。

様々なSFで語られてきた未来がもうそんなに遠い出来事じゃないんですね。

楽しみだけど怖いな〜。

行きたいと思った時にさらっと空いてる良いキャンプ場を紹介してくれるサイトになったら嬉しいね・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

画像・資料引用 : CAMPLOG

人工知能でキャンプ場の混雑予想!?” への2件のフィードバック

  1. いつも思うのですが、C&Cの週末が普通に空いている日ってあるんでしょうか・・・

    AIが人間の知能を超えるとき、映画「AI」のようになるのかな。

    怖いですが、ドラえもんは欲しいです。

    1. ドラえもんのあの「人間味」は不良品という設定みたいですね。(※wiki)

      ターミネーターみたいに人間不要と思われたりマトリックスみたいに飼育されたらイヤですよね~(笑)

      C&C、週末は基本埋まっちゃいますね。凄いキャンプ場です・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA