視力低下が怖い・・・

1週間ほど前、上の子が寝転がって漫画読みながらちょっとふざけた感じで

「なんか右目だけぼやける~」

と言い出したのですが、その態度もあって「はいはい」と聞き流してました。

ところが週末映画を見てる時にまた

「やっぱり右目だけぼやけるんだよね~」

というので、急に心配になってネットで視力検査の紙を印刷して試してみました。

・・・んー。0.6も無い。確かに急に悪くなってる。

実は上の子、幼稚園の頃から「雨が降って見える」とか言うことがあって、心配して調べたりしたのですが、これまで視力検査の結果は良好だったんです。

自分が飛蚊症の症状があって、視界にちょっとした異物が浮いて見えるのですが、それと同じ感じなのかなとか思ってました。

視力も下がってきたとなるとやっぱり不安。

そんな訳で病院に連れて行きました。

結果「近視」だそうです。

とりあえず目の病気とかじゃなくてよかった。

メガネは生活に不便を感じるようになってからで良いそうです。

ふぅ・・

ところで私も1年ほど前から急激に目が悪くなってきました。

これまでの人生ずっと2.0とかの視力だったので不安になって病院に駆け込むと・・・

先生「老眼ですね」

・・・やっぱり。

いつかは来ると思ってましたが・・・

調べてもらった所、乱視もあるみたいです。

今まで当たり前のように見えてたものが当たり前のように見えないってショックですね。

上の子もここ数日きっとそうだったんだろうなと思うと最初軽くあしらったことを申し訳なく思いました。

メガネ・・・かぁ・・・

体って、悪くなって初めて健康の大切さに気づくね・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

視力低下が怖い・・・” への6件のフィードバック

  1. 娘ちゃん、近視なだけでよかった。
    よくないけどよかった!

    私も繰り返す虹彩炎で視力落ちたり、空を見上げたときの飛蚊症の無数の粒に不安になるたびアズキ先生のところに受診したくなります。目のことって不安…

    それにしても2.0だったとは。

    1. まさに良くないけど良かったって感じです。

      虹彩炎・・・目で炎症は辛いですね・・。
      飛蚊症はキャンプに行くと気づきやすいのが困りものです。
      ノイズだらけの青空・・・・

      これまでの人生ずっと2.0だったので視力低下のダメージが半端ないです。
      目に頼ってただけにスポーツ選手の故障並みのショックです。

      ちなみに私に受診しても世間話して終了です(笑)

  2. 視力の低下って、結構ショックですよね~。
    乱視のひどい私は、いつも睨んでるように見られ、ホントは優しいのに、怖い人だと思われてました…
    今は仕事中や外出中はメガネです(^_^;)

    1. まめこさん乱視なんですね!
      乱視って嫌ですよね~!

      まめこさん、優しいしなにより面倒見が良いですよね。(ついでに、まめをさんにも優しくしてあげて)

  3. 目は私も同じ様なヒブンの悩みがあります。娘も少し弱い?という診断で眼科に行きましたが特に問題なかったのですが、遺伝もあるかもなので親としては要チェックです。

    それにしてもkuroazukiさん2.0だったとは、、、(笑)

    1. 飛蚊症、嫌ですよね~。飛蚊症に耳鳴り、このあたりは治すより慣れろ的なものなのが悲しいですよね・・・

      視力2.0そんなに珍しく無いと思ってました。
      でも確かに会社で周りを見渡すとみんなメガネかけてるような・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA