雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ


うちの玄関でメダカを飼ってます。
メダカって凄いですね。
どんな天候のどんな状況でも生き抜いてます。
大雪が何十センチも積もっても、真夏の40度を超えるような日でも。
台風の日に雨で溢れて鉢の外に飛び出した何匹かは助けられませんでしたが、残ったメダカがまた増えました。


ちょうど3年前にもらって来たこのメダカ。

メダカに負けず強く生きていこう。

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ” への6件のフィードバック

  1. うちも外でメダカ飼って(放置して)ますが、気づくとほとんどいなくなってます。
    なんでだろう…。
    鳥や猫も遊びにくる良い水場だからかな。
    ヤゴも住み着いてるいい環境だからかな。
    雨で増水して飛び出ても救出してあげないからかな。
    ヒメダカと黒メダカ(?)飼ってるんですね。(^^

    1. > MOMOパパさん
      おぉ、MOMOパパさんの家は素敵な環境なんですね。
      そういえば家庭菜園やられてましたね~!
      うちは庭が無いので玄関の片隅に置いてあります。
      ヤゴですか~。うちはいてもボーフラかな・・・(汗)
      メダカの種類はわかんないですが、常時何色かいますよー。

  2. こんばんは〜。
    メダカって生命力が強いんですね。
    最近の日本の異常気象にも耐えぬくとは!
    生き物買うのは、本当に難しいですね。
    うちも以前は金魚を買ってましたが、なかなかマメに水槽の清掃など
    やらなかったもので、長生きさせてあげられませんでした。
    子どもたちの教育のためにも生き物のお世話をさせることは
    いいことだと思うんですけどね。。。

    1. > Ameさん
      そうなんですよ結構強いみたいです。
      先日の雪とか家を空けてる時だったんでヤバいかなと思いましたが・・・
      帰ってきたらどんと積もってました(汗)
      逆に強いんであんまり面倒見て無いかと思ったらうちの奥様はそれなりに面倒を見てるようです。
      子ども達は時折えさをあげるくらいですかね・・・

  3. うちのベランダにも最強のメダカ1匹残ってます!!
    先日の大雪で太陽光パネルの付いたツルツルの屋根から滑り落ちてきた大量の雪に水槽が埋まって、「あぁ、蓋しといてやればよかった・・・ごめんよメダカ」と心から懺悔したのに、雪が解けてみたらなんとまぁ生きてました!!!
    恐るべしメダカの生命力。
    それにしても元々10匹くらいいたはずなんだけどなぁ…。
    ↑の方でも仰ってますが、いつの間にかいなくなってるんですよねぇ。鳥かなぁ・・・・

    1. > moshさん
      そうそう、うちも完全に雪に埋没してましたが、生きてました。
      スゴイですよね~!
      あ、moshさんちも居なくなってるんですか?
      うーん、飛び出したのかなぁ・・・
      そうそう、Googleで「メダカ 消える」で検索したらミステリーな結果が出ました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA