iMac入院!

年末くらいからiMac起動時に異常が発生するようになりました。
ファンの回転と同時に「バタバタバタバタ」という音がします。
しばらくすると静かになるので放置していたのですが、そういえば以前冷蔵庫に異常があった時まぁいいやとそのまま使ってて保証が切れ、本格的に壊れた時痛い目にあった事を思い出し、やっぱり修理することにしました。
そんな訳でAppleサポートに連絡。

入院決定。
明日引き取りに来るそうです。
早く帰ってこいよ~!

カテゴリー: Mac

iMac入院!” への14件のフィードバック

  1. こんにちは!
    iMac入院、大変ですね。。。
    うちも去年、MacBookProの調子が悪くなってHDD交換しました。
    PowerPC時代のiMacG5も持っていますが、めっきり冬眠状態。。。
    修理したMacBookProもあまり快調ではないので、最新のiMac欲しいです(-_-;)
    早く帰ってくるといいですね!

    1. > Ameさん
      あはは、ちょっと困っちゃいました。
      しばらくブログ更新が止まりそうです。
      この音、HDDが原因だったらかなりしんどいかも。
      インストールしたアプリとかどうなるんだろう・・・

    1. > a-garageさん
      デカいですよね〜!
      捨てる訳にもいかず、置く場所に困ってます(笑)
      AppleStoreが近くにないので引き取りにきてもらうことになりましたー。

  2. うーん、家電モノは故障が怖いですよね。
    ウチのminiも3月で一年かーそろそろ保証が切れるのか・・・
    そういえばメモリー交換してから気になる事が。
    もうそれで対象外なのかも。

    1. > katsuさん
      メモリの交換はここでやり方書いてあるくらいなんで保証には多分関係ないと思います。
      ttp://support.apple.com/kb/HT4432?viewlocale=ja_JP
      ただ、交換したメモリが原因の場合は一度元に戻すとかして試した方が良いかも?
      でもホントパソコンはもはや家電ですよね・・・

  3. こんばんは。iMac入院ですか…
    原因がHDDだと、Appleのサポートはハードディスク内のデータの移し替えは基本的にはやらないので、
    点検→一旦返却してもらってデータフルバックアップ→再度AppleにてHDD交換→バックアップからのデータ復旧&アプリの再インストール
    とマシンが帰ってきてからも丸一日仕事が出来なくなります…
    ボクも昨年経験済みで、iMacの特定ロットにHDDの交換プログラムがアナウンスされていて、ウチのiMacが正にそのロットにあたってました。
    タイムマシンでバックアップ取ってあったので、それでも復旧に時間がかからなかった方ですが…
    バタバタと音がするなら、内部のケーブルがズレてファンにあたってるっぽいですが、どちらにしても早く元気になって帰ってきて欲しいですね。

    1. > na0さん
      いつもmacの情報ありがとうございます!
      私Windowsならなんとなく勘所があるんですが、macだとお手上げです・・・
      しかしHDDが原因だとかなりめんどくさいですね~!
      画像用のHDDは持ってるんですが、タイムマシンでバックアップに使えるHDDが無くて、どうバックアップしたら良いのかわからず、とりあえずマッキントッシュHDDの中身をバックアップしてみました。
      でもアプリとか上手く行かなそう・・・
      そうそう、ケーブルが当たってる感じがします。
      だとしてもだいぶ放置してしまったのでちょっと傷んでるかも。
      とりあえずHDDに問題なく帰ってくると良いなぁ・・・

  4. パソコンの不調っていやですよね
    うちもMacですが、新しいのがほしくてもなかなか買い換えもできず・・
    5年目に突入?するMacbook(2009mid)に10.9をインストールし現役延長をもくろみました。
    もともとメモリーも4Gしかなかったので、これを気に8Gに入れ替え、OSをアップグレードするも、あえなく不調に・・
    結局OSX10.9をクリーンインストールすることを決意し、思い切ってHDDをSSD化。
    これが思いの外よく、もう何年か現役を務めそうです。
    ちなみにMacbookのほかには、miniが家ではメインマシーンですね。
    そして押し入れにはiMacG5に、Cube、Colorclassicが眠っております。
    キャンプ道具も増え、今後の子供部屋対応のためにも処分を考える今日この頃でした。

    1. > masa_papaさん
      いや~、パソコンはほんと大事なデータが入ってるので不調はドキドキします・・・
      おぉ、MacBookSSD化したんですね!うちのは確かフージョンドライブとかで両方が合体してるみたいです。
      これが速くてノーストレスです。
      SSDってスゴイですよね。
      というかmasa_papaさんめちゃくちゃマカーじゃないですか!
      私このMacの前のWindowsパソコンは人生で初めて買ったパソコンでした。
      なので購入歴的にはWindows1台、Mac1台です。
      いやーでもほんとMacは素敵ですね。
      もうWindowsを買うことはなさそうです。

  5. あらら、入院ですか。
    問題なく動くのが当たり前だと思っていると、不具合が生じたときに
    辛いですよね。
    うちのiMacは今のところ快調ですがAppleCareに入っておいたほうが
    いいんですかね?
    早く戻ってくるといいですね。

    1. > ヴィーノロッソさん
      そうそうそうなんですよ~!
      動いて当たり前なものなので、不調でかなり辛いです。
      そういえばそういうとこ車に似てるかもです・・・
      うちのiMacは奮発したのでAppleCareにも入りました。
      逆にそれがあって、保証期間が長いので、修理を出すのを面倒臭がってました。
      早く帰ってきてほしいなぁ・・・・

  6. Mac君入院ですか…((((;´・ω・`))))アワワ
    ファンの回転と同時にバタバタ!?もしや何か侵入か!!(-`д´- 。)誰だ!!
    Mac君、重いですよね。エッチラホッチラ抱えて移動したときは腕がもげるかと思いました(´-д-)-3
    入院生活短いといいですね(ノω・、)頑張れMac君!

    1. > GINGERさん
      急に鳴り出したんでビックリしました。
      最初はHDDが逝ってしまった!?
      とか思って相当焦ったのですが、ちゃんと動くことがわかるとそのまま放置してしまってました。
      Mac君重いです。
      iMacはどこ持ったら良いのかわからないのでなおさら・・・
      でももうすぐ帰ってきそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA