新緑のスウィートグラスで炙りキャンプ!(2013/6/8〜10)


我家が初めて経験したキャンプ(キャビン泊)は新緑の季節のスウィートグラスでした。
そう、まさに今の季節。
その思い出のスウィートグラスの新緑の景色に会いたくて今年もやって来ました。


今回も2泊を確保するために夜インです。
まだ体調が良いとはいいがたいうちの奥様に変わって運転するつもりでしたが・・・運転させてもらえませんでした。
私の運転信用されてない(涙)
ツルヤで買い出しして8時前に何とか到着。
夜インといえば金曜日が定番ですが、今回は土曜日。
実はこの日、学校公開日でした。
いつもは静かな暗闇での設営なのですが、さすが土曜の夜。活気があります。
あ!ちぃまめさん発見!「こんばんは!」と声を掛けるとビックリしてました。フフフ。予定外のサプライズ大成功!
・・・ホントはちぃまめさん発見で驚いたのは我家なんです。確か数日前にもSGにいたはずだったので・・・
暗い中設営する我家を見かねたお隣の方がランタンを貸してくれました。
大感謝です!

夕食はツルヤの寿司。明日から肉三昧の予定なので魚です。
寒かったのでスープ代わりにラーメンも作りました。
この日は星がすごく綺麗で流れ星も見れました。
ずっと流れ星を見たがってた上の子はよそ見してて見逃しちゃいました。残念。
明日のリベンジを誓っておやすみなさい・・・

朝はツルヤのパンです。
そしてドン!

今回は炙ります!新緑を楽しむ林間、そして直火サイト!やるしか無い!
C&Cと違ってイベントもないし腰を落ち着けて炙れます。なので2キロ!
デカイです。

フフフ・・・早速良い感じ

それにしても新緑の林間は最高です。ひんやりした空気が気持ちいい。木漏れ日も綺麗。
そんな中でひたすら炙ります。

この週末はSnowPeakのストアイベントをやってました。
我家は夜遅かったこともあって不参加です。草原広々サイト一杯のスノピテントが壮観です。
あーでもここ暑い・・・

肉も良い感じになってきたのでひっくり返し。
今回トライポッドが低いのでちょっと火が近いかな・・

子ども達は花の汁で絵の具作ってお絵かき中。

今回は残ってた灯油を消費するためにフジカを持ち出しました。
もうさすがにストーブ無くても平気・・・と思ったら夜結構寒くて活躍しました。

うーん、6時間くらいだけどもう見た目は出来てる感じ。
やっぱ火が近かったかな?

ちょっと味見。
うん、旨い。
tomoryouma1さんに頂いたナイフが想像以上によく切れます!
良い物を頂いてしまった。大感謝です!

ちぃまめ家の看板。人形が良い感じ(笑)
ちぃまめさん、毎週のようにSGに来てるのに実は初の林間だったとか。
SnowPeakストアキャンプで来てたさとかつさんの奥様も一緒に炙り肉を囲んでお昼の焚火トーク。
淹れたての美味しいコーヒーをご馳走になりつつ一緒に林間の素晴らしさ(涼しさ)について語り合いました(笑)

下の子同士も語り合ってます。イイ距離感。

うん、もう完成だな。
いつもいろんなおみやげを頂いてしまうちぃまめ家に味見してもらうことができて良かった~。

そんなわけでレイトで付き合ってくれたちぃまめ家は帰宅です。
記念撮影をパチリ。
SGでちぃまめさんを送り出すのはなんだか違和感(笑)
さすがに日曜日の午後、だいぶ人が少なくなりました。
日が暮れる前にみんなで場内の散歩に行きます。

ジェロニモの滝前の一本橋。下の子かなりビビってます。

上の子はさすがに余裕です。

kuroazuki家の女子探検隊。緑で覆われてる川は気持ちいいですね。

かわいい花。野草博士!コレなんですか!?

ゴールは冬ナイトスノーモービルしてた広場です。
牧草地だったんですね~。

さぁ、我家に帰ろう。

さようなら森の妖精さん。

今回のサイトはツリーハウスの真裏のサイトです。
何度もSGにはきてますが、林間は別のキャンプ場のようです。
実際に泊まらないとその場所の持つ雰囲気ってわからないものですね。
ここで温泉に入りにつつじの湯まで行きます。
一日中絶やさなかった焚火もここで一旦消えるかな・・・

・・と思ったら温泉行って帰ってくるまでの2時間くらい火は生き残ってました。
なたで割いた木を入れて枯葉を投入すると炎が復活。
SGのナラ薪はホントに火持ちが良いですね~。2束半で一日中持ちました。

場内は4組ほど。静かな夜になりそうです。

あれ、なんだか木漏れ日が赤い?

ツリーハウス前の広場に移動してみると・・うわ!空が真っ赤だ!

夕食は出来上がった炙り肉を焚火で炒めて・・・

ペンネパスタです。
普通のパスタにしようと思ったのですが、焚火で調理しにくいので炙り肉の時は毎回ペンネになります。
下の子が半部くらい食べてました(笑)
この夜は雲がかかってて星は見えませんでした。上の子の流れ星リベンジならず。
最終日。

新緑サイコー!

サイトの裏は川です。せせらぎの音が心地よかった。

ここのツリーハウスで食事してみたいな。泊まるのは狭くて無理そうだけど。

この黒板イイ雰囲気。でも板面がだいぶ削れてきてるかな・・・

炙り肉でオープンサンド。うまいです・・・

撤収してる間に子どもたちはポリンポリン。
あ、ポリンポリンしてて場内掃除のイベントに参加するのを忘れてた(汗)

黒板張り替えてる!こういうメンテナンスをしっかりやるのがSGの良いところですよね〜。

撤収完了!
虫は沢山いたけど最高の場所でした。
やはり新緑のスウィートグラスは美しいですね。
今回は学校公開の代休に合わせて来たので静かな場内を楽しめました。
ちょっとの間でしたがちぃまめさん、さとかつさん、ありがとうございました!
ちぃまめパパには私の代わりにだいぶパパをやってもらいました(笑)
子どもたちが終始まとわりついてて(そしてそれを放置してて)ご迷惑をお掛けしました。感謝です!
来年も新緑を見に来ます!
ちなみに帰りはさすがに私が運転して帰りました。
やっぱり高速の安全運転は退屈で眠かった〜←こんなんだから信用されない(汗)

新緑のスウィートグラスで炙りキャンプ!(2013/6/8〜10)” への32件のフィードバック

  1. こんばんは~。
    あの週末、SGに行かれたんですね。
    確かに 代休を使って日月2泊というのも手でしたね~。
    そうかーその手もあったなー。
    それにしても 炙り肉 美味しそーっ。
    これは やっぱりお家から下味つけて持ち込むのですか?
    SGも我が家はまだ未体験なので、こんな素敵な写真を見せられちゃうと 行ってみたくなっちゃいました。

    1. > ちはたこ一家さん
      そうなんですよ〜。平日キャンプをするか、2泊キャンプをするかで迷わず2泊の夜インを選びました(笑)
      大人の仕事の都合より子どもの休みの予定の方が優先される我家です(汗)
      SGは土連泊というプランがあって、金曜から2泊か土曜から2泊のどちらかが1泊分で泊まれるんです。
      C&Cのおま金をもっと融通が効く感じにしたシステムです(笑)
      炙り肉良いでしょ〜?
      ぼーっとするキャンプには最高なんです。
      下味は前日塩コショウとにんにくハーブを適当に付けてジップロックに入れて持って来ました。
      SGはこれからの季節かなり虫が多いのですが、整備された中に自然がバランスよくあって凄く好きなキャンプ場です。
      まさに今が一番目に楽しい季節ですが、冬、雪の中泊まりに行くのも楽しいです。
      お勧めですよ〜!

  2. SGに行かれてたのですね~。
    ホントサプライズ好きですよね(笑)
    イベントが少ないキャンプ場(が普通か・・・)だと
    ゆったりした時間が本当に癒されますよね。
    あ、私iPhoneユーザーなんですが
    スマホから見ると
    「野草博士」のリンク以降から
    表示がおかしくなってるようです~。
    (写真がやけにでかいです)

    1. > ニコイスさん
      あ、あの〜、サプライズを狙ってるわけでは無いのですが・・・とか言いつつサプライズは大好きですが(どっちだ)
      我家はうちの奥様がとにかく本気の人見知りというか対人恐怖症で、子ども達は逆に知り合いが多いのを喜ぶので、「○○さん居るかもね〜」くらいが調度よい感じなのです。そしてそれが結果的にサプライズになるという・・・(笑)
      イベントに縛られるのはちょっとキツイですね。そうそう、イベントが多いと言えばC&Cですが、食事の手が抜けるので我家的には忙しくてもあそこは癒されます(笑)もうスケジュール感が身についちゃってますしね。
      野草博士修正しました!ありがとうございます!

  3. おはようございます
    炙林首さんきてたんですね・・・
    木曜にSGのサイトが空いてたのを見てちょっと悩んだんですが、こっちに来たら炙り肉にありつけたのか~(涙
    いや、田貫湖も楽しかったですが^^;
    新緑のSGは林間が魅力的なんですね~
    ブヨとかはどうでした?

    1. > MITSUさん
      田貫湖もステキでしたね〜!
      我家は土〜月だったので日曜日帰宅だと炙り完成前に帰宅という一番切ないパターンになったかもしれません。
      林間は最高でした。涼しかった〜!
      でも虫はかなり多かったです。
      青虫みたいなのが結構降って来ましたし(汗)
      大物の虫を見て上の子はかなりビビってました。
      ブヨにやられたとかでは無いですが、環境的にはそんな感じでした(笑)

  4. おはようございます。新緑のSGいいですね。
    うちは5/13にツリーハウス1泊でしたけど、そのころ新芽が出てきた感じだったので、
    ちょうど新緑真っ盛りという頃でしょうね。
    いつもながら、キャンプ場の気配が伝わってくる写真がとてもいい感じですね。
    うちは週末C&Cで今年初キャンプでした。
    ただ、金曜夕方チェックインするも小雨模様の中の設営が難航。
    ポールが折れてしまい、しばし呆然。
    スタッフさんに相談すると快く応急修理していただき、何とか設営できました。
    ヨメからは、もっと簡単なのに買い替えたら?の一言。
    やはりトルテュは非力な私には使いこなしが難しいかなぁ。。。
    というわけで、ちょっと他のテントを物色中です。(笑)

    1. > ヴィーノロッソさん
      GW明けにツリーハウスだったんですね!
      去年全く同じ日程でSGに訪れましたが、まだこれからという感じだったんですよね。
      なので今年は6月の頭に行きたいなと思っていました。
      今回イメージ通りの新緑で幸せでした(笑)
      夕方チェックインはちょっと慣れが必要ですよね。
      段々暗くなって遅くなっていくと焦りますし・・・雨だとなおさらです。
      それでポールトラブルはかなり大変だったのでは・・・
      とにかくお疲れ様でした〜!
      新しいテントですか!?
      良いですね〜!
      探してる時が一番楽しいですよね〜!

  5. おはようございます^^
    車を運転してくれる奥様羨ましいなぁ
    うちなんて○○○キロ走ろうが渋滞してようが
    後でいつも寝て(やがり)ます^^;
    最も命が惜しいので運転するよ!と言ったとしても
    絶対させませんけど(爆)
    SG行かれてたんですね
    雪のトラウマがまだ抜けきっておりませんが
    それでも好きなキャンプ場の一つです♪
    何度か場内を探検するうちに「直火サイト」は一番泊まってみたいなぁと思うサイトです。
    ほどよく林間になっているしこれからの季節は良いですよね。
    お、炙林首も登場したんですね^^ しかも2キロ!!
    いつもやってみようとは思うのですが火の前から離れられなく
    なるのがネックで実行出来ておりません。
    SGリベンジ行きたくなってきましたがハイシーズンが近づいてきましたね^^;

    1. > そうパパさん
      そうなんですようちの奥様運転に全く抵抗がないというか最近は自分の運転を信用してないというか世の中の逆になってます!!
      ある意味ピンチです。
      そうそう、大抵の女性は運転してると旦那さんの指導とか指示がうるさいそうですよ。
      うちは段々逆になって来ました(汗)
      そっか、SGでシーズン外れの大雪でやられたんでしたね。確かにあれはトラウマかも・・・
      でももうさすがに大丈夫ですかね?(笑)
      そうパパさんも是非炙り肉を!
      あ、でも子どもが小さいうちは難しいのかな・・・
      でもいつか是非!

  6. こんにちは♪
    SGしばらく行ってないなぁ…。
    遠くて・・・高くて・・・。
    SPのストアイベントってうちのパパさんが超行きたがってた「玉キャン」ですね!
    埼玉キャンプ通称玉キャン!!!
    実はパパさん珍しく3連休だったのに学校公開と私の結婚式出席が立て続けにあり、全くどこにも行けなかったんです(号泣)
    新緑のSGで玉キャンしたかったーーー(T_T)
    それにしても毎週SGとか、すごすぎますね。子供が学校に上がると土日休みのお仕事っていいな。。。

    1. > mosh385さん
      SGうちからも遠い気がします。
      でも高速代は近く感じるC&Cよりかなり安い不思議。
      SGは一度もハイシーズンに行ったこと無いのですが、下の子も小学生になったのでやはり値段は高く感じます。
      あのストアイベント「玉キャン」とかいうんですか!?なんだか玉ヒュン的な・・・失礼・・・(汗)
      結局ストアイベントは写真撮りに入り口まで行ったのみで全く踏み入れませんでした。なので玉キャンしたとは言えない感じですかね〜(笑)
      ちぃまめさんちはほんとによくSGに居ますよ。住んでるに違いないです。
      素敵な家族なのでもしあったら声を掛けてみてくださいね!
      お仕事たしか不定休なんですよね?
      毎週キャンプもいいですが、月一のキャンプってのもステキだと思います。我家も基本ペースは月1〜2回ですよ〜。

  7. こんにちは〜
    こちらにも赤い空。
    2キロのお肉は迫力ありますね!
    これやってる人、実際にみたことないですね(笑)
    いや~炙肉たべてみたいっす。
    2人小学校だと、振替で日月で出掛けられるんですね。ウチは来年からできるな。

    1. > mokaさん
      そうなんです!真っ赤でした。こういう別の場所で同じ自然現象を見ると空が繋がってることを実感しますね。
      2キロの肉はちょっとやりすぎたかとか思いました。でも昨日今日でだいぶ減りました〜。
      炙り肉やってると、とにかく通る人みんなが見ていきます。
      肉キャンパーmokaさんも是非!(笑)
      我家は今年度から振替休日が貴重なキャンプ予定日となりました。

  8. こんにちは〜。
    野草は「ヒメヨツバムグラ」ですかね〜(サラリ)。って無茶振り止めて〜(笑)。
    そういえば我が家で頂いた炙り肉って、年越しキャンプのフェイク肉だけな気が(笑)。今度本物の炙り肉を頂きに襲撃しますね〜^^。

    1. > wanwanさん
      おぉ!さすが野草博士!
      この写真撮ったのうちの奥様なんですが喜びますよ〜!
      やはり野草博士はイケてる方のグループですね。
      炙肉・甘味博士という謎の博士号から抜けださなくては・・・
      年越しの炙り肉はフェイクでしたがある意味一番炙りの醍醐味はありましたよ〜(笑)
      でもほんとC.C.C.C.の集まりで炙り肉してみたいですね〜。やるなら直火OKないなかかな・・・?

  9. こんにちは!
    SGうらやましいですね。
    我が家は、予約が取れないので今年は見送りです(´д`|||)
    それにしても、炙り肉美味しそうですね♪2キロの消費は大変そう(´・ω・`)
    ただ、何にでも料理にあいそうですね!

    1. > ジョーさん
      最近の高規格キャンプ場の予約競争の激しさはホント凄いですね。
      先の予定が立てられない我家はこれからの行き先をもうちょっと考えなくてはならなそうです。
      炙り肉美味しいですよ〜!
      ちなみに鶏肉の炙りもなかなかいいです。
      お試しあれ!

  10. スイートグラスですね・・・うらやましい
    炙り肉もおいしそうでしたね。
    ペンネパスタもおいしそうで・・・
    味付け(ソース?)はどうしたんですか?
    よかったらレシピ教えて下さい

    1. > masa_papaさん
      スウィートグラスは凄く好きなキャンプ場です。
      高規格なんですが自然を感じます。
      炙り肉はキャンプの醍醐味があって美味しくて楽しいですよ〜!
      え、パスタのソースですか?
      フフフ・・・よくぞ聞いてくれました。パスタのソースはですね・・・カゴメのAnnnaMammmaパスタソースです(手抜き)
      でもこれ美味しいです。
      うちではピザ作るときもこのパスタソース使ってます。
      すいませんレシピ感なくて・・・

  11. 美味しそうな緑ですね♪
    炙り肉が出来上がっていく様子がまたたまらなくワクワクします!
    そうそう、私も夫の運転が信用できません(汗
    注意力散漫なので、夫・運転のときは、
    教習所の教官のようにダメ出ししては、
    夫にうるさがられてます。

    1. > 445さん
      ここの緑が本当にステキです。
      明るい緑の見れるこの時期がやっぱりいちばん好きです。
      先日C&C行ったときはもう緑が濃い感じがしたのでやはりSGは気候が違いますね。
      え、旦那さんの運転信用できないですか?旦那さん・・仲間です。(汗)
      とにかく車運転してると眠くなってしまって・・・マズイ。
      是正しなければ・・

  12. おぉ。SGからも真っ赤な夕焼け! ナイス!
    そんなネイチャーショーも肉の前には霞みますね。
    やはり肉。肉が主役ですね。喰いたしっ!

    1. > MOMOパパさん
      でしょでしょ!?真っ赤でしたよ~!
      空は繋がってるんですね~。
      こういう空の変化にはうちの奥様のほうがよく気づきます。
      林間で自分一人だったらぼーっと焚き火してて気づかなかったかもです。
      やはり肉のほうに気持ちが・・・(笑)

  13. SG行かれたんですね~(≧∇≦)
    玉キャン参加したかったんですが、うちも土曜日が学校公開で自分も夜勤だったので断念したんですよ~(T-T )
    直火サイトも良いですね~!予約取れたら使用してみたいです。
    行ければブロガーさん達に会えたんですね!
    (話しかけれるかは???ですが。。。)
    うちは嫁に軽井沢から運転お願いしたらナビの到着時刻が30分以上早くなっちゃ運転なので。。。

    1. > なかよしさん
      玉キャン、参加者が少なくて4次募集までして更に現地でも参加受付可能だったみたいです。
      実際SPが貸しきってた電源サイトは結構空きがありました。
      現地に行きさえすればなんとかなったみたいですね~。
      でも我家も到着が遅くてサイトが離れてたのでわざわざ見に行かないとイベントの気配さえ感じないほどでした。
      直火サイトもこの時期人気ですね。
      ブロガーさんは大体どこに行っても居る気がしますが、私も声かけられないタイプです。(笑)
      え、奥さん飛ばし屋なんですか?
      実はうちも奥様飛ばします。特に高速。
      そんなキャラじゃないんですけどねぇ・・・・

  14. はじめまして。
    いつもブログ楽しみに拝見させてもらってます。
    炙り肉良いですね。
    何回か見ているうちに、やっぱりやってみたくなってしまいました(^^)
    直火サイトではなく、焚き火台でやっても平気ですかね?

    1. > furuさん
      はじめまして〜!
      ご訪問ありがとうございます!
      ふふふ・・・炙り肉の魅力に取り憑かれましたね(笑)
      焚火台でも平気だと思います。我家は家に余ってたスポオソの3継のポールをばらしてトライポッドにしてるので、焚火台を利用すると高さが全く足りないんです。
      ただ道具的なものは工夫でなんとかなると思うのですが、我家が炙り肉で直火や焚火サイトを利用するのはそれとは別の理由があったりします。
      やっぱり6時間とか8時間焚火をし続けるモチベーションを「焚火の為にあつらえられた場所がある。使わないともったいない。」ということで維持してる感じがします。
      やっぱり始める前は長時間肉に縛られる事を躊躇っちゃうんですよね・・・
      でも肉への要求がそれを上回れば大丈夫なはずです!(笑)

  15. こんばんは!!
    先日はありがとうございました!
    炙り肉、是非試食してみたかったです~
    学校公開の振替だと高規格でも静かなところでキャンプできていいですよね~
    我が子の学校は学校公開でも振替がありません(泣)
    そして新緑の季節のSGいいですよね~我が家は先日のKuroazukiさん、ちぃまめさんサイトの訪問でママが新緑の季節の林間にとりつかれて次回は林間の直火サイトになりそうです♪
    では、またお会い出来ましたら!!

    1. > さとかつさん
      炙り肉の試食して欲しかったなぁ。
      やっぱりこういう大物作るときは日程を合わせないとダメですね。
      学校公開で振替休日ないんですかー。それは残念。
      我家は最初「この日はキャンプ行けないからね!(キッ)」という感じで言われてたところからのスタートでしたが(汗)
      新緑の季節はもうすぐ終わりそうですが、林間の過ごしやすさはこれからの季節より際立つと思います。
      炙り肉も是非!(笑)
      またお会いした際はよろしくお願い致します!

  16. こんばんは!
    遅コメスミマセン~
    先日はありがとうございました!
    薄暗い森の入り口で声をかけられてホントにびっくりしましたよ~
    炙り肉もご馳走様でした!
    作っているところを見ることが出来てよかったです~
    すごい大変な作業なイメージだったんですが、思ったより緩い感じでやられていたのを見て、かなりチャレンジしてみたくなりました!
    また林間サイトの時にやってみたいと思います~
    今回も娘さんたちと沢山遊べて楽しかったです!(^^)

    1. > ちぃまめさん
      いやーこちらこそありがとうございました!
      入り口でタイミングよく会いましたね~!
      炙り肉、以外とハードル低いでしょ?
      是非挑戦してみて下さい!
      林間サイトは変形ですがスペース的には広いですし焚火スペースが確保されててやりやすい感じでした。
      そうそう、実は炙り肉とSG猫関連でちょっと事件があったんですが、それはまた記事にしますね。
      ほんと娘たちがかなり世話になってしまったみたいで申し訳ありません。
      私にはあのレベルの相手は無理です(汗)
      またよろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA