キャンピカ富士ぐりんぱでガス男本領発揮!(11/23~25)

今年一度は富士山の見えるキャンプ場に泊まってみたい!!
でも寒いから施設が安心な所が良い!!
というわけで三連休は初めてのキャンプ場、キャンピカ富士ぐりんぱに行ってみました。

ここってけっこう標高が高い場所なんですね。
ガスってるしとなりの遊園地は本当に営業してるのかちょっと不安になったりして・・



電源サイトに設営完了!半円状に広がるサイトの真ん中です。このサイト、昔は共有焚火スペースだったみたいですね。

目の前は富士さんがドーン!・・のはず(汗)

とにかく遊園地に行ってみます。今月は私の誕生月なのでメルマガに登録して優待券をゲット。入場が無料になりました。これだとワンデーパスも半額です。(※優待券は回収されるので注意)

営業してました。
しかしお客が誰もいない・・・
霧の中に佇む笑顔のシルバニアファミリーが・・・なんだか怖い。

中日にワンデーパスを購入して遊ぶ予定なので、この日は無料の施設だけ巡ってみます。でもほとんどが有料施設なのでワンデーパスが無いと見物もままならない感じです。
(※後で判ったのですが、キッズ富士Qであれば入場だけでも遊べます)
閉園時間も近かったので奥まで行かずにテントサイトに戻りました。

夜自主勉強する娘。そのヤル気どうしたの?
どうやらローマ字を早く覚えたいみたい。

来る途中で仕入れた馬刺し。面倒なのでお皿に盛ったりしません。なんだかスイマセン・・
今回は@スナフキンさんおすすめの塩ごま油に挑戦しました。あと九州の刺身じょうゆも持ち込みました。
うん、美味い!!確実に美味い!
前回のモヤモヤが解消しました(笑)

冬の定番ダッチで鍋焼きうどん。まぁダッチなのは鍋がダッチしか無いからなんですが。

SGに引き続ききのこ発見!(違)
思ったより寒くないね~明日は晴れて遊園地で遊べると良いね~といいつつ迎えた朝は・・・・ガスってます。ガス男の本領発揮です(涙)
晴れ予報はどこに行った!?
明日は確実に晴れそうだったので遊園地を明日に延期するか悩みましたが折角なので行く事にしました。

ワンデーパスを買ったので昨日は入れなかった有料施設に入れます。
でも・・・シルバニアの施設は結構地味かも・・・あんまり有料感ないなぁ。

それでも子ども達は満足。

おっ、日頃のヤマハの成果を見せてくれるのか!?
あ、温存ですか・・・そうですか。
シルバニアをひと通りみたらウルトラマンゾーンへ。
ここは普通の遊園地っぽい。とりあえずひと通り乗ってみるか!
・・と調子に乗ったのが失敗。

この回転ブランコにやられました。娘もビビってますが私のほうが完全に酔ってしまってフラフラに・・・

なので後は無難なのだけに乗ります。メリーゴーラウンドとか(安心)

観覧車とか(安心)
観覧車、真っ白なのでフレームしか見るところ無かったりして(汗)

そういえばここはウルトラマンゾーンだった。おっきいけど小さいウルトラマン。

昼過ぎにキッズ富士Qで行われたクリスマスイベントに参加。
ツリーの飾りを持参するとプレゼント抽選会に参加できます。
結果は・・・参加賞でした。
その後、ピカソのタマゴで遊びます。

蜘蛛の巣とか

輪っかとか色々です(笑)
それにしても上の子がこういうアスレチックを結構頑張れることにビックリ。前は苦手だったんだけどなぁ。最後までやり遂げました。
そうそう。つんきゃのさんの記事で見たサングラスの黒服ハンター、今回もいました。調べたところ、旅行会社の企画みたいですね。どうりでこんな天気なのに子どもの数が多いと思いました。
最後は雨が降り出したのでテントサイトに戻ります。なんだかんだでひと通り遊べたので満足満足。

寒いけど外で炭起こしてダッチ料理します。
あれ・・雨が雪に変わった・・・晴れ予報のハズなのに・・・

寒さに負けずなんとかローストポーク完成!!って言いたいところですが、途中外でやるのは挫けてフジカで下火、上炭火でタープ内で作りました。タープの中も暖かくなったし結果オーライ?(あ、換気は十分してましたよ!)
食べたらバタンキューです。遊び疲れておやすみなさい・・・
そして夜中トイレに起きると・・・

あ富士山!!!
こんなに近くにあったの?

陽が差してきた!綺麗・・・そして寒い・・・・

車はガチガチに凍ってますね・・・

朝食はローストビーフ(惣菜)です。
あと子ども達のリクエストでスプレーパン(笑)

うーん晴れた!そして富士山!感動。
でも昨日晴れてくれたらよかったのに・・・とか思ったりして。

凍った地面で遊ぶ子ども達。

撤収完了した頃にはまた隠れちゃいました。
こんなに近いのに見えない富士山。なんだか不思議ですね。

帰りは道の駅須走で足湯して帰りました。
富士山を目指した今回のキャンプ。なかなか姿を現さない富士山でしたが、それだけに最終日は感動しました。
ただ富士山って、登った時も思ったのですが、近くで見るより遠くで見たほうが雄大に見えますね。このキャンプ場からだとちょっと散歩で登りに行っても行けるんじゃないかという丘くらいの印象で見えました。そんなことは全くないんですけどね。
帰りに山中湖で見た富士山のほうが大きく見えるのは不思議です。
今回初のぐりんぱでしたが、なかなか良い場所でした。
遊園地がないと遊び場所も限られるような場所ですが、遊園地で遊ぶためのベースキャンプと考えれば最高ですね。
あとお風呂がすごく良かったです。とにかく綺麗。トイレもホテル並でした。
なんだかんだでお気に入りのキャンプ場になりそうです。
今年はもうクローズしてしまいましたが、来年は天気の良い日に来てみたいです。

キャンピカ富士ぐりんぱでガス男本領発揮!(11/23~25)” への30件のフィードバック

  1. ぐりんぱは遊園地だけでなくゴルフも楽しめますよ(笑)
    ここに来て富士山がスッキリ見えたことがないのは
    夏だからだと思ってましたが、そうでもないみたいですね
    3連休はてっきり明野でご一緒出来るのかと思ってました(笑)

    1. > ゆうそうさん
      管理棟の目の前にあった施設がゴルフ関連施設なんですかねー?
      他にもちょっと上にあるイエティてとこではスノボウェアの人がたくさんいました。
      よくよく考えると、富士山って雲の上にあるので、下界が曇りだと霧の中の世界になっちゃうんですね。
      今回最終日にかなりスカッと富士山が見えたのでラッキーでした。
      明野に行こうか悩んだのですが、三連休は人が多そうだったので避けちゃいました・・・

  2. (途中から)富士山がバッチリ見えて、ガス男返上ですね。(^^
    さすがキャンピカグループ。
    高規格とは俺たちの事だ、と言わんばかりに施設が充実してるんすね。
    キャンプ嫌いな家族を持つ知人がココにファミキャンに来て、
    家族も大満足だったという話を聞いたので、きっとスゴいんですね〜。
    暖かくなったらうちも行ってみます。(笑
    >近くで見るより遠くで見たほうが雄大に見えますね。
    うんうん、やっぱ富士山は遠くから眺める山なんだよナー、
    という余裕の発言は、富士山に登頂した者だけが言えますよね。w

    1. > MOMOパパさん
      ガス男返上できたのかなぁ・・・できてないような・・・(汗)
      施設といってもトイレとお風呂と流しだけですが、なんだか凄く立派でしたよ。うちの奥様はお風呂が今までで最高だったと言ってました。
      午前中もやってるし夜12時までだし確かに最高でした。
      ただここは遊園地がメインだと思いますので、遊園地+おまけキャンプくらいの気持ちがよさそうですね。
      富士山、うちの奥様は登ったことを信じてくれないんですが・・・

  3. 霧の中のシルバニアビレッジ…確かにコワイかも(´・Д・)
    ぐりんぱとセットで考えると、良いキャンプ場ですよね♪
    お風呂もトイレも好規格で、女子は喜ぶし〜(笑
    富士山もキレイに見えて良かったですネ(^ ^)!

    1. > こっちゃん
      シルバニアビレッジ、至る所に楽しげなキャラクターがいるのですが、これが霧効果で不穏な空気感溢れまくりなんですよね。
      このまま奥に行くとなにか危険な罠にかかりそうなそんな感じです・・・
      ぐりんぱはむしろ遊園地に行かないと子ども達の不満が爆発しそうです(汗)お風呂はホント立派ですね~!ドライヤー付いてるし、トイレは洗剤ついてるし(笑)
      普通の宿泊施設だったら付いてて当たり前があるだけで感動できるのがキャンプですね(笑)
      富士山見れてよかったです。これで見えなかったら・・・・

  4. おはようございます
    ガス男って(笑
    そういえば、自分も出張で行くときは見えない率がかなり高いです(^-^;
    間近で見るよりちょっと離れた方がカッコいい富士山
    わかる気がします
    でも、栃木からだとちょっと遠すぎるんですよねぇ
    登るのにはまだ早いし…
    また富士山見えるとこでキャンプしたいなぁ
    シルバニアファミリー、娘が見たらたぶん泣きます(笑

    1. > MITSUさん
      富士山って、雲の上にあるのが普通な山なんでしょうね。
      晴れてても曇ってありますし、本当に快晴じゃないと見えないんでしょうね。
      富士山はやっぱりあの末広がりな裾野が見えてその頂点にあの頂があるというのが良いんでしょうね。
      行く途中は上が雲に隠れてて裾野だけ見えてたのですが、そちらのほうが巨大なモノが隠れてる感じがしました。
      埼玉からも富士山はギリギリです・・・
      そういえばふもとっぱらはどんなかんじなんでしょうね?
      今度行ってみたいです。
      シルバニアには晴れの日に行くように!(笑)

  5. 神奈川から行きやすいので何回も行こうと思って行けてないキャンプ場です。なんだかとっても寒そうですが、子供たちはお構いなしに楽しそうですね。西湖、山中湖、明野は行ったので今度はここに行ってみることにします。いつになるかわからないけど(汗)

    1. > あおりんごさん
      確かに神奈川からだとアクセス良いですよね。
      私は明野だけだったのでピカの高規格をある意味初体験でした。
      でも最初到着したときはガスってて、寒いし人いないしかなり不安だったんですよね・・・
      実際はやはり安心なキャンプ場でした。
      是非帰還の際は訪れてみてください!

  6. こんにちは!
    霧の中の幻想的な遊園地。。。
    やっぱりコワイですね(^^;)
    富士山の見えるキャンプ場は憧れますね!
    あんなに近くに見えるんですね~~
    それにしても、テント張られている方が多いように見えますね。
    3連休こちらのキャンプ場も混んでいたんですね~
    今年は高規格のところはこの時期でもどこも混んでいるんですね。。。。
    上のお子さん、アスレッチック苦手だったんですか?
    てっきりスポーツ大好き少女かと思ってましたよ。
    SGでも一緒に野球やったし(笑)

    1. > ちぃまめさん
      そうそう、幻想的で怖い感じでした。
      二日目は同じガスってても他のお客が沢山いたので大丈夫でしたが一日目のあの感じはかなり特殊ですよね。
      あ、そういえば千と千尋のあのテーマパークのような雰囲気かも・・・
      電源サイトは確かに満サイトでしたが、サイト数はそんなでもないので混んでる感は皆無でした。
      3連休ってだけでこの時期でも満サイトって凄いですよね・・・
      上の子、運動は好きなんですが運動音痴なんです(汗)
      でも好きだからいつか上達するのかな・・・?

  7. やはり、ガス男だったのですね〜。
    これで実証されましたね(^^)
    太陽の名を率いる明野チームは到着直前から日が射していました。
    この週末は、太平洋岸に近い方が曇り雨でしたね。
    うちもぐりんぱ行ったことないので行ってみたいな〜。
    ピカソのタマゴ私がやりたい!
    最終日きれいな富士山見れてよかったですね!

    1. > MINIママさん
      うわー!そこ実証したくなかった!返上したいです!ガス男!
      明野のチーム凄いですね。日照時間日本一はさすがです。
      でも週末の天気を見てなんとなくそういう予感がありました(笑)
      ぐりんぱ、昔はキャンプ場に泊まると入場無料だったようですが、今は有料ですね。ショートカット通路が閉鎖されてるのが残念な感じです。
      まぁでもワンデーパスが無いとあまり遊べないので結局はチケットが必要そうですが・・・
      ピカソのタマゴ、私もやりましたが楽しかったです。
      大人でも難しいポイントがありましたよ!(あえて難しいところを選んでましたが・・)
      富士山はただ姿を現しただけで感動できますね~!

  8. こんばんは^^
    強烈に寒そうですが富士山が凄く綺麗ですね〜♪
    こんなに綺麗な富士山が見えるならぜひ行ってみたいです!
    そして温泉も良いと聞くとなおさら・・・
    未だPICAグループのキャンプ場には訪れた事が無いのでどこかしら
    早く行きたいのですがどうも東名・中央方面はうちからだと不便なので
    重い腰が上がりません^^;
    遊園地もあって楽しそうだし♪
    そうだkuroazukiさんを見習って来年の誕生日(7月)辺りに狙おう!
    先は長いな…

    1. > そうパパさん
      富士山二合目ってことでかなりの寒さを想定して行ったのですが、そういう意味では意外と平気でした。
      最終日の富士山は綺麗でした・・・午前中いっぱいはスカッと見ることが出来たので大満足です。
      温泉というかお風呂ですが、普通に綺麗です。営業時間が長いのも良いですね。あまり混雑を気にせず利用できました。
      トイレとか珪藻土で塗った壁がホテルっぽくてやるなぁとか思いました。
      そうそう、うちからも東名・中央方面は不便なんですよね。あ、いや中央道は圏央道経由で意外とアクセス良いかな・・。
      東名はかなり大変です。夏に道志に行く時に東名に乗ったのですが、首都高通って大失敗しました。
      ぐりんぱは誕生日がお得でした。家族誰でも大丈夫だと思います。むしろ子どもが誕生日の方が良いと思いますよ!
      (誕生日シールとかもらいますし・・・)
      我家の次の機会は来年の9月です。遠いな~(汗)

  9. 人も少なくっていいですね~。
    と思ったらもうクローズしたんですね・・・。
    夜中の/^o^\フッジッサーンすっごい綺麗です。
    ガスの中のぬいぐるみ、ちょっとこわいですね~。

    1. > はるパパさん
      電源サイトは満サイトだったのですが、窮屈感無く過ごせました。
      といってもほとんどぐりんぱに行ってたのでまさにベースキャンプでしたね・・・
      ずっとガスってたので夜中に富士山見えたときは「おぉ!」と思いました。
      トイレだけのつもりが結局1時間くらい見入ってました・・・寒かった。
      ガスの中のぬいぐるみ、フッと現れる感じがなんとも怖い感じでした。
      でもこれも良い体験かも?

  10. あずきさん。
    ぐりんぱでゴルフキャンプ、決定です。
    (分からないけど書いてみた)
    ぐりんぱってクローズなんですねー!
    行きたかった・・・知らなかった・・・。
    今年行ってみたいキャンプ場TOP3に
    近いところにありました、ぐりんぱ。
    それにしてもガス男さん・・・。
    夜中の富士山、美しいですね~。
    ガス男さん・・・(ぷぷぷ)

    1. > 牡蠣子さん
      >ぐりんぱでゴルフキャンプ、決定です。
      カキコさんのその決断力の強さが購買力とイコールな気がします。
      羨ましい・・・
      ぐりんぱも明野と一緒でこの日がクローズでした。
      こっちはキャビンもクローズかな?
      > 今年行ってみたいキャンプ場TOP3に近いところ
      ? そ、そうなんですね?(よくわかりませんが・・)
      来年もガス男の汚名を晴らすべく活動したいと思います。
      牡蠣子さんも・・あ、いやなんでもないです。

  11. またまた亀です。
    本当に行ったのですねえ。ぐりんぱ!
    なんかくろあずきさんのイメージじゃないような。笑
    ほんとにここはガスりますよねえ。
    富士山もこんなに近いのにどうしちまったんでしょうね。
    遊園地のぐりんぱは、大人はケチって入場だけ、子供だけワンデーパスにしました。
    シルバニアは確かに地味〜かも。
    ウルトラマンの方がパワフルに遊べますよね〜。
    空いてるから何でも乗り放題!最高です。笑
    この馬刺はもちろん山崎精肉店のなんでしょう?
    おいしそう〜♪
    近くに足湯なんかあったんだ。なんで教えてくれなかったんですか。

    1. > つんきゃのママさん
      ホントに行きましたよ~!言ったじゃないですか(笑)
      え?イメージってどんななんですか?
      単なるオサーンですよ(涙)
      やっぱりここはガスるんですね。
      さすが頭を雲の上に出し~♪の富士山ですね・・・
      あ、子どもさんだけワンデーパスにしたんですね!
      いくつか付き添いが必要なのがあったので親も買っちゃいました。
      おかげで気持ち悪く・・・(汗)
      馬刺しは山崎精肉店です♪
      美味しいですよね~!
      前回買ったとき、何に付けて食べたらよいかわからなくて悶々としたのですが、今回は完璧でした。
      また食べたいです!

    2. > つんきゃのママさん
      あ、続きがあった(汗)
      ハンター居ました!結構雰囲気ありますよね。
      徹底してると言うか・・・
      こんな霧なのにゼッケン付けた子どもが沢山居て何でだろうと思ってました。
      このツアー人気みたいですね。

  12. ガス男・・・(*´艸`*)
    富士山すご~い♪
    近くで富士山見てみたーい!
    ピカソのタマゴやってみたーい!
    我が家、PICAは明野しか行ったことないんですよ。
    高規格専門キャンパーとしては、ぐりんぱも行ってみないとなぁ。

    1. > まめをさん
      ちょ、ちょー!!
      ここ、皆さんガスってるって言ってるじゃないですか!
      私の力じゃ無いはずです!たぶん・・・
      2日間悶々としてたので富士山見えたときは感動でした。
      ピカソのタマゴ面白かったですよ!
      高規格専門ですか?
      そういうイメージ無いような・・どこでも行っちゃうイメージが・・・
      でも遊園地のベースキャンプとしてぐりんぱ。なかなか面白いです。是非行って見てくださいね!

  13. こんにちは~(^^)
    このキャンプ場、今の時期は良いですよね~(^^)と言っても、行ったことがなく。
    風が強いと有名ですが、如何でしたか?
    あっ!馬刺!ゴマ油に塩はどうです?
    我々、酒好きとしては最高のオツマミなんですがね~。
    でも、九州の甘い醤油も旨いですよね~!
    また、どこかでお会いした際は宜しくお願いします。(^_^)/

    1. > @スナフキンさん
      今回風はほとんどありませんでした!
      これで風も強かったらちょっと凹んだかもしれません(笑)
      でもガスが・・・ガスも有名みたいですね。
      馬刺のごま油+塩は美味しかったです!!
      ちょっとレバ刺し的な感じですよね。
      やはり生肉の食べ方は共通点があるんでしょうね~!
      もちろん九州醤油も最高でしたよ!
      山崎精肉店に売ってる甘露醤油も試してみたのですが、やはり九州醤油のほうがカラメルなんかの添加物満載(笑)でタレっぽくて好きでした。
      ちなみに九州醤油+ごま油+塩も美味しかったです(途中で混ざりました・・笑)
      また美味しい物を教えて下さいね~!よろしくお願い致します。

  14. こんにちは♪
    ふむふむ、誕生月に行くとお得なんですね。
    ぜひぜひ、来年の子供の誕生月に行かせていただきます♪
    しかし、くろあずきさんちは、キャンプできちんと観光されたり、アクティビティ取り入れたり、ほんと素敵ですね。。。
    うちは、「キャンプ」でせいいっぱいで(汗)
    往復もどこも寄らず、キャンプ場からはお風呂以外は一歩も出ない!!って感じですね。。
    なので、まさにC&Cなんかは、とっても助かっちゃいます!
    うちも11月の三連休は富士山を見る!がテーマで静岡方面に出かけたのですが。。。
    東名のすごい渋滞に巻き込まれ、あげく、普段絶対体調くずさない私が腹痛に見舞われ、2泊3日ほとんどシュラフにくるまっているというなんとも悲しい結果でした。。
    雨も降ったりやんだりで、イマイチ星も富士山もおがめず。。。
    そしてなんて美味しそうなローストポーク。。
    私はキャンプでおかゆ食べてました。。とほほ。。
    ぐりんぱの富士山、うらやましいです!!!

    1. > ブービーさん
      ぐりんぱの誕生日割引、ぐりんぱの予約とった後に偶然見つけたのでラッキーでした。
      キャンプ場利用者の割引よりもだいぶお得なので是非利用してみて下さいね!
      あ、え、うちはキャンプで観光をほとんどしない家族ですよ~。ちょっとアイスクリーム屋に寄ったとかを大げさに書いてるだけなのです(笑)
      いつも寄り道せずに帰っちゃうのでつまんないと言われてます。帰りはいつもヘトヘトですし・・・なので同じくC&Cは助かっちゃってます(笑)
      C&Cはおま金で2泊できることを考えると、会員割引も含めてむしろ安いですよね。観光するとお財布が・・(汗)
      おぉ、3連休はブービーさんちも富士山を目指したんですね!!
      あ、でも体調を崩しちゃったんですね・・・キャンプで体調崩すと大変ですよね。もう大丈夫ですか?この時期は特に気をつけないと怖いですね・・・体調不良で撤収とかしたくないですし・・・トイレも寒いですし。
      お互い体調管理には気をつけましょう~!
      そうそう、東名の渋滞ひどいですよね。我家は以前東名を使ってみようと自宅から東名まで首都高に乗って強烈な渋滞にハマり、東名でもひどい渋滞にハマりと行きだけで疲れきったことがあるのでもう二度と東名を使わないと思ってます。
      でも中央道もトンネル事故がありましたし静岡・山梨方面はしばらく行くのが難しそうですね。
      今度は少し離れたところから富士さんの見えるキャンプをしてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA