カップ発掘!

子ども用のカップを探していて、なかなか良いのが無いなと思っていました。
今は、コールマンのペットボトルケースに付いていたメラミンのスタッキングカップを使っているのですが、取手が片一方にしか付いてなかったりサイズが違ったりで子ども達に不評です。
大人はスノピのチタンマグを使ってるので、子どももスノピのチタンシングルマグにしようかと思いましたが、なんだかシェラカップをそのまま伸ばしたような形が気に入りません。
DINEXみたいなかわいいのはどうしてもかさばるし収納性の良い奴はいまいちピンとこないというジレンマに陥ってました。
で、先日のセールの時にWild1を見てたら、「あ、これでいいじゃん」というのを発見しました。

ユニフレームのチタンマグです。


このマグ、サイズも手頃だし、スタッキングできる。形もシンプルで安定しています。取手もしっかりしてて子どもも安心して持てます。
ユニフレームなかなかやるな・・・・
で、お店でうちの奥様に「これ良くない?」と言って見せたところ、「そうね。よさそう。んー・・・。でもこれどこかで・・?」みたいな反応です。
ちょっと微妙な反応を不思議に思いつつ、やっと見つけた子ども用カップに満足して購入しました。
帰宅後、うちの奥様がなにかゴソゴソやってるなと思ったらなんと・・・

同じカップがもう1個!
え!何であるの!?
・・と思ったらこれ、私のでした。完全に忘れてましたが昔渓流登山をしてた頃使ってたマグです。なんと14年前のもの。
思わぬ発掘品に驚いて色々比較してみたのですが、寸分違わず同じです。
ユニフレームは14年前いや多分もっと前から今に至るまでずっと同じ商品を作り続けていたのです。
うーん、感慨深い。やはり良い物は製品寿命が長いんですね。
子ども用のつもりでしたが、折角なのであと一個買って家族で使ってみようと思いました。

カップ発掘!” への12件のフィードバック

  1. 14年前のチタンマグが出てくるなんて良いですね〜♪
    子供達もチタン!!
    うちにはチタンありませ〜ん^^;
    どうもステンとの違いが解らなくてですね・・・
    私もずっと愛用出来るチタンマグ1つ位買ってみようかな。

    1. > そうパパさん
      ステンレスとチタンの違いはやはり軽さと、熱伝導率の低さ、そしてそれこそ14年経っても錆びないところですね(笑)
      うちの子ども達は超猫舌なので、多少なりとも熱を感じにくいチタンの方が良いかなと。
      あと重さはやっぱり違いますよ~!シェラカップだとチタンは値段が倍高いですが、重さは3分の1くらいです。重さに対しては安いと自分は思っています。
      ただ口当たりとか表面の手触りはステンのほうがつるりとしてて違和感を感じにくいですね。
      素直に可愛いカップは選べなかったので、機能を優先してみました。

  2. どこかで~と覚えている奥さんもさすがですね~絶対覚えてないですよ我が家は
    何だか得した気分ですね^^良さそうなものですし
    子ども用マグ確かに決まっていません
    今は安いカラフルなの使っていますが、そのうち余裕があれば買い換えたいですね^^

    1. > みーパパさん
      そうなんですよね~。
      よく覚えてたなぁと思います。
      まぁ実は2~3回捨てられそうになったのを「捨てないで~!」と止めたことがあるので、うちの奥様的には「小汚いあれ」みたいな感じで覚えてたのかもしれません(笑)
      積載に余裕があればホントは子どもが喜びそうなかわいいカップを選びたかったんですけどねー。

  3. 14年前!!ロングセラーなんですね。
    14年前からチタンってすごいと思ったけど、よく考えたら、市場には出ていましたね。
    改めて私も年をとったなぁと思ってしまいました(笑)
    年季がはいっててかっこいい♪

    1. > はるパパさん
      14年前ってほんと一昔前ですよね。今ユニフレームのHPをみたら、チタン食器は1995年に発売開始したようです。
      ということは17年前からあるものなんですね。
      自分が年取ったのもありますが、当時チタン食器とか良く選んだなぁと思います。
      結婚する前だったからパーっと使ったのかな(笑)

  4. こんばんは。
    14年物ってすごい発掘ですね。しかもユニも同じものを作り続けるなんていいですね~。
    形が子供用によさそうですね。我が家はスノーピークのシェラカップを使っていますが、子供にはちょっと使いづらそうですからね。

    1. > やっさん.さん
      14年前ってちょっとビックリしますよね~。
      どっか違うだろうと思って隅々見てみたのですが同じっぽいです。
      ロゴなんかの印刷等も。
      実は同時期買ったゴアテックスのレインコート、先日富士登山で使いましたがなんとか平気でした。撥水はダメでしたが・・・
      アウトドア用品、なかなかの長寿命ですねー。って使ってないからでしょうが・・・・
      これ、取っ手の形がしっかりしてて、ポテっとしたフォルムが調度良い感じがします。

  5. こんばんは
    ロングセラーなんですね
    やっぱり、長く使われるには、使い勝手込みのデザインが重要ですよね!
    しかし、14年はスゴいです!

    1. > MITSUさん
      14年って人間だったら中学二年生ですよ!(笑)
      でもあっという間といえばあっという間かも・・・
      これ、33gと相当軽いですし、取っ手がしっかりしててかなり満足感高いです。
      MITSUさんが今使ってる道具も子どもたちが大きくなって発掘したりするんでしょうね~

  6. ワタクシが知らないうちに・・・
    たしか笑顔付きのこのコップがあったような
    チタンは軽すぎ
    空だと風に飛ばされますよね(^_^)

    1. > むさぱぱさん
      今調べてみたら笑顔つきのこのカップありました!
      BEAMSのコラボモデルがあったんですね~!
      うちの奥様が知ったらそれを欲しがっただろうなぁ・・・
      そうそう、空だと飛ばされそうなくらい軽いですね~。
      凄い金属です。チタン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA