さらば冬タイヤ、さらば冬キャンプ

というわけで今年はじめて投入したスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻しました。
自分で交換するのは不安なので、今回もお店で。
お店まで家の中で大きなスペースを取って邪魔者扱いされていたタイヤを積んで行きました。
そうそう、うちのMINI、後部座席を倒せば16インチのタイヤ4本入ります。(写真撮り忘れた・・)
こういうのを積むと、一番大きい荷物は人間だなと改めて思います。
最も効果のある軽量化はダイエットですね(汗)

この冬はスタッドレスのお陰で北軽井沢での年越しも、明野の雪遊びも体験できました。
キャンプってどんなシーズンもそのシーズンなりの楽しみ方があるんですね。
残念ながら雪中テント泊は体験出来なかったけど、その楽しみは次回に!
また1年掛けてこんな人こんな人こんな人と躊躇いなく雪の世界に飛び込めるよう装備の見直しをしたいと思います。
なるべく出費せずに・・(汗)
・・ってもう1年ないんですが。
それにしても冬装備の積載を経験すると、これからの季節が楽に感じそうです。
一般的にはクーラーボックスが巨大化する季節ではあるのですが、そこはキッパリ割り切ります。多分(汗)
外した冬タイヤ、ちょっとだけ小さくなりましたが、やっぱり家のなかで邪魔者扱いです・・・

さらば冬タイヤ、さらば冬キャンプ” への14件のフィードバック

  1. 確かに冬は荷物多かったですね
    これから減っていくんだろうなと思いつつ
    あまり変わらなそうな気もします

  2. うちもタイヤ履き換えないと~(汗)
    それから、私がダイエットすると
    燃費が大分違うんだろうな(遠い目)

    1. > むらちゃん
      タイヤ履き替える習慣が無かったので、なんとなく新鮮なきもちになりました。
      昔10キロほど減量したとき、今乗ってる自転車の重さ分軽量化したと思ったら感慨深いものがありました・・・

    1. > ちぃまめさん
      今週末は娘のヤマハの合同練習があるのでいけないんです。
      なかなかキャンプにいけなくて悶々してしまいます。
      なので今期はもう諦めました。来年に賭けます!
      今週末はWild1に行ったらやばそうです・・・・

  3. > ゆうそうさん
    冬はやっぱり大変でした。
    確かにゆうそうさん、もともとの道具が大物揃いなので荷物あんまり減りそうにないですね・・・
    更にレクタも増やす予定なんですよね?
    うーむ。スゴイ巨大サイトだ。。。

  4. こんばんは〜。
    冬タイヤて外した時に邪魔になりますよね。
    しかし、外したタイヤがミニにも積めるんですね。
    衝撃の積載力です。
    そう言えばうちの実家にもミニがあった事を思い出したので、
    積載力を再確認してみます。
    妻の車の次期車候補に入れようかな〜w

    1. > Chikaさん
      そうそう、衝撃の積載力です(笑)
      去年スタッドレスタイヤ買った時、ノーマルタイヤを積んで帰れるかかなり怪しかったので、助手席まで使ってピストンする気満々でしたが結果的には後ろだけで4本積めました。
      人さえいなければ結構いけます。
      しかし我家は四人家族・・・・

  5. あきらめたらそこで試合終了ですよ。
    って、さすがにもう無理かな〜。来シーズンこそ、ジャンピング土下座を(笑)
    MINIにタイヤ4本、結構しんどいですよね。
    チャイルドシートを撤去して、シートを倒して〜みたいな。
    積み降ろしと交換に行く手間を考えると、
    タイヤ交換は自分でやるのがラクですよ。

  6. MINIパパ先生、、、雪中テン泊がしたいです、、、。
    こんにちは〜。
    ウチもそろそろ夏タイヤに替えようかな〜。ってまだまだ悪魔の誘いが来そうで怖い(笑)。
    そうそう、プロフィール写真が変わりましたね〜。これは良いミニ太です^^。

  7. > こんな人(アクマで紳士な〇〇)さま
    いやー、今週末も娘の予定があって無理なのでさすがに終了と判断しました。
    気持ちを切り替えて春モードにスイッチします。
    タイヤ、思ったより簡単に積めました。これも日頃積載技術を磨いている成果ですかね・・・(違)
    タイヤ交換、2千円のコーヒー飲みに行くつもりで行って来ました。
    やっぱり自分で交換はなんだか怖いです。ジャッキも持ってないですし・・・
    ついでにスタッドレスの消耗具合とブレーキの状態確認とエアー調整もしてもらいました
    スタッドレス、1シーズンモノと割りきってホイル付きの中古を買いましたが来シーズンもまだ十分使えるとのことです。
    良かった~。
    そういえばハブ周辺のサビが目立ったのでサビ取りして持って行きました。
    やっぱりハブキャップ必要ですね。
    ディーラーに確認したところ、初代MINIはボルトのサイズが現行版と違うらしくて、純正のハブキャップが存在しないそうです。
    別のを流用か、自作かなぁ・・・自作だと落としそうです(汗)
    ホイールカバーはかっこ悪いし来季までに対策を考えないといけなそうです。

  8. > こんな人(黄色い〇〇王)さま
    雪中キャンプ、まだできるとこあるんでしょうね・・・
    でも気持ちはもう春かなぁ・・・
    最近仕事が年度開始(春向け)のものが多いので、どうしても冬は去った感が強いです。
    でも意外と寒い日が続いてますね。
    プロフィール写真、以前のは公式の写真を改造したものだったのですが、今回は正真正銘のミニ太です(笑)
    良いミニ太ですが今だお漏らしが治りません・・・(涙)

  9. > こんな人(〇〇隊長)さま
    来年は銀世界に並べたいですね~
    こはなの隊員と共に頑張ります!(笑)
    ルーフボックス、ここまで主張が激しいと逆に吹っ切れてよい感じですよ。
    近所の人には「ボート積んでるんですか?」とか聞かれました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA