秩父と言えばダム? – PICA秩父を拠点に冬の秩父観光(1)

今年も行ってきました!PICAのキャンプ初売り!
3年連続でPICA秩父でのコテージ泊です。

我家はキャンプ以外の旅行は全くやらないのでこれが食事が出てくる唯一の楽しみになってます。

という訳で出発!

秩父は高速を使わなくても行ける距離なので、Google先生のお勧めルートをひたすら走ってみました。

普段通らないような場所に案内されて新鮮です。埼玉に富士山のみえる平原地帯あったんだ・・・

ほどなくして秩父に到着!まずお昼ごはん。

秩父と言えば豚みそ丼や、わらじカツが有名ですが、お昼ちょうど良すぎて並びそうだったので別のお店に行ってみました。

豚玉丼のお店。

たぬ金亭です。

ライダーに有名な店なのかな?
写真がいっぱい貼ってありました。

あと猫の写真も。

何にする~ってメニューは基本「豚玉丼」です。サイズとセットを選ぶ感じですね。
女性陣は小盛りわたしは小盛りに肉プラスで頼みました。

豚玉丼小盛り肉プラス!

温泉卵と揚げ玉が良い感じです。サクサクとろ~でうまい!

小盛りはちょっと少なかったかな・・・と思いましたがちょうどよかった。
このあたりのどんぶり屋で大盛り頼むとだいたい腹がはち切れるという失敗の経験値が貯まってます(笑)

食べたら浦山ダム見学に出発!

この橋の奥に見えるつづら折りの道を登って行くのが近いのですが、今回は凍結中で通れませんでした。

ぐるっと回って到着。

ダムの上のオブジェ。上の子が「これ日時計だよね(ドヤ)」って言ってましたが違いました(笑)

ダムを上から見ると怖ぇぇ・・

人口で作られた雄大な景色。

秩父の町並みが見えます。こちらもある意味人口の景色。

中ほどにエレベーターの入り口があります。

降りるとダムの仕組みの解説等がありました。

水圧の実験装置。

エレベーターを降りたところから階段を登って地上に出ます。

渡り廊下にはダムにまつわる色々な展示物がありました。

やっぱり村が沈んだりしたんですね。

下に出ました。
見上げると高いね~。

ずっとダムの影になるからか、あちこち凍ってます。

斜めに切られたパイプ(?)が気になる。

ダムの壁面。斜度は45度くらいかなぁ?もうちょと?這って登れそうで登れない。そんな角度。
ちなみにメルセデス・ベンツのウニモグって車両が45度の坂を登るらしいんだけど・・・たとえ登れるとしても登りたくない。

冬季閉鎖中でしたがこの階段から登ることも出来るみたい。

エレベーターで戻って反対側まで。
こちら側の管理棟は閉鎖中でした。

子どもたちとうちの奥様が写ってますが見えますか?

戻ってきました。入り口にある建物は「うららぴあ」という食堂兼資料館です。

中にはダムの模型とか飾ってありました。意外と見ごたえあります。

職員さんに声をかければダムカードをもらえるらしいのですが、2時過ぎで食堂も閉まってるしで職員らしき人は誰も居ず。

そんな訳でダムを後にしました。

このまま三十槌の氷柱を見に行こうかと思いましたがちょうどチェックインの時間になったのでPICA秩父に向かいます。

また来たよ~!

場内は乗り入れできないのでカートで荷物を運びます。

お手伝いよろしく~!

今回もできなかったフォレストアドベンチャー。
場内から楽しそうな声が聞こえてたな~。

新緑の季節に来れたらやってみたい。

自転車も借りてみたいな〜。そういえばコースってあるのかな・・・

チェックインして場内へ。

今回は高台のコテージでした。

はい。子どもたちは早速ゴロゴロしだして動く気なしスイッチ入りました。

もうこうなったら何処かに出かけようとするとクレームしか上がらないのでうちの奥様と2人で散歩に出かけます。

秩父は同じ埼玉でもやっぱり季節感が違います。至る所に雪が残ってました。

お、なんか素敵そうなコテージ発見。誰もいないのでこっそり見学(笑)

おぉ。

おおぉ。ピザ窯!

こ、これがグランピングか・・・

これは楽しそう。いつか泊まってみたいですね~。

場内を散歩してると工事中の場所を発見。
作業をされてたスタッフさんに声を掛けて覗かせてもらうと・・・

おぉ。武甲山と市街地が一望!

この場所で何をするかはまだ未定とのことですが、展望の良い場所が場内にあるのは素敵ですね。何が出来るか楽しみです。

そうそう、スタッフさんは黒い竹の処理をされてました。黒竹というものなんだそうです。

日が暮れてきました。食事の前にお風呂に行くことにします。

林間の夕焼けもキレイですよね。

先にお風呂場に行った子どもたちが戻ってきて「早くきて!あ!でも静かに来て!」と言うのでついていくと・・・

入り口を猫が陣取ってました(笑)

鉄壁のガード。みんな似てるし家族なんだろうね~。

あ、近づくとぱっと去って行ったので無事お風呂に入れました(笑)

お風呂の後は食事です。

センターコテージで頂きます。

今回はビュッフェ形式でした。

好きなものを取ってきて頂きます。

実は子どもたち、サラダバー以外では初のビュッフェだったらしくてかなりテンションアップしてました。

確かに普段食べ放題とか行かないしホテルにも泊まらないしね。

好きなものを好きなだけ食べられて幸せだったようです。(見てたらスモークサーモンを4回位おかわりしてました。笑)

売店の品揃えも少し変わったかな?

入り口のイルミネーションも綺麗でした。

ちょっとだけ夜の散歩をして・・・

工事中の場所は絶好の夜景スポットになってました。
(手持ちなんで盛大にブレた・・・)

コテージに戻ったらおやつをつまみながらのんびり過ごしました。
幸せ過ぎる。

続く。

グランピング・・ちょっと体験してみたいかも・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA