シンセサイザーがががが

昨日ハードディスクのトラブルの話をお伝えしましたが、同じタイミングで25年使ったシンセサイザーが遂に壊れました。


KORG 01/w proX

このシンセサイザー、私が学生時代必死にバイトして買ったものです。
もう25年前になります。

学生時代はこれで曲作るのが趣味でした。
暗い青春時代の思い出が一杯詰まっております。

このシンセで作った曲を会社の入社試験の面接で披露したというのは我ながらなかなかの黒歴史です(でも受かった)

最近は曲を作ることも無くなったので、私は触る機会が減ったのですが、子どもたち引き継いで、これでヤマハの練習をしていました。

一応88鍵、ピアノタッチ鍵盤。あまりタッチは良くないですが・・・

過去メモリー機能が消耗したときは内蔵電池を交換して乗り切りました。(大量のネジを外した)
液晶のバックライトも消耗してほぼ見えてない状態は割り切ってカンで使いました。
付いてるFDなんてメディアがありませんし多分もう動かない。

これを更に修理・・・するには流石に古すぎる。

という訳で新しく買おうと思います。

やっぱりKORGがいいなということで狙ってるのはこちら。

KORG KRONOS

流石25年の歴史。性能はもう段違いにこちらが上ですね。

値段は断然01/w proXの方が高かった。当時42万円!!もちろんそんな値段で買えるわけがなく、その頃電気屋に努めてた親戚のつてで30万くらいで買いました。

KRONOSは色んなオプション付きセット買ってやっと当時と同じくらい。

例えばこんなセットとか。

さぁ、どうしよう・・・

ぶっちゃけ自分の趣味とかこだわり排除したらこの辺で十二分なんだけど・・・

KORG KROSS

間を取るとこれかな。

KORG KROME

いやホント十分です。

・・・

娘のヤマハの練習もあるし決断を迫られてる・・・

悩んだら高い方を買え!・・・と思ったらミニ太クリックで背中後押しお願いします!

“シンセサイザーがががが” への 4 件のフィードバック

  1. 最新のシンセの進化には驚きました!
    もはや、ちょっとした音楽スタジオではないですか!
    更に驚かされたのが価格です、「えっ!これ中古⁉︎」かと再確認してしまいました。安くなったなぁ
    悩んだら高い方を買え‼︎(笑)

    1. でしょでしょ〜。
      私の知ってる時代から4世代くらい進んでるんでもうまさに隔世の感です。

      むしろ凄すぎて間違いなく使いこなせないことの方が問題ですね。
      01/wは裏技レベルで使いこなしてましたが・・・

      やっぱり「一番いいのを頼む(エルシャダイ)」ですよね(笑)

    1. そうですそうですテクノドンの時です!

      みんな期待した再結成でも盛り上がるのは東風とかRYDEENのような懐かしの名曲ですよね。

      未来より過去なんだな〜とか当時思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA