餅つき自粛の波がキャンプ場にまで・・・

餅つき禁止のニュースには驚きました。

驚きましたが「そういう地域もあるんだね〜」くらいの若干遠くの世界の話でした。

で、昨日ふと「そういえばC&Cの新年餅つき大会は何かしらのアナウンスあるのかな?」と覗いて見たら・・・

注)昨今、マスコミ報道で餅つきによるノロウイルス感染が話題となっております。
当キャンプ場の餅つき大会では、過去に食中毒等の不祥事が起きた事はございませんが、衛生対策に万全を期すために “つきたての餅” はではなく “市販切り餅” をお配りいたします。

な、なんと。

まさかのキャンプ場の餅つき大会つきたて餅抜きとは。

遠くなかった。ものすごく身近な話だった。

火を通さない、つきたてをそのまま食べるのがダメみたいですね。

C&Cでは餅をちぎって丸めるのはスタッフさんがやってくれてるし問題なさそうですけどね。

imgp1813

餅つき大会ならではの食べ方なのにな・・・

imgp2284

もうこんな姿も見れないのかな・・・・

まぁ確かにこんにゃくゼリーより餅の方が圧倒的に死亡事故とか多いんだよね。文化ということで守りきれなくなったということか・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

“餅つき自粛の波がキャンプ場にまで・・・” への 4 件のフィードバック

  1. なんだろう…町内会とかの餅つき大会ではなく、キャンプ場の餅つき大会で、と言うのがすごくモヤモヤします。
    そのうちに、餅つきの行為自体「VR餅つき」とかになったりして(笑)いやいや!笑えない!

    1. そうなんですよね~。そのイベントのために遠くから集まってるということや、町内会みたいに全部が全部全員参加じゃない、スタッフ主導の餅つきだと考えると安全確保はちゃんとできそうです。

      VR餅つき・・・世も末・・・いや未来?

  2. 今日うちの娘の幼稚園も餅つきでしたが、感染症回避のため、餅つきは儀式で食べる方は別に発注と一斉同報がありました、、、

    1. 「儀式」って・・・(汗)
      もったいないお化けが出そうです。

      でも確かに幼稚園は衛生確保がかなり難しいですよね・・・これで強行するとクレーム凄そうかも(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA