子どもに消費税は難しすぎる

008

うちの子、数字にめっちゃ弱いんです。

100の半分が50みたいな感覚が身についてません。

筆算は普通に出来るので、「256÷2」みたいなものの答えは出せます。

でも「100÷2」も「256÷2」うちの子からすると一緒なんですよね。

数字の量的感覚や割り切り感が身についてない感じ。

こういう感覚、自分はどうやって身につけたかなぁ・・と考えるとやっぱりお小遣いに行き当たります。

毎日貰ってた50円のお小遣いが蓄積する感覚や、100円持ってて80円のチョコを買ったら20円分ガム買えるみたいな感覚。

同じことをやらせたいなと思うのですが、最近はそこに強敵がいます。

そう、消費税。

100円握って買い物に行っても100円の物が買えない時代。

リアルな買い物で勉強させることが難しいですね。

あと今って駄菓子屋ではなくコンビニがその役割を担ってて、10円レベルで選べるものが限られてるのも難しいかな。

・・・うーん。

なにかこういう数値感覚を身につけさせる方法ないかな・・・

まだ内税の方が良かったな・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

子どもに消費税は難しすぎる” への4件のフィードバック

  1. レシピを見ながら親子で料理とかどうですかね?

    あとは、モノポリー的な買い物要素のあるゲームとか?

    1. 料理か〜。料理は大人のハードルが高いな〜(笑)

      モノポリー的なのはいいですね。
      そういえば子どもたちは人生ゲームやってたよな・・・と思って聞いて見たらお金の計算は全部上の子がやってあげてたみたいです。
      計算苦手なのは下の子で、上の子は誰に似たのかお金の計算結構好きみたいです(笑)

  2. うちの子も、うちのママも数字苦手ですw
    あ、そんなワタシもですが・・・。

    うん、たしかに内税の方が良かったな~。
    外税だと買い物に行っても何か余計に使った気分になっちゃいます(ToT)

    1. 内税の方が何だか騙されてない感がしますよね〜。

      スノピとか外税でなんかごまかしていいように値上げしてるような感じしましたし(笑)

      また内税の時代は来るのでしょうか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA