カマエルドームデビュー! – くりの木キャンプ場で父子デュオキャン(1)

アウトドア

キャンプを始めてもうだいぶ経ちますが、先月はじめて下の子と2人で父子デュオキャンをしてきました。

場所はくりの木キャンプ場。父子キャンするならここと決めてました。

今年度はなんだかんだタイミングが合わなくて久々の訪問です。

dsc05169

キャンプ場に行く前にまず腹ごしらえ。
ザ・グッド・ベアー・バーガーに来てみました。

私はアボカドベーコンバーガーを注文。

dsc05181

でかっ!

ちょっと贅沢しても二人だとお財布的に気楽です。

dsc05187

食後にセブンイレブンでこの夏マイブームだった白くま。
そうか、今思えば太ったのはこれが原因か。

そこからキャンプ場に到着。

dsc05188

おー、やっぱりいい景色〜!

今回は新幕を張ります。

スノーピークのカマエルドーム2です。

dsc05189グランドシートはこんな形。全室部分の両サイドにものを置けるように伸びてます。

dsc05191

幕体を広げます。窓部分はワックスみたいなものが塗ってありました。

dsc05192

ポール細いな〜!
全室用のポールの方が太いのか。

dsc05194

まず本体にポールを通して建てて・・・

dsc05196

潜り込んで全室のポールをベルクロで止めると・・・

dsc05197

完成。

グランドシートがガイドになるので簡単ですね。

dsc05206

うん。やっぱり窓がいい感じ。
このままシェルター使いもいいですね。

インナーは吊り下げ式です。

dsc05207

インナー取り付けてz−liteを敷いてみました。
これ2枚でちょうどですね。

スノピのインフレータブルマット2枚は無理かも?

dsc05202

付属のペグはこんな感じ。かっちりしてます。

dsc05199

設営完了。なかなかいいのではないでしょうか?

さぁ景色でも眺めながのんびり・・・

dsc05200

・・・あれ?
座っちゃうと藪であんまり見えないような・・・(汗)

続く。

カマエルドーム2、買ってからカマエルまでにだいぶ間空いたな・・・と気付いたらミニ太クリックで応援お願いします!

コメント

  1. saikorocamper より:

    カマエルの秘密基地感がなんともいいですね♪ クリの木気になってるキャンプ場ですが夜とか夜景が素敵な感じですが、夜も藪で全て打ち消されましたか(^^)?

    • kuroazuki より:

      わわわ!!返信できてないコメントがありました!
      遅くなりすぎて申し訳ありません!!!!

      夜は夜景見えましたよ〜!
      素敵なキャンプ場なのでぜひ!

  2. Ame より:

    こんにちは!

    新幕初張りおめでとうございます!
    購入時の記事を今になって拝見しましたが、
    この一周する窓いい感じですね(^^)
    素敵っす。

    全然この幕のこと知らなかったので、
    最初記事タイトル見て
    カエルドームって空目してしまいました(^_^;)
    記事読み始めても途中まで
    スノピもチャレンジングなネーミングの
    テント出したな〜、
    形も確かにカエルっぽいかなとか思いながら(爆)。
    コメントする前に気づいてよかった〜(^◇^;)

    • kuroazuki より:

      この窓、やっぱり良かったです。
      インナーも全周メッシュ・オープンに出来るので、確認もしやすかったです。
      実際夜中に物音で目覚めたときに気軽に外を確認できるのは安心でした。

      あー、たしかにカエルっぽいと言えばカエルっぽい気がします(笑)

  3. wish より:

    こんにちは〜

    カマエルドーム!私も気になってました!
    アウトフレームの自立型いいですね〜
    ワンポールに出会ってなければ
    これいってたかも(笑)

    これからの活躍に期待大ですね(^-^)

    • kuroazuki より:

      結構いい感じでした。

      弱点としては出口が一方向だけということと、全室のフレーム取り付けがちょっと面倒ってことでしょうか。
      そんなものなのかな?

      これが活躍するかどうかはデュオ・ソロキャンするかどうかに掛かってます・・

  4. ヴィーノロッソ より:

    新幕、導入したんですね。いいですね。
    設営、簡単そうですね。

    私の方は最近はキャンプ用品欲も減少状態が続いております。(^^;
    今年は、チェアワンくらいかな。

    • kuroazuki より:

      そうなんです。下の子と二人で出かけることを想定しての二人用テントです。

      でももう寒くて無理かも・・・

      キャンプ道具欲はもうとっくに無くなっててWild1とか横を通っても素通りです・・・

タイトルとURLをコピーしました