夏休み最終日にキャンプはリスキーすぎる

DSC04801

29日から小学校も中学校も始業式でした。

前日までキャンプに行ってたわけですが・・・

それまでに子どもたちの夏休みの宿題が・・・終わってなかった!(汗)

作文5枚なんて大物が残ってるし。

という訳でキャンプから帰ってそのまま宿題ラストスパートに突入。

朝4時まで見守りました・・・・

夏休み最終日キャンプはリスキーすぎた。

もちろん事前にこの日までに絶対終わらせるように伝えてたんだけどね。

まぁ無理だよね。

自分もそうだったし。

いや今でもそうだし(※仕事)

血は争えないって事のようです。

夏休みの宿題は親が試されてるのでは・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

夏休み最終日にキャンプはリスキーすぎる” への14件のフィードバック

  1. 子供には夏休みは毎日少しずつ進めなさいと言ってます。

    自分はそんなこと出来なかったのに。。。

    親になって知る真実ですね。

    P.S.
    リンク変更しておきました。これからもよろしくお願いします。

    1. 私思うんですが、少しずつ進めるってきっと非効率なんですよね。
      効率だけ考えると最初に一気にが一番ベストだと思います。
      ただ最初は無理だ~(笑)

      ダイエットでもなんでもそうですが、一気になんとかしたものはすぐダメになるというのも事実なので、時間を掛けてじっくりが学習としての意味がありますね。
      自己反省自己反省・・・

      リンクありがとうございます!

  2. 夏休みの宿題は親が試される。
    まさにそれなんです!家の子の小学校、よくあるワークブックが宿題で出るのですが、これ全て親が答え合わせをして、間違えていたら直させ、全て100点にして提出しなければなりません。
    勿論、回答は付いているのですが、これがまた曲者でわざと数問間違えがあり、何も考えずに採点出来なくなっているのです(^_^;)
    更に更に、「休み明けにワークブックからのテストをやるのでよろしくお願いします」の決め台詞付き!完全に親が試されてます(T ^ T)

    1. そそそ!答え合わせとかめっちゃ大変ですよね!!
      え!答えの一部があえて間違ってる!?
      ・・・それは曲者過ぎる。

      親試されまくりじゃないですか・・・・(汗)

      うち、採点まで任せてたらただ答え写すだけってズルをやってて流石私の子だと思いました(笑)

  3. こんにちは!

    「必ずこの日までに終わらせるんだよ?」
    全国の親がかならず立てるフラグですよ(笑)

    うちも夏休み最終日に自宅に引きこもる事態に陥りましたから(ノω`)プププw

    1. そうかこれはフラグだったのか!
      そう考えると納得するような。しないような(笑)

      最終日、夕方帰ってきてそのまま疲れて外食しに行ったらいつも行く店が行列してて帰宅は9時・・・そこからのスタートは死ぬかと思いました。

  4. いずこも同じ(笑)

    我が家も音読連続20回とか
    歯磨きカレンダー一気塗りとか
    一行日記の全行書きとか
    辻褄合わせに 慌ただしい週末でした。
    もちろん ネットで8月の天気も調べました。。。

    何気に 雑巾2枚縫うのとか
    親の宿題のように こちらもギリギリにミシンを出しました。
    ちょほほ。

    1. 連続音読やったやった!(笑)
      あれは聞いてる方も疲れますよね。永遠に終わらない感じがして。
      4年生ともなると文章長いし・・・

      親も結局はギリギリに作業しちゃいますよね。
      通信簿の家庭欄も始業式の朝バタバタ書きました(汗)

  5. こんばんは★
    4時までのおつき合い、お疲れさまでしたm(_ _)m

    そんな方になんか感じ悪くてすいませーん♪
    今年は元々宿題少なかったんですけど、うちの娘、終業式前日に貰った夏友、その日に終えちゃったんですぅ。( ´艸`)
    これでひと安心。とか思ってたけど、その後学童でやることなくて暇過ぎる。ドリル買え。本を買え。と思わぬ出費となりました(–;)
    自由研究は、イベントキャンプで作った作品とそのまとめ。
    親は夏友の答え合わせに自由研究の監修。締切が見えてこないとできないタイプで、娘にあおられ、やはり前日やっとこ終えました(^-^;
    なんでこんな娘に育ったのが不思議でなりませーん!σ(^_^;

    1. それ完全に親が試されてます(笑)

      先に全部終わらせてくれる子ってありがたいですよね。
      宿題やれと急かすのが一番疲れますし・・・
      いいなー。優秀だなー。

      うちの最後の大物は道徳作文だったんですが、私教育学部出身なので軽く流せなくてそれもまた大変でした・・・

  6. ようやくここに来られましたよお。
    どういう仕組みなのかは忘れたけどリンクちゃんと飛びました。
    変更したのかな、私・・・。
    何はともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。

    29日から学校始まったのねー!!
    エイメイは今日がラスト、ニョンは明日も開校記念日で休みっぽいです。
    ザ・茨城。
    私は今週仕事を休みにしてあるので
    自分の宿題だと思って自由研究と作文と日記を頑張ります!

    1. 訪問ありがとうございます!

      blogpeopleの方は私から連絡して登録されてるURLを一括で変更して頂きました。
      なので牡蠣子さん、無意識に変な登録とかしてないのでご安心を。

      埼玉も去年までは8月いっぱいだったんだけどね~。
      今年から変わりました。

      個人的には夏休みを他に振り分けて3連休が増えるとありがたいんですが(笑)

  7. 今年の宿題は、難題でした。あえてすぐに終わるドリルはなくて、
    一日1ページの自主勉強。
    これ、勉強内容も考える必要あったし、「先生もやるなっ!」と思いましたね。
    手のかかる、自由研究や工作は、絵画一枚のみ。。。
    ネットや本が世の中に溢れすぎてしまい、新たな自由研究なんて思いつきませんよね~。

    1. おぉ、毎日一枚!
      それは溜め込むと辛い宿題ですね〜。でもいい宿題かも。
      ただ解くだけの問題より色々考えそうです。
      でも大変だ(笑)
      そうそう、ネット全盛のこの時代、自分で発想したり調べたりする力は失われぎみですよね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA