猛暑日の高原キャンプはエクストリームだね

とにかくひたすらアチかった。
設営だけで限界点突破。

暑すぎて昼間のサイトの写真が一枚もない。日が陰ってやっと一枚。
ナンテコッタイ。

でも夜の星空はひたすら綺麗だった。
寒い時期の星空なら何度も見たけど外で寝てられるほどの気候の中での星空は初めてかも。
コットで寝て見ると宇宙に浮遊してるみたい。
修行みたいな灼熱エクストリーム夏キャンプだったけどやっぱりそういう体験の方が思い出に残るね。
ミニ太クリックで応援お願いします!今回のキャンプで・・・クーラー肯定派になりました。クーラーLOVE!

猛暑日の高原キャンプはエクストリームだね” への8件のフィードバック

  1. いつもブログを読んで参考にさせていただいています。我が家もキャンプ始めはアメド+タープでしたがわんこがなかなか回りのキャンパーに慣れてくれなくて特に子供がキャーとか言いながらサイトに入ってきたりすると警戒心向きだしで落ち着きませんでしたのでリビシェルロングにして通路面にいつもおしりを向けての設置にしています。最近はテント内で昼寝もしてくれて助かっていますがアメドの出番がまったく有りません。タープはデイキャンで辛うじて使用です。Kuroazukiさんはどの様に使い分けされていますか?参考にお聞かせ下さい。

    1. > おはぎぱぱさん
      我家はアメドを100泊以上使いましたが、2ルームのトンネルテントを買って以来、やはり出番が極端に減りました。
      それでも夏はシェルター系は中に居ることが出来ないので自然とタープ+アメドになります。
      ただ、ずっと雨だとわかってる場合は やっぱり2ルーム。
      冬は基本2ルームですが、雪中だとアメドだけで行くこともあります。アメドにこたつで引きこもりです。
      あとは春と秋にどっちを選ぶかで使用状況が変わってきますね。
      私以外女性という事もあり、気温や天候に不安があれば2ルームになります。
      が、オープンタープの方が開放的で気持ち良いのは間違いないので、なるべくタープ+アメドにしようと思っています
      ちなみに積載の関係で2ルーム+タープはなるべく避けたくて、タープを使いたいならテントはアメドになります。
      そんなわけで我家的にアメドは使用頻度は減っても必要な道具の位置付けです。
      リビシェルロングだと影が濃くてメッシュも多いので夏でも使えそうですね。
      犬の件もあり確かにアメドの出番は少なくなりそうです。
      私が思うに、使ってないものを無理やり使う必要は無いと思います。
      私は完全に取って代わる・代用品でなんとかなる道具は手放すようにしてます。
      「持ってるけど使ってない・使えない」がストレスになるんですよね。
      もし同じように思われてるなら一旦手放しても良いのかもです。

  2. アドバイスありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
    手放す。なるほどその手もあるか。でも色々と思い出が詰まっていてなぁ。ダンシャリ出来ない男子です。
    タープ風が抜けていいですよね。開放感がぜんぜん違いますね。我が家もリビシェル+タープは1回しかやっていません。場所取りすぎます。

    1. > おはぎぱぱさん
      手放すは極端でしたね(汗)
      そんなこと言いつつ我家にも手放せないシェルター(メッシュエッグ)があります。
      同じように思い入れがあって手放せない感じです。
      80泊以上使ってポールは曲がるは穴もあいてるはで売れそうにないけど捨てるには忍びないという感じです(笑)
      アメドは欲張らなければどんなシチュエーションでも使えるので、当面使う予定がなくても予備と割りきっちゃうのもいいですね。
      予備用途としては
      1.友人・家族に貸す
      2.修理に出してる間使う
      3.荷物をちょっとでも減らしたい時に使う
      とかがあります。
      上の例で出してませんでしたが、我家は3でアメドの出番が多いです。
      キャンプアンドキャビンズの施設サイトのように、寝床さえ用意できればリビングは設備を利用できるケースとか。
      そういうシチュエーションで使えることがあればうまく使ってみてくださいね!

  3. キャンプアンドキャビンズの案頂きます。
    年に1~2回しか取ることが叶わない人気の場所ですが、この間運よく焚き火サイト取れたときに犬のカーゴを入れてタープで視線を遮ったらありかななんて思っていました。そう正にそれです。
    夜は寂しがるのでアメドの前室にカーゴ突っ込んでます。ラブ(大型犬)ですが、アメドM優秀なんです。
    あとキャンプに誘っていますが中々参加されない家族がいますので、貸し出し用に保管します。

    1. > おはぎぱぱさん
      アメドは本当に優等生だと思います。
      うまく使ってみてくださいね〜!

  4. こんにちは〜、しのです。
    ザ・夏キャンプ、お世話になりましたぁ!
    夏の暑さは解っていても、やはり暑い!
    午後1時からのインは尚更熱く、そして…なんかセコイ?(笑)
    でも終わってみれば、思い出に残るワンシーンでした。
    ちなみにブログ更新早過ぎです!
    こんなにサカノボルとは!!^ ^
    では、またよろしくお願いしま〜す(o^^o)

    1. > しのさん
      先日はお世話になりました〜!
      いや〜、しのさんのテントを見た瞬間、(こんな灼熱地獄に)我家だけじゃなかったとほっとしました。
      でも設営でギブアップ。
      あの日結局夕方戻ってくるまでサイトで写真を撮る余裕もなかったです。
      しのさん良く頑張りましたね〜!
      そしてこういう体験は記憶に残りますね(笑)
      この報告は、帰ってきて疲れた次の日のとりあえず帰ってきた報告です(汗)
      こちらこそまたよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA