まだキャンプブログで消耗してるの?


ここ数年で急激にブログ人が減り、インスタグラム人口が増えました。
インスタ、素晴らしいサービスですね。
そもそもキャンパーがインターネット上に記録を載せるのって
「(キャンプの記録や道具を)素敵に見せたい。共感を得たい。交流したい。」
辺りに集約されてるんじゃないかと思いますが、インスタはまさにそれに特化してると言って良いと思います。
それに比べるとブログはほんと面倒くさいです。

  • そもそも「素敵に見せる」のハードルが高い。
  • 写真が綺麗でもテンプレがダサいとダサく見える。
  • 文章が稚拙だと全体も幼稚に見える(※自虐 涙)

ブログは消耗することだらけです。
ネットで楽しく交流するならインスタが手軽でなんの負荷もないですね。
最近日経MJに興味深い記事が掲載されていました。

「短いことはいいことだ、ヒットを生む時間の法則、見るも聞くもファスト。」
~~
1995年から15年にかけて5年ごとにヒットソング上位10曲のイントロの長さを測ってみた。
~~
すると、95年に平均26秒だったイントロの長さは10年には15秒、15年に入ると12秒に。20年で半分以下になっていた。
セカイノオワリの「Dragon Night」(3秒)、ゲスの極み乙女。の「私以外私じゃないの」(6秒)、西野カナさんの「もしも運命の人がいるのなら」(9秒)――。
バイオリンの旋律が美しいB’zの「LOVE PHANTOM」(1分19秒、95年)や、浜崎あゆみさんの「SEASONS」(46秒、00年)が懐かしい。20代の記者に薦めたら、こう手短に否定された。「イントロが長いとカラオケでまず聞いてもらえない」
~~

短くて簡潔。
投稿も簡単、みるのも簡単。
まさにインスタが流行る背景を物語ってるようです。
ところでその簡単さや簡潔さは置いといて、私はインスタ・・いやSNSとブログの最大の違いをこの二点だと思っています。

  • SNSは公共の場所で自分は単なる参加者。ブログは自分が作り上げた場所でそこの管理者。
  • SNSは人の時間(タイムライン)に自分から割り込むもの。ブログは他者が主体的に時間を割いて来るもの。

その特性からSNSはプロモーションの道具として優秀です。
うん。
あー。
こうやって考えれば考えるほど私はインスタよりブログの方が好きだなと気づきます。
時間を掛けたものや手間をかけたものが好きなんです。
人に用意してもらった場所より自分が作り上げる場所に興味があるんです。
音楽だって古いプログレ(長い)とかマーラーの交響曲(長い)とかが好きなんです。
そもそも天邪鬼なんでトレンド感の強いものが苦手なのです…
・・・あ、真面目な話、ネット上でのコンテンツとしての価値はブログの方が高いです。
例えばGoogleが検索対象として上位に返すものはブログの記事。
自分が見せたいと思う限り息が長く残るのはブログ。
SNSはただ消費していくものなんですよね。
そんな訳で日々消耗しつつ、ブログという自分の場所を守ろうとしてます。
・・・ところでこんな駄文を最後まで読んだそこのあなた。
ちょっと面倒ですが手間かけてブログを書いてみませんか?
ナチュログのデザインも最近作られたのはなかなかかっこいいですよ。
あ、ちなみにこちらから会員登録していただければに300MBほどの画像容量がもらえます。
めっちゃ俺得(笑)
あれだったらただ登録するだけでも良いのでよろしくお願いいたします。
一緒に消耗しましょう!!
なんだよただの特典目当てかよ!と気付いたらミニ太クリックで応援お願いします

まだキャンプブログで消耗してるの?” への20件のフィードバック

  1. オチにうけた(笑)
    自分もブログ派です。
    自分で作り上げたコンテンツ(文章と写真の上手い下手は置いておいてw)を必要な人が見に来てくれる感じ。
    ブログは記事も探しやすいし、あとで読めるのもいいですよね。
    インスタのタイムラインから過ぎ去ったポストを戻って見るのは無理というか疲れますw
    おっしゃる通りコンテンツの価値は明らかにブログですよね。
    仕事でも、お客さんにSNSより、地道にブログ記事を書きましょうって言ってます(笑)
    インスタは自慢大会とも言われてますしね(爆
    消耗上等!これからも頑張って消耗しますw
    画像容量のお力になれず、スンマソンw

    1. > u10さん
      やはりブログ運営を頑張ってる人がコメントをくれてますね~。
      u10さんであればブログ上でmyogビジネスを展開し、インスタでプロモーションするのが良いですかね~。
      インスタ、短いコンテンツだけに投稿や参加、自慢(笑)も簡単なんですが、プロモーションとして考えると「一球入魂の写真と適切な言葉からブレてはいけない」という難しさがありますね。
      容量は実は全然困ってないので大丈夫です(笑)

  2. すみません、古参に分類されるらしく、新規登録はできません(爆)
    過疎化しようとアウトドアから離れバスケブログになろうと(笑)
    私はブログ=日記=家族の記録と捉えるようになりました(^-^)
    すでに身長超された息子と、生意気になった娘と5年前の記事見ながら思い出振り返ったりしてます。
    あと5年、、、いやずーっと続けられたらいいなぁ。
    孫に「ジイチャン、顔文字乱発しすぎ」とか妄想する今日この頃です(爆)

    1. > wishさん
      wishさんのところは変なモザイクも無いしちゃんと記録として本に出来る感じですね。
      ブログを生涯の記録として考えた時、モザイクのような「外への配慮」は残念なところなんで良いなと思います。
      顔文字とか絵文字、私は使ったこと無いのですが、実は言葉の壁を超える良い表現なのかもですね。
      ・・と何故かマジレスしてみます(笑)

  3. 自分もブログ派です。
    ですが、そもそもキャプに行かないので、開店休業状態。。。
    小ネタだとInstagram主体になっちゃいますねぇ。

    1. > おかもとさん
      おかもとさんは完全にビジネスユースでブログを利用されてる印象です。
      カッコいい。
      インスタは百聞は一見にしかず的にものの魅力を拡散するのに良いツールですよね~。一球入魂を上げるのが効果的だとしたら逆に気軽さが弊害的な・・・(笑)

  4. こんばんは〜。
    キャンプブログで消耗している代表の1人です(爆)
    私の場合、スマホが無いので、
    そもそもインスタのやり方もわからないのですが、
    写真1枚の文1つじゃ、ちょっと物足りないですな。
    そんなに集約できないっす。
    これからも細々とブログで続けて行きたいですが、
    ナチュログが無くなることを私は一番恐れています。。。

    1. > しくさん
      インスタは写真一枚じゃ物足りないと考えず、写真一枚で語れると考えるものかもですね。
      しくさんはコンテンツ全体の空気感が魅力なんでブログで消耗するべきです!(笑)
      ナチュログ無くなったら引っ越しすれば大丈夫ですよ~!
      インスタは一企業のサービスですが、ブログは普及してる仕組みなので別の場所で継続できます。
      画像の移行はちょっと大変というか工夫が必要そうですが、それもうまくやってくれるサービスがありそうです。
      恐れる必要なしです!

  5. こんばんはです。
    私はアナログなおっさんなんで、携帯でいろんな事をする事が
    分からない&苦手なのもありますが(^_^;)
    将来家族で振り返った時に
    ♪いつのことだか おもいだしてごらん♪
    ♪あんなこと こんなこと あったでしょう♪
    と笑って思い出せるアルバムになればな~と思っていますので
    その時の出来事(失敗談がおおいですがw)を色々と残す事を考えると
    私もブログがあっているのかな~と思っております。
    (とはいえ、どうしてもアラフォーネタも書いてしまいますがw)

    1. > どんぐりりんさん
      どんぐりりんさんがおっさんなら私はおじいちゃんですよ~(笑)
      携帯、実は過去1台しか持ったこと無くてそれは今年解約、スマホは個人用を持ったこと無いという会社では「連絡できない男」として有名な私です。
      ブログは企業のサービスではなく表現の形なので自分がやめないかぎり廃れないと思ってます。
      良い記録になると良いですね~!

  6. オチで爆笑(w
    FBにツイッター、一応アカウントはとったものの絶賛放置中です(爆
    所詮ガラケーユーザーにSNSはハードル高いですよ~
    いや、スマホでもつかえているかどうか・・・
    たぶん、自分はメーリングリストとかで進化が止まってるんだと思うんです(^^;
    ブログは基本的に自分の為に書いているんですが
    適度に人の目があることで、「読みやすくしなきゃ」という意識が出て
    内容が整理されるってのが利点だと思ってます。で、続けてます。

    1. > ぺんでさん
      酷いオチでスイマセン!
      容量は全く困ってないのですが、追加されるとどんな感じなのか興味があって募集してみました。
      ちなみに今のところ1件の登録もないので増えません(涙)
      SNSのは「常に手元にある」ってのが前提ですよね。
      私の場合、スマホではなくPCですが・・・
      あ、そうそう!外に公開するのって、品質向上とモチベーション維持効果はかなりありますよね。
      外の目って大事だと思います。
      これが非公開だと絶対続かない自信あります・・・

  7. 同意できるいい主張だなー
    なんて思って読み進めたのに、
    最後にがっくり。(笑
    時間とともに価値が落ちて行くものより、
    熟成されて味わいが出てくるものがいいなぁ。
    情報も、肉も。

    1. > MOMOパパさん
      イメージとしてはダイエットについて凄くいいことが書いてある記事を最後まで読むとダイエットサプリの購入画面に誘導みたいなあんな感じです(笑)
      うわ!これ!
      ・・というあの裏切られた感が出てましたでしょうか?(笑)
      情報に関しては残念ながら腐ってしまうものの方が多いんですよね・・・特に私のブログは熟成には向いてないと思います。
      MOMOがパパさんのところは変わらない物・残したいものについての記載が多いのでいい味が出そうです。
      ま、そういう意味でも管理する人の色が出るのが良いところですよね。
      いい意味でトレンドではないもの。
      エンジンさえ生きていれば生き続けられるもの。

  8. 我が家も未だブログ健在です!
    ただ本家のブログ(10年経過)は子供の成長にともない、一時的にクローズドブログとしてますが何れ復活させようかな~なんて思ってます!!

    1. > さとかつさん
      私も上の子と下の子の生まれた時から幼稚園入学くらいまでのブログがあったんですが、すっぱりネット上からは消しました。
      CDに焼いてメディアとしては残してます。
      親バカパパとしてはネットで見せたい気持ちもあるんですけどね~(笑)
      昔は今みたいに個人情報について厳しくなかったんで、隠さず記録として残したいものだったんですよね。
      実際のアルバムが何冊かに別れるのと一緒で、ライフステージで別けて良いものなんじゃないかなと思ったりしてます。

  9. はじめまして!
    以前から FREE SITE を拝読しております shin と申します。
    細々とこんなブログを書いています(http://shincamp.blog.fc2.com/)
    あまりに明快な分析に思わずコメントさせていただきましたw
    kuroazukiさんはじめこの場所には素敵な方々が登場されますね。
    IGは自慢大会(笑)
    おそらく私も憧れる魅力的なあそびをされている人の名言ですね。
    IGには限界があるように感じます。いつまで「いいね!」できるかw
    そういう意味では 我慢大会 的な部分も持ち合せているのでしょう。
    少々偏った見解ですが、私はそれに負けたわけですw
    ブログは子供たちに残すこと(顔伏せしてますがw)、書くことで自分の考え方が整理できるので好きです。
    私はブログ友達とのコミュニケーションがとても楽しく、ためになることが多いですね。
    ちなみにIGはIDつくって見るだけにしています。
    これからも楽しく拝読させていただきますね。

    1. > shinさん
      こんにちは〜!初めまして!
      明快な分析・・・(汗)
      なんだかうまく伝えることができなくてお恥ずかしい限りです。
      私は両方使ってますが、インスタもブログも両方良いサービスですよ〜!
      自慢大会という見方をするならば、ブログも全く一緒なのです。
      ただインスタは見通しが良いのでそういう風に強く感じるところはあるかもしれないですね。
      両方とも面白いサービスなのですが個人で両立させるのは結構難しいところがあります。
      なので、自分としては自分の場所と宣言できるブログの方に力を注ごうかなと思っています。
      shinさんのサイト訪問しましたが素敵ですね!
      写真を見入ってしまいました。
      訪問ありがとうございました!

  10. はじめまして!

    キャンプブログ書くの疲れたな〜と思ってググったら良記事を見つけ初コメントさせていただきましたm(_ _)m

    2chで叩かれるわキュレーションメディアがパクリまくるわGoogleの気分次第でアクセス数が乱高下するわ…としても自分もブログ派です。

    ネット上であんまり表立って言えない雰囲気あるんですが、やっぱりマネタイズの観点での違いが大きいかなと思います。インスタに外部リンク張れるようになったら心揺らぐかもしれないですけど(汗)

    最後のオチに癒されました。文書の構成量とアイディア、尊敬します。

    1. こんにちは~!はじめまして!
      しばらく家をあけてたので返信が遅くなってしまいました。
      Campout!?さんの記事には時折出会ってちゃんと考えてるな~と感心します。

      そうそう、ブログオーナーであるメリットは解析とマネタイズにありますよね。
      インスタはブランド価値を上げる事によって集客につなげる事も出来ると思いますが、人や物といったブランド価値を付けられる存在あってですからね。普通の人にはそんなのないない(笑)

      あ、ところで私はマネタイズは完全に勉強と割り切ってて、お金ではなく仕事に活かす経験値だけ稼ぐ方針なんです。
      どうしてもそこにモチベーションを持てなくて・・・なのでランキング的に悪影響ありそうな駄文メインです(笑)

      2chで話題になるってある意味ちょっと羨ましいです。
      以前記事↓に書いた時に調べたんですが、私のブログは車版で高額車検費用を払ったアホみたいなのしかなくて(笑)
      http://camp.ngworks.net/archives/2748962

      オチ、まだナチュブロで書いてた頃の記事なので、今となっては容量増えても何のメリットもないのでなにか別のものに差し替えとくかとかとか思いました(笑)

      おっと、長くなってしまいました。
      訪問ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA